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イイね!
2006年10月30日

デフ、ミッション、DCCD…あなたならどうしますか?

最近純正クラッチの耐フェード性が極端に低くなっているので、そろそろ逝くと判断し、ディーラーに見積もりを取りに行きました。

すると…


ディスクコンプリート・クラッチ @13600
カバーコンプリート・クラッチ @13600
ベアリング・クラッチレリーズ @7200
フライホイールアッセンブリ @25000

部品代計 59400円

クラッチカバーディスク 脱着・交換工賃 72500円



計131650円+消費税6583円=138233円!!!!!




高いぃぃぃぃx!!!!!
 (´;ω;`)ウッ…











そこで、クラッチ交換ならばできるかも…ということでDIYを決心したわけですが…、人間欲深きもので(自分だけ?)工賃が浮くと部品代に回したくなるのです(ワラ

カーボンクラッチ欲しい!w
きっとシンクロにも優しいしぃぃぃ、メタルより扱いやすいはずだからオカンにも文句言われないだろうしぃぃぃ、高速シフトが決まるらしいしぃぃぃ、フケもめちゃ良くなるらしいしぃぃぃ

(全部言い訳。ホントは興味本位です バク


しかしさすがに新品は高すぎる。工賃浮いた分全部吸い取られてしまう。

ならば中古じゃ!!

クラッチ交換する趣旨からややズレル気もするが、カーボンなら長寿命らしいから多少磨耗していても純正くらいはもってくれるだろうw
(ま、5万キロくらいもってくれれば…)

と、探してみるものの、探すと出てこないヤフオクマジック(ワラ



そんなこんなで思い悩んでいたら、、、
なんかミッションおろすならフロントLSDも入れてみたくない?という悪のささやきが聞こえてきました(蹴

フロントLSDはヤフオクにもコンスタントに出品されていて大体3.5万~5.5万くらいで取引されてる模様。

うーん。クラッチを安いの入れれば、手が届かなくも無い。

でもなぁー、TY75系ミッションはフロントデフだけ取り出すことはできません。その点6速はデフだけ出せるからいいよね~。

駐車場DIYでミッションを割るのはちょっと…、厳しいかと。。。

周りに経験者もいないし。やるとなったら協力してくれそうな人は何人かいそうですけど。



と、さらに思い悩んでいたら、バリッと弄られたスバル車を廃車にするという情報が!!!

先ほど本人に連絡を取ったら、以下の部品があるとの事。

・クスコカッパーシングル 中古
・ATS カーボンシングル 中古
・22Bクロスミッションアッシー中古(クスコRS1.5way、DCCD入り)
・クスコRS1.5way(走行1万程度。ただブローミッションに入っていたので洗浄は必要)


さて、どうしましょ。
ぶっちゃけ、自分の使用用途ではどれもオーバースペックなのは承知なのですが、Fデフ入りの4駆に乗ってみたいのです。ミッションを降ろさなければいけない状況に突如現れたこれらのパーツに、乗らない手は無い。

クロスミッションは特に宝の持ち腐れ感あふれますね。
燃費も落ちるし。。。
でもDCCDは魅力的だ(ワラ
しかも22BのミッションはWPC加工がされてて丈夫らしい。







現在のミッションはそのまま弄らず、カッパーシングルを入れるのがもっとも正統派(?)である意味賢くて、普通で面白くない選択。

アブノーマルな選択肢としては、多少オケネはかかるけど手っ取り早い22Bミッションアッセンブリ交換&ATSカーボン、ついでにDCCDゲット!
もしくはケチって(&実用性を多少重視し)SG5ミッションを割って、洗浄した極上中古LSDを組み、ATSカーボン。


さーて、どうする?(ワラ





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/31 04:17:42

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この記事へのコメント

2006年10月31日 6:47
買ってから地獄を見よ!w

幸運祈る♪
コメントへの返答
2006年10月31日 8:41
どれを買ったら地獄でしょうかねぇ~?w

ここまできたら運でしゅか?(ワラ
2006年10月31日 9:01
はじめまして。先日の○亀でお会いしたタイプMに乗ってるどらっちです。

クラッチですが、おいら先日レリーズベアリングが逝った?のでスバルで

見積もりを取ったらやはり13諭吉と言われました。。。(泣)

で、いろいろ調べたらKTSでオリジナルでインプレッサ用ですが工賃込みで

89250円(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング)だった

ので入れました。インプレッサ用のラインナップにはGC,GF、GDA、GD

B、GGAがありましたのでSG5にも合うと思いますよ。

コメントへの返答
2006年11月1日 0:53
あ、先日はどうもです!

