• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまっち01号のブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

8月の悲劇

みなさん知ってる?毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額なんですよ!

8/1、晩御飯を安く済ませようと嫁と2人で丸亀製麺へ釜揚げうどん食べに行きました。


うどんの基本は釜揚げですね!



交通ルールはきちんと守りましょう!

いくら安全確認しても一旦停止では、ちゃんと止まらないと捕まります・・・

1杯8000円の釜揚げうどんになりました(笑)

悪いことが有れば、ええ事も有ります!

みんカラでシュアラスターさんのゼロクリーナーのモニター募集してたのでエントリー。


見事に当選!
さすがに8000円の元は取れないけどね(笑)

当選の連絡があった日の夕方めったに鳴らない携帯に電話が、しかもめったに喋らない嫁から(笑)

まぁ、エエ話しでは無いのは予想してたけど・・・


阪神高速で玉突き事故に巻き込まれたって・・・

幸いに嫁も同乗してた息子も怪我はありませんでしたがカングー君は負傷。

翌日はユニコムカーズさんでオイル交換の依頼してたのでそのまま入院する事に。

主治医の診断ではバンパーと左の後ろドアは交換必要みたいです。



って事で当分の間の相棒はトゥインゴ!
まだ3000キロしか走って無い新車です!!

なかなかトゥインゴいいですよ!
詳しくは後日アップしますね。

カングーは当分は入院なんで8/25に開催されるルノー枚方さんのイベント「枚方ジャンボリー」はトゥインゴで参加します!

そう言えば駐車場でカングーのリアバンパーぶつけられたのも8月でした。

8月もあと10日あまり、これ以上悪い事が起こらない事を願います。
Posted at 2018/08/17 21:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

全日本ダートトライアル京都ラウンド

毎日暑い日が続きますが盆明けた途端に朝夕が涼しくなった奈良です。

みんカラ的なネタあるんですがブログを書くのが面倒くさくって・・・

てことで7/29に全日本ダートトライアル京都ラウンドに参戦してきました。

台風12号やったかな?が近畿を通過してる中、昨年の全日本チャンプの山ちゃんの積車で京都のコスモスパークを目指します。


パドックは水没(笑)


コースは見た感じはそんなに荒れてないけど。

そんな中、緊急のブリーフィング。どうもコース奥に大っきな水溜りがあってコース復旧に時間がかかるのでスケジュールが遅れるとの事。


まぁ、僕らは地元なんで多少の遅れは問題無いけど北海道組とか大変やろな。

とりあえずいつでも行けるように準備。

手前のピンクのミラージュが16年のチャンプちゅうさん号。
奥の青いミラージュが17年のチャンプ山ちゃん号。

ミラージュって言うてもどちらもエンジンはランエボのエンジンに載せ替えたモンスターマシン!

コース整備が進んだので完熟歩行。
ドライバーとコースの下見です。

コースのラインどりの確認や路面状況みてタイヤ選択を行います。

まぁ、考えることなくウエットタイヤですね。

1本目




山ちゃん1位、ちゅうさん7位やったかな?

完熟歩行、120台走ったのでライン上はドライ。
ライン外したらヌタヌタなウエット。

無難にウエットタイヤにするか、ドライにするか?SC1クラスの出走まてに100台走るので勝負かけてスーパードライ?

とりあえずドライタイヤを準備してジャッキアップして直前までタイヤ交換できるようにしてスタンバイ。

他のクラスの選手の走り見て、山ちゃんは無難にウエットタイヤに交換、ちゅうさんはそのままドライで出走。


山ちゃん優勝!
ちゅうさん表彰式に参加せず帰宅。


おっさんもレースクイーンと写真撮ってご満悦。

全日本3連勝で18年のシリーズチャンピオンに大手をかけた山ちゃん、9月の今庄て勝ってチャンピオン決めて欲しいなぁ!

って事で9/2は全日本今庄ラウンドに参戦します!
レースクイーン楽しみや!!



Posted at 2018/08/17 20:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月01日 イイね!

当たるかなぁ?

高速使ってのドライブって虫の残骸酷いですよね。
そんな時に便利そう!

この記事は、[夏本番!モニターキャンペーン]『ゼロクリーナー』を100名にプレゼント!について書いています。
Posted at 2018/08/01 11:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

草千里

梅雨の中休みでしょうか?
奈良は昨日からエエ天気です。

せっかくなんで梅雨らしい感じで





雨上がりの紫陽花。
こんな風景に会える梅雨も楽しいですね。

先日の地震もあって昨日は近所で防災訓練に参加して来ました。



まぁ目的はコレ



コードブルーみたいに可愛いフライトドクターを期待しましたが・・・
普通の男性ドクターでした。







なかなかカッコいいですよ!
あっ、知ってました?ヘリコプターってバックできるみたい。

離陸時にサービスでバックして僕らの上空まで来てくれたんですよ!

