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shu6555の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ISCV(IACV)清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アイドリング時のハンチング、バック時の振動で、とりあえずイグニッションコイル(1本死亡)を交換。テスト走行で改善みれずということで、次はISCV(IACV)の清掃をしてみる。

ただ、他の方の症状と微妙に違う。
我が車の場合、アイドリングが不安定になったり、エンストしたりはしない。
症状として無走行で1500rpm~2000rpmに回転数を上げると震動する。
バックする時に振動するという感じ。

まずはインタークーラーを外す。
外し方は↓参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/1468690/car/2222402/3807250/note.aspx
2
ISCV(IACV)を外す。
先にコネクターを抜いて、↓のネジ2本を緩める。
万が一、下に落としたら行方不明になる確率90%以上なので、下にウエスを敷いて予防措置。
ドライバーはKTCなど、先のしっかりしていて、磁石になっている物を使いましょう。
3
真っ黒です。
4
何度も繰り返し噴霧しては拭いてを繰り返し、やっときれいに。
5
掃除後
6
こっちも頑固な汚れが。
何度も何度もクリーナーをかけて、やっときれいに。
7
スロットルバルブも掃除。
ただ、スロットルは横向きについているので、エンジンルームが狭くて中が見えない。
スマホのカメラを近づけて、やっと撮影できた。
後から画像を確認するとバルブの淵にまだついている。
(掃除はまた後日、もう一度行うことにする)

結果ですが、バック時の振動、改善できませんでした。

別の原因?かと考えたが、フィットで同じ症状の人がいた。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1329862/car/995761/3294372/note.aspx

ーーーーーーーーーーー
※翌日、別件でディーラーへいくことがあったので、フロントの人に聞いてみた。
まず、アイドリングでの症状ではなく、回転数が1500回転~2000回転で起こるのでISCV(IACV)でなないのでは?と。
確かに、ISCV(IACV)は、スロットルバルブが少しでも開くと機能しないので、ISCV(IACV)ではない気がする。
ただし、せっかくインタークーラーを外したので、清掃は正解。

スロットルバルブに汚れが残っているので、こちらの方が可能性は高い。
ただし、過去の経験から劇的に改善する可能性は低い。(今回の症状の場合)
そうなってくると、スロットルボディのアッセン交換になってしまう。とのこと。
う~ん、個人的には5万も6万もかけたくないし、信号待ちでエンストするわけでもないので、スロットルボディの交換は却下。
なのでもう一度、丁寧に掃除することにする。
この車の場合、電子スロットルではないので、スロットルボディーにキャブクリーナーを噴いても問題はないが、長時間クリーナーに浸りすぎるとパッキン類に影響がでる可能性もあるので、その辺を考慮して作業してくださいとのことでした。
ーーーーーーーーーー
8
こんな感じにべったり。

ECUリセット、再学習方法
1 バッテリーマイナス端子を外し数分放置。
2 マイナス端子取付け、イグニッションON(エンジンはOFF エアコンなどの電装品OFF)1分程度放置。
3 エンジン始動。しばらく放置で終了

なお、バッテリーを外したら、パワーウインドウのオートも解除されてしまうので、一旦窓を下に下げ、上に上げる。窓が一番上で止まっても、スイッチはそのまま上にしたまま。カチっと音がしたらOK。

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