11:メインスロットルセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
① メインスロットルセンサ
② 出力電圧 0.2Ⅴ ~ 4.8Ⅴ
③ メインスロットルセンサ系統に機能不全
(出力電圧が使用範囲外、配線の断線または短絡。)
が生じると、ECUは、点火時期をスロットルが閉じた状態に固定し、
DFIをD-Jメソッド(1)に設定する。
また、メインスロットルセンサ系統に加えて、
吸気圧センサ系統に不具合が生じると、
ECUは点火時期をスロットルが閉じた状態に固定し、
DFIを α-Nメソッド(2)に設定する。
12:吸気圧センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① 吸気圧センサ
② 吸気圧(絶対値)Pv=150 ~ 800mmHg
③ 吸気圧センサ系統に機能不全
(信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUはDFIをα-Nメソッドに設定する。
13:吸気温センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① 吸気温センサ
② 吸気温 Ta=ー30 ~ +120℃
③ 吸気温センサ系統に機能不全
(信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUは、Taを40℃に設定する。
14:水温センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① 水温センサ
② 水温 Ta=-30 ~ +120℃
③ 水温センサ系統に機能不全
(信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUは、Twを80℃に設定する。
21:クランクシャフトセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
① クランクシャフトセンサ
② クランクシャフトセンサは、
1回の回転で22個の信号をECUに送出する。
③ クランクシャフトセンサの発生する信号が、22回以外の場合には、
エンジンが自動的に停止する。
24:スピードセンサ機能不全、配線の断線または短絡。
① スピードセンサ
② スピードセンサは、エンジンスプロケットが1回転するごとに、
4個の信号をECUに送出する。
ギアポジションは、スピードセンサの信号によって判定される。
③ スピードセンサ系統に機能不全
(信号の欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
スピードメータには”0”が表示され、
ECUはトップ(6速)ギヤの位置に設定する。
31:転倒センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① 転倒センサ
② 出力電圧 0.65v ~ 4.45v
③ 転倒センサ系統に機能不全
(出力電圧が使用範囲を超えた、配線が短絡や断線)が生じると、
ECUは燃料ポンプリレー、燃料インジェクタ、および点火系統を遮断する。
32:サブスロットルセンサの機能不全、配線の断線または短絡。
① サブスロットルセンサ
② 出力電圧 0.15v ~ 4.85V
③ サブスロットルセンサ系統に機能不全
(出力電圧が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUはサブスロットルバルブを全閉の位置にし、
サブスロットルバルブアクチュエーターへの電流を遮断する。
33:O2センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① O2センサ
② O2センサは作動し、ECUへ連続的に信号(出力電圧)を送出する。
③ O2センサが作動しない場合は、
ECUはO2センサフィードバックモードを終了する。
39:エンジンチェックランプの機能不全、配線の断線または短絡
① エンジンチェックランプ
② ECUの指示により、エンジンチェックランプ点灯
③ ECU → メーターパネルのエンジンチェックランプまでの配線が、
短絡または断線すると、エンジンチェックランプ点灯
51:スティックコイル#1の機能不全、配線の断線または短絡。
① スティックコイル#1
② スティックコイルの一時巻線は、ECUへの連続的に信号を送出する。
③ スティックコイル#1の一次巻線に機能不全
(信号が欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUはインジェクタ#1を閉鎖してシリンダ#1への燃料を遮断するが、
エンジンはまわり続ける。
52:スティックコイル#2の機能不全、配線の断線または短絡。
① スティックコイル#2
② スティックコイルの一次巻線は、ECUへの連続的に信号を送出する。
③ スティックコイル#2の一次巻線に機能不全
(信号が欠落、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUは、インジェクタ#2を閉鎖して、シリンダ#2への燃料を
遮断するが、エンジンはまわり続ける。
56:ラジエターファンの機能不全、配線の断線または短絡。
① ラジエータファンリレー
② リレーがOFFの状態で、ファンリレーがOFFになる。
③ ---
62:サブスロットルバルブアクチュエーターの機能不全、配線の断線または短絡。
① サブスロットルバルブアクチュエーター
② アクチュエーターは、ECUからのパルス信号によって、
サブスロットルバルブの開閉を行う。
③ サブスロットルバルブアクチュエーターに機能不全
(信号が使用範囲外、配線の断線または短絡。)が生じると、
ECUはアクチュエーターへの電流を遮蔽する。
64:エアスイッチバルブの機能不全、配線の断線または短絡。
① エアスイッチバルブ
② エアスイッチバルブは、ソレノイドバルブを開閉することで、
2次空気の流れを制御する。
③ ---
67:O2センサヒーターの機能不全、配線の断線または短絡。
① O2センサヒーター
② O2センサヒーターは、作動初期段階にセンサの温度を上げる。
12v - 6.6w 0.55A
③ O2センサヒーターに機能不全(配線の断線または短絡)が生じると、
ECUはヒーターへの電流を遮蔽する。
94:O2センサの機能不全、配線の断線または短絡。
① O2センサ
② O2センサは、ECUへ連続的に信号(出力電圧)を送出する。
③ O2センサ出力電圧が標準以外の場合は、
ECUはO2センサフィードバックモードを終了する。