• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月15日

「好き」である気持ちと、少しの「勇気」

「好き」である気持ちと、少しの「勇気」 はいっ、まず、タイトルの「好き」というのは恋愛ではないので悪しからずm(__)m

って…お嬢が恋愛の話するわけないヤンexclamation×2と思った人~exclamation×2exclamation×2
正直に手をあげて~(^ヮ^)はい!

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

それはそれで寂しいですなぁ( -"-)あせあせ(飛び散る汗)

んなことは置いといて…

真面目な話ひらめき
何事も「好き」と言う気持ちはとても大切なことだと思う。
でも、「好き」だけではやってはいけないことが多いのも事実。


何の話かと言うと、仕事の話


歳を重ねる毎に、守りに入って行っている自分がいる。
5年前なら何の躊躇(ためら)いもなくやっていたであろうことでも…

そう、本当は自分に言い訳をしているだけなのかもしれない。
年齢のせいにして、チャレンジを恐れているだけなのかもしれない…

5年前から漠然と夢に描いていた夢が…チャンスが、今、
手を伸ばせばすぐに手に届く場所に来ていると言うのに、
躊躇(ちゅうちょ)している自分がいる。
何とももどかしいexclamation×2

あと1パーセントの勇気が欲しい。
今の私にはそのたった1パーセントの不安がとてつもなく大きく感じる。


後先考えず、イケイケで一人旅はあんなにしょっちゅう行けるのにね冷や汗2

5年後、10年後の自分の姿を…理想像を頭に描いてそのまた先を考える。

『石橋を叩いて渡る』
と言うことわざがある。
慎重になることはとても大切なことだけど、
石橋も叩き過ぎると壊れて、結局、渡れずに先へと進めなくなってしまう。

生きていると危険だとわかっていても先へ進まなければならない時もある。

お嬢は今、安心して歩いたりスムーズに走ることの出来る舗装された道を歩んでいる。
しかし、それを敢えて先の道のわからない狭くタイトな道を…険しい林道を歩んで行こうとしている。

旅の冒険は楽しいかもしれない。
だが、人生の冒険はリスクがとても大きい。

人生そのものを旅と例えればいいのだろうか…

全く今までお嬢の素性を知らない人が手を差し伸べて、
この狭く険しい世界の中に一筋の明かりを照らしてくれている。
この時代、この先細りしていると言われる業界の中でだ。

なぜ、そこまでしてくれる?
全くの無知なお嬢になぜそこまで手を差し伸べてくれる?

それは影で力を貸してくれた人がいるから?
それもあるだろう。
彼がいなければ、何も始まらなかったこと。
そう思うと、人と人との繋がりはどこでどうなるか分からない。
それだけではない、何かそれ以外のものもお嬢に感じてくれたのだろうか?

『人脈』

それは自分自身のとても大きな財産だろう。
お嬢はみんカラを始めて3年半。
こうしてほぼ毎日ブログを続けてこられたのも、
これだけいっぱいのお友達が出来たのも
お嬢にとってはとても大きな財産になっている。
ありがとう。

ネット上の付き合いでボタンひとつで『お友達』になることができ、
ボタンひとつで『削除』も出来る。
以前にもこういうことはブログに書いたことがあるけれど、
希薄だと言われるネットの世界。
でも、画面の向こうには血の通ったお嬢と同じ人間が書いているのだから
お嬢は必ずしも『希薄』とは思わない。

お嬢は全国津々浦々旅をして、たまたま九州で知り合った人がみんカラの人だったこともある。
毎月顔を合わせてバカ話しで盛り上がる仲間もできた。
みんカラのお友達に連れられて行ったオフ会で知り合った人に、信頼出来るショップも紹介して頂いた。
そして、このみんカラを通して自分とは世界が違うのだと思っていた憧れの人に会え、
鈴鹿で大々的なオフを開催することも出来た。
車のことも、様々な人の意見を聞いて見聞を広げることも出来た。

みんカラという世界はとても小さいもので、それが全てではないと言うことは知っている。
だが、ネットと言う境界線のないものを通して、
普段知り合うことの出来ない人とお嬢を結び付けてくれたのは、
紛れもなく「みんカラ」と言う媒体であることは事実。

