• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギの愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2016年1月23日

Ninja250の自己診断コード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンチェックランプが点灯した状態で、
ODOメーター表示時に、左ボタンを長押しすると、
自己診断コードを表示します。
複数ある場合には、順番に表示し続けます。
2
自己診断コードを載せておきます。

Ninja250 サービスコード
     
   ①部品
   ②使用可能な出力信号の範囲または基準
   ③ECUが講じるバックアップ措置

11:メインスロットルセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① メインスロットルセンサ
   ② 出力電圧 0.2Ⅴ ~ 4.8Ⅴ
   ③ メインスロットルセンサ系統に機能不全
    (出力電圧が使用範囲外、配線の断線または短絡。)
     が生じると、ECUは、点火時期をスロットルが閉じた状態に固定し、
    DFIをD-Jメソッド(1)に設定する。
     また、メインスロットルセンサ系統に加えて、
    吸気圧センサ系統に不具合が生じると、
    ECUは点火時期をスロットルが閉じた状態に固定し、
     DFIを α-Nメソッド(2)に設定する。

12:吸気圧センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① 吸気圧センサ
   ② 吸気圧(絶対値)Pv=150 ~ 800mmHg
   ③ 吸気圧センサ系統に機能不全
    (信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
     ECUはDFIをα-Nメソッドに設定する。

13:吸気温センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① 吸気温センサ
   ② 吸気温 Ta=ー30 ~ +120℃
   ③ 吸気温センサ系統に機能不全
    (信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
     ECUは、Taを40℃に設定する。

14:水温センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① 水温センサ
   ② 水温 Ta=-30 ~ +120℃
   ③ 水温センサ系統に機能不全
    (信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
     ECUは、Twを80℃に設定する。

21:クランクシャフトセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① クランクシャフトセンサ
   ② クランクシャフトセンサは、
    1回の回転で22個の信号をECUに送出する。
   ③ クランクシャフトセンサの発生する信号が、22回以外の場合には、
     エンジンが自動的に停止する。

24:スピードセンサ機能不全、配線の断線または短絡。
   ① スピードセンサ
   ② スピードセンサは、エンジンスプロケットが1回転するごとに、
     4個の信号をECUに送出する。
     ギアポジションは、スピードセンサの信号によって判定される。
   ③ スピードセンサ系統に機能不全
    (信号の欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
     スピードメータには”0”が表示され、
     ECUはトップ(6速)ギヤの位置に設定する。

31:転倒センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① 転倒センサ
   ② 出力電圧 0.65v ~ 4.45v
   ③ 転倒センサ系統に機能不全
    (出力電圧が使用範囲を超えた、配線が短絡や断線)が生じると、
    ECUは燃料ポンプリレー、燃料インジェクタ、および点火系統を遮断する。

32:サブスロットルセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① サブスロットルセンサ
   ② 出力電圧 0.15v ~ 4.85V
   ③ サブスロットルセンサ系統に機能不全
    (出力電圧が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
    ECUはサブスロットルバルブを全閉の位置にし、
    サブスロットルバルブアクチュエーターへの電流を遮断する。

33:O2センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① O2センサ
   ② O2センサは作動し、ECUへ連続的に信号(出力電圧)を送出する。
   ③ O2センサが作動しない場合は、
    ECUはO2センサフィードバックモードを終了する。

39:エンジンチェックランプの機能不全、配線の断線または短絡
   ① エンジンチェックランプ
   ② ECUの指示により、エンジンチェックランプ点灯
   ③ ECU → メーターパネルのエンジンチェックランプまでの配線が、
    短絡または断線すると、エンジンチェックランプ点灯

51:スティックコイル#1の機能不全、配線の断線または短絡。
   ① スティックコイル#1
   ② スティックコイルの一時巻線は、ECUへの連続的に信号を送出する。
   ③ スティックコイル#1の一次巻線に機能不全
    (信号が欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
    ECUはインジェクタ#1を閉鎖してシリンダ#1への燃料を遮断するが、
     エンジンはまわり続ける。
   
52:スティックコイル#2の機能不全、配線の断線または短絡。
   ① スティックコイル#2
   ② スティックコイルの一次巻線は、ECUへの連続的に信号を送出する。
   ③ スティックコイル#2の一次巻線に機能不全
    (信号が欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
    ECUは、インジェクタ#2を閉鎖して、シリンダ#2への燃料を
    遮断するが、エンジンはまわり続ける。

56:ラジエターファンの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① ラジエータファンリレー
   ② リレーがOFFの状態で、ファンリレーがOFFになる。
   ③ ---

62:サブスロットルバルブアクチュエーターの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① サブスロットルバルブアクチュエーター
   ② アクチュエーターは、ECUからのパルス信号によって、
     サブスロットルバルブの開閉を行う。
   ③ サブスロットルバルブアクチュエーターに機能不全
    (信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
     ECUはアクチュエーターへの電流を遮蔽する。

64:エアスイッチバルブの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① エアスイッチバルブ
   ② エアスイッチバルブは、ソレノイドバルブを開閉することで、
     2次空気の流れを制御する。
   ③ ---

67:O2センサヒーターの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① O2センサヒーター
   ② O2センサヒーターは、作動初期段階にセンサの温度を上げる。
       12v - 6.6w 0.55A
   ③ O2センサヒーターに機能不全(配線の断線または短絡)が生じると、
     ECUはヒーターへの電流を遮蔽する。

94:O2センサの機能不全、配線の断線または短絡。
   ① O2センサ
   ② O2センサは、ECUへ連続的に信号(出力電圧)を送出する。
   ③ O2センサ出力電圧が標準以外の場合は、
     ECUはO2センサフィードバックモードを終了する。

注記
 ○上記の不具合には、ECUが関係している場合がある。
  全ての部品と回路を点検して、異常が発見されなければ、
  ECUのアースと電源を点検すること。
  アースと電源に異常がなければ、ECUを交換する。
 ○サービスコードが表示されない場合には、DFI系統の電気部品には異常がなく、
  DFI系統とエンジンの機械部品に疑いがある。

(1)α-Nメソッド
   エンジン負荷がアイドリングまたは低回転時で少ない場合には、
   ECUはスロットルバキューム(吸気圧センサ出力電圧)とエンジン回転速度
   (クランクシャフトセンサ出力電圧)に基づき計算を行い、
   燃料噴射料を決定する。
   この方法を、D-Jメソッドと呼ぶ。

(2)α-Nメソッド
   エンジン回転が上がり、エンジン負荷が中から大に達すると、
   ECUはスロットル開度(スロットルセンサ出力電圧)と、
   エンジン回転に基づいて計算を行い、
   燃料噴射料を決定する。この方法を、α-Nメソッドと呼ぶ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

<備忘録>オイル交換

難易度:

②リアタイヤ交換後のエアチェック

難易度:

エンジン始動不可

難易度: ★★★

サイドスタンド交換

難易度:

サイレンサー改の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月14日 22:44
常用域で速すぎず遅すぎず、回すとかなり速いですよね250ニンジャ!エンジンブレーキ時の音も100点。軽過ぎます166kg、、エンジンも文句つけようがない。そんなニンジャに乗るなんて、まぁイヤらしい人。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation