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ともよすの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2022年1月30日

コーディング Sport Plus 追加

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先輩たちのお知恵を借りて、私もチャレンジしてみました。

HU_MGU
FES_SPORT_EXPERT → aktiv

BDC_BODY3
FesSportWorldMode1 → SportExpert
2
エンジンの選択肢にスポーツプラスが追加。
3
トランスミッションにもスポーツプラスが追加。
4
コーディングは自己責任です!
スマホ側は必ず機内モードにして、エンジンスタートボタンの3回押しで診断モードで施工してください。
念のためシートベルトをバックルにはめて、不意のシステムシャットダウンを防ぐ事も大事です。

ちなみに、ボディドメインコントローラのコーディングをすると、再起動後にエラーを吐き出すことがあります。
ドアオープン後にしばらくしてエンジン再起動をかけたら、エラーが消えてました。焦りますね😅
5
せっかくなので、メーターのフォントも変えてみました。
文字は大きくなって視認しやすくなりましたが…118iじゃ大げさな気もしますね(笑)
6
さて、走りのほうはというと…
スポーツプラスだと、常にSモードって言う印象です。
アクセルの操作に一呼吸あったのが、パーシャルでもグンと前に出る感じです。

ま、燃費とのトレードオフですね。

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この記事へのコメント

2022年1月30日 13:12
ともよすさん、こんにちは!
情報ありがとうございます😊
デフォルトのモード変更ですと、エンジンはマフラー、トランスミッションはシフトタイミング、が変化してる印象ですが、コーディング後のスポーツプラスはスポーツモードと比べてどんな感じに変化しますでしょうか? できれば整備手帳の続編、楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2022年1月30日 13:22
びいすけさんこんにちは。
整備手帳の続きをあげましたが、所詮は118iなので、マフラーに関しては変化ありません。ですが、コーディングでASDをオンに(なぜかできた)してみたのと、エンジンサウンドのコーディングをオンにしてみたのが、どこまで反映されるかは、正直分かりませんね。

ほとんどは気持ちの問題だと…(笑)

シフトに関しては常にSモードのような印象です。あとはスロコンを入れたような感じですね。

M135iならもっと楽しいかと思います。
2022年1月30日 13:28
ともよすさん コメントありがとうございました😊
常時Sモード という例えでイメージが良くわかりましたです!
いろいろ調整できると楽しくて飽きないですね。
コメントへの返答
2022年1月30日 14:45
参考になれば幸いです。
2022年5月11日 3:45
はじめまして!
コメント失礼します。

私も写真5枚目のように、メーター上部中央にMマークの表示と、260kmメーター表示のままで数字フォントをMフォントにコーディングしたいのですが、BimmerCodeディスプレイレイアウトメニューの中の、どの項目を選択されたのでしょうか?
コメントへの返答
2022年5月11日 7:54
akiライダーさん、こんにちは。
これは私が踏んだ手順ですので、もしかしたら飛ばしても出来る可能性があるとは思いますが、同じ手順なら面倒でしょうが確実だと思います。

Bimmercodeですと、インスツルメントクラスタにある「ディスプレイレイアウト」より
標準→M Sport に変更し一端コーディングします。
その後リブート後に同じ画面で、今度は
M Sport → M Performance up to 160 mph に変更し再びコーディングです。
最初の手順でMロゴが出で、また次の手順でフォントが変更となりました。(確か…😅)

もしかしたらいきなりPerformance up to 160 mphに変えてもMロゴが出るかもしれませんが、正直わかりません。

それでも出ない場合は、起動時の画面を変更する手順も絡むかもしれません。
もしかしたら、インスツルメントクラスタ内の「スタートロゴ」をM Performanceにしてみる事もリンクしてる可能性もあります。(自分がそのコーディングしたかどうかの記憶が…😅)

チャレンジしてみてください。
2022年5月11日 12:15
詳しく説明をしていただき、ありがとうございます♪
確実な方法でチャレンジしてみます。
また、分からない所がありましたら、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年5月11日 16:34
拙い説明で正しく伝わったかどうかわかりませんが、ぜひ結果を整備手帳にアップ願います!
これからもよろしくお願いします。

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