それをバネに挑戦してみようか。

『時間』は万人に平等に神から与えられたもの。

それを有効に使って自分で流れを生み出すか、
そこに留まってそれともただ単に人の行き過ぎる様を眺めているか、
それを選ぶのは自分自身。


お嬢は一ヵ所に留まっていられない性格。
何でも挑戦してみたい、そう思う性格。

それは自他共に認める所だろう。

それならば、何を躊躇っているのだ?
自分で問いただしてみる。

いざと言う時、口ごもってしまう自分が情けない。

映画の『スタンド・バイ・ミー』を見て
少年の頃の自分を思い出して懐かしく感じた人もいただろう。
子供の頃、冒険や探検が面白かった。
無知だからこそ出来たことなのかもしれないが、何も怖いものはなかった。
それよりも、自分が見たこともない世界に目を輝かせていた。

それが、いつからだろう・・・
冒険や探検をすること自体、面倒臭くなり、現実にばかり目をやって目の前のモノにしか視線を送らなくなってしまった。
少しだけ顔を上げれば果てしなく続く道が見え、もう少し顔を上げれば空高く広がる雲が見えてくる。
そうすることで、また世界も広がる。
それがわかっているのに、億劫になり失敗を恐れ、自分自身、何から守るつもりなのか保守的になってしまっている。

何を恐れているのか・・・
お嬢には守るべき物などないのに・・・


『失敗を恐れるな!恐れるべきことは、挑戦しなくなることだ。』
お嬢自身の励ましの言葉。

周りからはよく、「この不景気だからガマンしている方がいい」という言葉を聞く。
「不景気」を理由にして皆、守りに入っているだけなのではないの?

この不景気は、お嬢は『時代の流れが変わろうとしているとても大きな転換期』と考える。
この時代の流れに乗れたものだけが生き残る。

それとも、ただひたすら、古代から生き残ったゴキブリのように身を潜めジッとしておくのが得策なのか?
それでは進化はない。

今まで、それなりに今までのやり方を習って周りと同じように出来てきたことも、
これからは、そこから一歩踏み出して何かを変えていかなければならない時代になるだろう。

今までのやり方では通用しない時代。
それは、ある意味、お嬢にとってチャンスなのかもしれない。
彼らには経験があるがお嬢にはない。
しかし、今までのやり方にしがみついて挑戦しようとしない彼らよりも、
全く別の新しい見方が出来るかもしれない。
そんな甘い世界ではないこともわかるが、
これからは誰しもが新しいものに挑戦していかなければいけない時代だからこそ、
お嬢にも門戸が開かれたのだと思いたい。

自分の中で、迷いや恐れがとても大きい、
でもそれと同じ…いや、それ以上に挑戦してみたいとも強く思う。

プロの彼らから見ると、お嬢の考えは甘っちょろく、ぬるいだろう。
でも、少なくとも彼らも初めてこの世界に飛び込んだとき、熱い思いを持っていたと思う。

あと少しの勇気・・・それが欲しい。


ブログ一覧 | 【お仕事中】 . | ビジネス/学習
Posted at 2009/03/16 08:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年3月16日 12:27
何かに挑戦するって素晴らしい事だと思います。

人間は後悔する生き物ですが、やった後の後悔より、やらなかった後の後悔の方が大きいみたいですよ。

一歩踏み出してみましょう。
コメントへの返答
2009年3月16日 12:52
なるほどね!
確かに…思い返せば、やって失敗したことは次への成功の糧となるし、やって失敗したことは自分が選んだことだから納得がいっていたように思います。
でも、やらなかったことは『あの時やっておけばよかったなぁー』とずっと心に残るでしょうねがく~(落胆した顔)

こんなに悩んだこと生まれて初めてです冷や汗
2009年3月16日 12:47
歳を重ねるごとに保守的になるのはオイラも同じです。
でも色んなコトにチャレンジするコトで、自分自身の世界観が広がるのも事実。

