
事の発端は、
この時に、ケチってGC8のノーマル中古クラッチをヤフオクで買って着けたのがはじまり。
組んですぐ試走した時からジャダーが出ていたんだが、
当たりが出ていないせいだろうと思いこむことにして乗っていた、、、
が!
一向にジャダーは消えず。。。
温まってしまえばほとんどなくなるので、
わざと半クラであっためてから乗ったりしていた。
でもジャダーとは別の不満点も。
アクセルをあおって回転上げた状態からミートさせると滑る。
つまりローンチスタートができない。
そんでサイドターンもできない。。。
でもまぁ、ミッション下ろしてクラッチ換えるのも億劫なので、、、
今までほうっておいたのだが。
最近になってどーもシフトの入りが悪い気が。
キレ不良の兆候が見えなくもない。
無理してそのまま乗ってシンクロ消耗するのも勿体ないので、
クラッチ交換を決意!
そうと決まれば!!
すぐに購入w
HKSのLAクラッチ。
選定理由は
こちら でべた褒めされているからwww
というのは半分冗談だけど、、、
純正のあまりに広いミートポイントは、逆にいつ完全に繋がったのかがわかりにくく気を使うので、
ちょっとスポーティなやつにしたかった。
でもメタルとかにしちゃうとまったり乗りたいときに面倒だし、
家車だから母も乗るのでNG。
というわけでカッパー系あたりに絞られてくるなかで、
カバーとトータルで軽量化したり、ダイヤフラムが設計されているやつのほうがよさそう。
というわけでこいつに決定した。
で、、、
せっかくミッション下ろすなら、
いいミッションが遊んでるんだよねー。
こいつ↓にくっついて!w
はっつん号久々のお目見えだなw
はっつんに載っているミッションは
22Bのミッション(TypeRAのクロスがベース)にクスコのフロントLSDとDCCDが入っているという、
なかなか贅沢なミッション。
こいつをまずは
下ろして
フォレのも
下ろして
クラッチを 装着。
重さは測らなかったけど、フラホもカバーも込みで、半分くらいの重さだった。
リンケージをくっつける場所のサイズが微妙に違ったので、
GC用のリンケージと比較したら、、、
微妙に形も違う。。。
重ねてみると
ミッションから生えてるシフトフォーク動かす棒と
リンケージを繋ぐ部品を、マカロニピン抜いて移植すればSG5のリンケージでイケるけど、、、
位置的にはシフトノブが低く手前になるが問題なさそうなので、
リンケージもGC用を移植。
ショートストロークになるしね♪
さらに、、、
フロントのドラシャも全然違う。
ので交換。
ドラシャはミッションをゲットした時にSF5のものを一緒に譲ってもらっていたので、
それを装着したけど、1センチくらい短かったw
無事ミッションも載りまして、
車内の配線を、、、
リレー使って、スイッチオンでDCCDに12Vをぶち込みますw
結局DCCDから生えてる配線、どちらが12VでGNDなのかはわかりませんでした。
配線色が一緒なんだもんw
だいさんが逆接続しても壊れないと言っているので、
適当にぶっちぎって繋いでみるwww
で、近所を試走!!
・シフトタッチがちょっと渋いw
└2年近く放置してたからかしら?
・レーシング後のアイドリングが安定しなくて焦るw
└ECUリセットのせいか?
・回転の落ち込みはやっ!
・もちろんフケもはやいぃ!
・DCCDのスイッチ入れてもタイトブレーキ起きない。。。
└リレー→DCCD配線繋ぎ忘れwww こらっ
繋いだら「じゃっじゃっじゃ」 よしよし(イヒヒ
・ギアのウナリ音大きくなった。
└5速ミッションの進化でSG5純正は静かだったのか?
・シフトの繋がり感最高!クロスミッション万歳!!
・5速巡行で回転高ーぃwww
└4速に入っているのかと勘違いw
特に問題なさそうなので、都内某所で試走。
・アクセルオンで鼻が入る!!気がするw
└FデフのLSD化が効いている?もっとタイトコーナーだとわかりやすいんだろうな。
・DCCDフリーだとケツが出やすい?
└気のせいかも。
・シフトポイント結構変わる
└3,4速が使いやすい。
└おいおいすぐに5速入るぞ。。。
・レスポンスアップでシフトダウンがキモチイィ
これは是非お山で試したい。。。
そんで懸念点w
・DCCDロック中にサイドブレーキでフリーになるように配線したつもりがフリーにならない。。。
└サイドオンで12V来てないじゃんw
└オプションコネクター配線図調べよう。
・妙にユサユサする気がする。
└バックラッシュ多め?
└マウントがヘタレ?
└どっか緩んでる???w
・ミッションマウントのねじ山が逝ってる。
└リコイルキット買ったほうがいいかなぁ?
・オペレーティングシリンダーの取り付け部のねじ山が逝ってる。
└リコイルキット買ったほうがいいかなぁ???
Posted at 2010/12/23 19:51:17 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記