で、その風圧で看板が倒れて僕の目の前で子供の頭部に・・・
幸い怪我も無くすみましたが、ドクターヘリの風圧で怪我してドクターヘリで搬送なんてシャレになりませんよね(笑)

その防災訓練で出会ったおじいちゃんのお話。

どうもそのおじいちゃん現役の頃はカメラマンだったらしく、ランクル好きがこうじて


こんな本もだしたんだって。
2冊あるからって貰ってきました(笑)

いろいろと話が盛り上がってご自宅までお邪魔して車やバイクの話をしてたら阿蘇の話に。

今から40年くらい前にあるカメラマンの声かけで阿蘇の草千里で写真とるからバイク乗りの方集ませんか?ってイベントが有りました。

1979年の事です。もちろん当時はまだランドセル背負った小学生、しかも四国の田舎なんでそんな事は知る余地もありませんよね(笑)

それから10年後に同じイベントが開催されます。
「草千里`89」
‘79年の主催者とは別の主催者ですが主旨は受け継がれて、ただ写真を撮るだけのためにバイクで草千里に集まるだけ。

10年経てばランドセルの小僧はバイク小僧、しかも熊本の大学に通ってるし!

そりゃあ参加するでしょう!

しかも時間はたっぷりある暇な大学生なんでボランティアスタッフとして参加しました。

その10年後、バイクの事は忘れないけどバイクはなし。草千里‘99の事はすっかり忘れてました。

それから10年後、ふと草千里の事を思い出して無理してバイク購入(笑)草千里‘09に参加。

無理して買ったバイクなんで維持できず900ccのバイクがスーパーカブに(笑)

もう、お気づきでしょう!
草千里'79の主催者が昨日知り合ったおじいちゃん!!

これは運命的な出会い!
来年の草千里`19は参加しろ!!
ってお告げですよね。

できれば当時と同じバイクで行きたいけど現実的に無理。

って事はスーパーカブで阿蘇を目指します。

あっ、その前に「カングーで阿蘇ぼう」にも行きたいなぁ・・・






Posted at 2018/06/25 18:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

カングーワイパー交換

カングージャンボリーも終わって気がつけば6月。
って事は梅雨入り間近。

梅雨入り前にワイパー交換しましょう!

ってのはこじつけでコストコでバァレオのワイパーが明日まで300円引きの情報を得たから(笑)


ちょっと用事も有ったのでスーパーカブで京都のコストコへ


あんまり考えて無かったけどカブじゃワイパー入れる所ないやん!
まぁベルトで縛っとけばエエやろ。


近所まで来たら寄らない訳にはイカンでしょ!
テクノパンさんで早めのランチ。

2週連続ですね。
次の予定もあるので早々に切り上げで奈良へ


今日は航空自衛隊奈良基地祭!
言うても幹部候補生の為の学校がメインなので滑走路とかは有りません。


引退した飛行機や




装甲車とかの展示が有ります。

でメインイベントが

F-15 イーグルの展示飛行!
期待してたけど騒音を考慮してか静かに通り過ぎただけでした(笑)

来てくれただけでも嬉しいですけどね!
ちなみに去年はイーグル2機にc-130輸送機が飛来してくれたんだって。


ついでに一昨年はブルーインパルスが飛来したんですよ!あっ、ブルーインパルスのパイロットさんは全員奈良基地で勉強するんだって。

奈良基地から帰宅してワイパー交換!


安いだけ有って取説も日本語も一切なし(笑)


うちのカングーは初期のだからバョネットタイプ。適合表によればこのCタイプ。


パーツを組み合わせてバョネットのCタイプにします。写真は余ったパーツ、パーツを組み合わせていろんなタイプのワイパーに着くようになってます。

余ったパーツがもったいない気がしますが、それぞれの専用品を作って在庫持つより安く出来るんでしょうね。


適合表ではこのサイズでしたが今まで着いてたのはもうワンサイズ長いタイプでした。

ボッシュが正解なのかバァレオが正解なのかは不明。


ワイパーのテスト兼ねて洗車。
ワイパーも問題無く拭き取ってくれてます(笑)

シュアラスターのゼロプレミアムなかなかの映り込みです!

今月交換したワイパーは定価が988円/1本
明日まで300円引きなので688円/1本
でした。


















Posted at 2018/06/02 21:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「来週は関西フレンチミーティング「カンフレ」ですね。カングー乗りの皆さん堺でカングー村作りましょう!」
何シテル?   09/13 07:45
しまっち01号です!! ダートラのサービス員やってます!! バイクは忍者に乗ってます!!(持ってます!?) 自転車も好きです!! とりあえず外で遊ぶの大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

堺浜ゆるグダオフ会に参加しました。4/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 06:46:05
勤労......? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 06:47:08
眼鏡の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 21:09:35

お友達

バイク、車とか外で遊ぶのが好きです

初めての外車で解らない事だらけ・・・
色々と教えてください!!
124 人のお友達がいます
役年役年 * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
JUNYA.JUNYA. * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
mo☆nomo☆no * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー gooちゃん (ルノー カングー)
初めての外車にちょっと不安やけど可愛いルックスにやられちゃいカングー行っときました!! ...
スズキ アルト スズキ アルト
熊本からやってきた新しい相棒。 これからよろしくね!!
ホンダ スーパーカブ110 カブ号 (ホンダ スーパーカブ110)
通勤マシンとして投入! 燃費も良いしツーリングにも行ってみよう!
スズキ アルト ディレッツァ号 (スズキ アルト)
2代目のセカンドカー  12万キロで我が家にやってきて3年と8が月で2万キロ走行 こい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.