挑戦する前に「結果」を求めてしまうから躊躇するのであって、言い方悪いですが「ダメ元」で挑戦すればその一歩が踏み出せるハズ。

人間は失敗して成長するもんですから、初めから何事もなく成功してる人はいざって時の機転きかないしオロオロするばかりだと思います。

結果を恐れず失敗を繰り返し挑戦し続けてる人のほうが道は開けると思います。


頑張って「一歩」踏み出してください。
コメントへの返答
2009年3月22日 23:34
歳を重ねるごとに知識が埋め込まれ、それが故に守りに入ってしまって無難な道を歩むことが多いと思います。
それを敢えて打ち破っていかなければ何も変わらない。

そうですよね、チャレンジすると世界観広がりますね。
なるほどね…やる前から決め付けてしまうことってありますよね。
どうせやってもダメだろうし…
なーんて…やる前から決め付けて、そんな気持ちでは上手くいくものもいかなくなってしまいますよね。

結果を恐れず…かぁ。
はい!挑戦し続ける力、勇気をもっと持って頑張ります!
ありがとうございます。
2009年3月16日 12:56
『ピンチは最大のチャンス!!』って言葉が好きです(笑)
先の事を考えると…勇気は霞んじゃうよ…(汗)

私も、今の職業を選んだ時そうだったよ…

現行のままでも…苦労はあるし…
未知の世界でも…苦労は同じ…

だったら、どうする??

答えはその辺りにあるんじゃないかな??

応援してますよ♪
コメントへの返答
2009年3月22日 23:36
なるほどね。
ピンチは最大のチャンス。どこかで聞いたことあります。
やる前から色々ネガティブに考えたらうまくいくことも行かなくなってしまう。

本当にそうですね。
苦労はどこにいても同じ。
一歩踏み出す勇気。
お嬢はまずそれが足りなかったのかも。
でも、今は不思議と前向きで頑張ろうという意欲わいています♪
ありがとうございますm(__)m
2009年3月16日 14:04
こんにちは。社会に出て30年。何度も、行く道をあちこち間違って来た一人です。広い道。狭い道。舗装路。ダート。どんな道を通っても、ゴールは同じ。成功した人間ではないですが、楽しいも、苦しいも同じ道かと(笑) 例え、先に何があるか分からなくても、自分自身を終わりにしなければ、違う道へ出る事が可能かと思います。これ以上は進めないと、分かった時。戻っても、這い上がる勇気と意志があるなら、少しの遠回りやチャレンジを、するべきと思います。。僕は這い上がり中。長文失礼致します。
コメントへの返答
2009年3月22日 23:45
なるほどね…
「自分自身を終わりにしなければ違う道へ出る事が可能」
そのとおりですね。
諦めて限界線を引いてしまうのは自分。
自分自身で可能性を消してしまっているのですよね。
ゴールはどこにあるのだろう…ゴールなんてあるのかな?
正解はどこなのだろう?
そんなことばかり考えていた時期がありました。でも、正解やゴールなんて本当はないんですよね。
人生10人いれば10人の生き方があって、考え方はそれ以上にある。無限大。
ゴールもどこで設定するかにもよりますものね。
お嬢もこれから頑張ります!
よんクマさんもファイト!
コメントありがとうございます♪
2009年3月16日 18:45
そうそう。

数ある後悔の中で、
最も悔やまれるのは、何もしなかったことへの後悔。

昔、何かで読んでからチャレンジする意欲を持ってきたつもりです。

一度しかない人生、食い 違う、悔いのないようにね。


でも、お嬢画伯のイラストに出てる勇気君は
無謀な押し方してるのが怖い。
コメントへの返答
2009年3月23日 0:19
ホントそうですね。
後悔の念はずっとずっと消えることがありませんね。

後悔先に立たず

これからもチャレンジを恐れず前へ前へ進んで行こうと思います!
2009年3月16日 19:28
熱ければどうにかなると思う。
駄目な場合は熱くない証拠。
熱さは他人からは直ぐには分からないかもしれないけど。

私は熱さより楽を選択。
(⌒~⌒)
それも人生かと。
コメントへの返答
2009年3月23日 0:20
なるほどね。
本気…人間本気になれば何でも出来る。
熱意は何度も何度も訴え続けることによって温度差のある相手にも伝わるもの。

たしかに、人それぞれ何に重きを置いて自分なりの生き方を見つけるかが大切ですよね♪
2009年3月16日 19:29
熱ければどうにかなると思う。
駄目な場合は熱くない証拠。
熱さは他人からは直ぐには分からないかもしれないけど。