レリーズが逝くとクラッチ踏んだ時に唸りがでるんですよね?

やはり、工賃変りませんね。ある意味安心しましたが…w(ディーラーに嫌われてるっぽいので…w

KTSは確かに安いですよね~。
ドラッチさんのインプレ見て、やっぱりカッパーは使いやすいんだな~と思いました。

色々コケて今の選択肢が消えたら真剣にKTS考えます。
ありがとうございました♪
2006年10月31日 9:25
作業は、白いSGQの雪駄を履いたヲヤヂがやってくれるよ。たぶん>無責任発言w

漏れもシャケーンが終わったら、クラッチ・・・嗚呼、憂鬱だorz
コメントへの返答
2006年11月1日 0:55
す・で・に・、もう頼みました(ワラ

この間打診したらこころよくOKしてくれました!w

じゃあ、自分が先に換えたら、ノウハウもたまるはずなので手伝いに行きますね!
タツさんももちろんDIYですもんね!!??
2006年10月31日 20:42
全部買いましょう!w

で、とりあえず22B&カッパーシングルの組み合わせで。
ATSカーボンのインプレをオーナーさんに確認してみてください。
ATS→カッパーにしたと思われますので^^;

で、外したミッションにデフを組み込んで・・・
ほかの方に売却でよろしいかと(爆
コメントへの返答
2006年11月1日 0:59
ぜぜぜ、全部ですか!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ATSのインプレはもう聞きましたw
結構扱いにくかったみたいなので、大径化レリーズシリンダーでも入れてみようかと検討中です。

(´ε`;)ウーン…外したミッションは車を乗り換えるときの為にとっておかないと…。
22Bの方が高く売れそうなので。。。
2006年10月31日 21:39
フロントデフはドライブシャフトの(太さ?)適合の関係で流用不可だと思われます。多分。なかじまは以前GC8orGDA用のフロントデフを入れ用と思いましたが、流用は余りに大掛かりなので断念した経緯があります。なので、クラッチとDCCDを流用されては如何でしょうか?ご参考までに。
コメントへの返答
2006年11月1日 1:05
貴重な情報ありがとうございます。
その情報が正しければ…大変ですね、確かに。

でも、向こうは廃車にするのでドラシャも、最悪ナックルも頂いてしまえばいけそうですかね?w
ハブが逝ってるんでちょうど良かったりして(ワラ

ここはひとつ、人柱になって22Bかなぁ?wミッション割ってデフが載らなかったら超ショックですけど、ミッション載せてからドラシャが入らない分にはドラシャを換えればいいので…。

もし、デフがそのまま載るようなら…、なかじまさんもデフいっちゃいm(ry
2006年11月1日 23:43
勢いに任せて全部やるしかッ
コメントへの返答
2006年11月2日 4:27
勢いに任せて人柱になってみます。
2006年11月1日 23:56
勢いは大切です・・・笑
コメントへの返答
2006年11月2日 4:27
助走で勢い付けたいんですけど、資金が…○rz
2006年12月2日 2:00
リアデフが入ってるならDCCD入りミッションを是非体験してください!
楽しいですよー!
これとカッパーですね!

てかもう頼んだんですよね!?
コメントへの返答
2006年12月3日 1:15
リヤデフはそろそろOHしないといけないくらい走っちゃってますが、クスコが入ってます。

中古のカッパーとカーボン、2種類のクラッチをゲットしました。

とりあえずカーボンのクラッチを試してみようかと…。

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スバル車好きです。 走るのが好きです。 乗り物が好きです。 弄るのも好きです。 機械モノ好きです。 貧乏人なので自分でなにかと弄りますw で、た...
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