皆さん、こんばんは
明けましておめでとうございます
今年も昨年の様なブログになると思いますが、皆さん今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
さてお正月休みも終わり、今週から仕事でやっと一週間が終わったと言う感じです。
休み期間中、今年初の撮影に出掛けて来ました。
暖冬なのか分かりませんが・・・・
スタッドレスタイヤも未だに雪道は走らず状態。
そうなると雪景色を見たくなったり
雪を求めてお隣の山形県へ。
向かった先は、大正ロマンの湯の街「銀山温泉」
前にも訪れた事はありますが、この時期は初めてです
ガス灯が灯る木造多層の宿が並ぶ街並、その街並みを雪景色で見たい!
しかし着いた時は・・・
目に止まった柿の木、この柿の木から見ても積雪は凄い!
1
今年初の雪道でしたが、これでは撮影どころではない(ーー;)
天気予報では午後から雪から曇りのはずが、とりあえず予報を信じて待ちます。
車で待機すること1時間半、天気予報通りに雪も止み、いざ大正ロマンの街へ!
2
ガス灯が灯るまで町並みを散歩、オススメメニューも雪で・・・
3
雪で濡れてる為か、足湯には浸かる人もいませんでした
4
所々に大正ロマンを感じますね
5
雪景色の銀山温泉、夜が灯火が楽しみ♪
6
少しの間、青空も顔を出し今年は最先良いかも?と思いこんだり。。
7
8
9
10
11
この街並みには、このポストでしょう!
12
ガス灯にも灯りが・・・しかし片方が切れてるよ。
13
寒さもあってか、観光客の人は少なく、でも宿はどこも満室らしいです
さすが人気の温泉街ですね。
14
銀山と言えば
右が旅館永澤平八、左が能登屋旅館で銀山温泉のシンボル的な宿です。
15
古山閣
二階の壁面を彩る華やかな「鏝絵」は必見です!
鯉のぼりや雛人形などの一年の季節の風景が描かれてます。
16
こちらも古山閣
17
川の中のカメラマンに注目です!
あそこまでするとは凄い、撮った写真を想像すると良いかもしれないですね
18
ガス灯の灯りが、銀山温泉の街並みをあたたかく演出します
19
泊まってみたい宿ですね、でも高いかなぁ
20
能登屋の創業者・木戸佐左工門の名を記した大看板!
21
ここもガス灯が切れてるよ!
22
この時間になると、正直寒い((´д`))
23
24
25
人影も無くなり多分夕食の時間かな?
そんな事を考えてると、自分もお腹が空いてきた帰ろう・・・
26
27
夜の銀山温泉は幻想的な世界となって
訪れた人たちを非日常の大正ロマンの世界へ導きます。
そんな元旦の夜でした(笑
最後までご覧頂いてありがとうございました。
Posted at 2016/01/10 00:03:09 | |
トラックバック(0) |
正月 | 日記