私は熱さより楽を選択。
(⌒~⌒)
それも人生かと。
コメントへの返答
2009年3月23日 0:22
人生何をするにも楽しむ!
これが一番です♪
2009年3月16日 19:42
こんばんわ^^
何事にも不安や躊躇する事は付き物です。そこから一歩踏み出すのに勇気が必要ですよね。その一歩が人生変えてしまうかも知れないけれど、ふと肩の力を抜いてちょっと、空を見上げる感じで、周りを見渡すと何かが見えてくるかもです^^

それから、石橋叩き壊して隣に自分の橋を造っちゃうのも1つの手かも(笑
2009年3月16日 19:44
いま見ているゴールから遠くに
なるのかも知れない
でもゴールは待ってくれている
途中で走りを歩きに変えたって
いいんじゃない?ゴールの仕方は
他にも色々あるし・・・
少し遠回りした方が色々な事が
わかると思うよ
ホラ自分でも言ってたじゃん
高速よりも下道のが良いってさ
2009年3月16日 20:45
石橋は助走をつけて突っ走る!
2009年3月16日 21:17
躊躇ってる部分はどこなのか、
お嬢が心配なのは何なのか、
見当ついてるのかな?
それがまず重要。
解決できるものなら
解決に向かえばいいから。

よぉ~く考えて行動するのも
とっても大切だよね!

一度きりの人生、
一度きり(じゃないかも?)の好機、
一度きりの現時点。
絶対後悔しないようにね!

2009年3月16日 21:20
「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものでも、最も頭のいいものでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」

byダーウィン だそうです。
ちょうど今年で生誕200年です。

お背中、押させていただきます。
2009年3月16日 22:22
やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい。。。というコトバもありんす。

どっちを選択するかは自由。
2009年3月17日 2:05
長文でしたねー
気持ち解りましたよ冷や汗
頭では解ってても文章にするのがおっくうになってきましたよ冷や汗2

パワーの有る生き方が好きですよ 色々な人との交流はその人を大きく育てると思いますが 忘れてはいけないのは 謙虚な心と自分に自惚れない事と思ってます。(自分の場合は
人は人が造るものと思ってますから(持論

これからもあんまり無理せず活動してくださいね
また5月にあいましょうウッシッシ


何時もはらはらドキドキしながら見てますよあっかんべー
2009年3月17日 11:18
百文は一乗にしかず。

アホになるこっちゃ。

「そこ」いなければ、存在しないのと同じ。

やりたかったら、居るしかない。

やる、やらない…は、エネルギーの問題。

資源は有限なので、上手く使わないと、気がついたら死んでいる。

言葉は、人の心を動かすけれど、身体を動かすのは己のエネルギー。

待ってるよん。
2009年3月17日 22:53
こんばんわ!
はじめまして
私は、迷ったり、悩んだりするときに
自分を勇気付けてくれる曲があります。

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…♪

この詩が私の背中をいつも押してくれます。
長文失礼しました。応援してます。

プロフィール

「おひさ~どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ PCログインあまりにも久しぶり過ぎてみんカラがこんなに変わっているのを知らなかった…orz ウラシマになった気分(^_^;)」
何シテル?   11/06 18:42
コックピット(運転席)に座るとなぜか落ち着くの。(*..)ポッ 仕事漬けの日々で時間ないけれど、 その中でも時間作ってガンガン走り回りまーす(*^^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NSX 4月1日 四国八十八ヶ所日帰りチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 10:35:34
運命なんか、変えられる 
カテゴリ:important
2006/09/30 11:45:39
 
天の欠片 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/18 10:40:57
 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
日本全国ミニの旅♪ 見た目は可愛く♪ でも、やれば出来る子w 2011年03月26日 ...
その他 その他 その他 その他
HP作るまでとりあえずの保存用ですm(__)m 【グルメ編】
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
私が免許取って初めて乗った車。 母が14年乗って、買い替えを機に譲り受けたもの。 幼い ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
この車は最高にかっこよかったし、走ってても面白かった!市内走ってるとよく声かけられたなぁ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation