マツダ5台目はCX-3になりました。 今度はSUV。 無くなってしまったSuperEdgyが良いなあと思っていたので、ビビッドモノトーンにしました。 ボディー色は「ソウルレッドクリスタルメタリック」。 3台目のマツダレッドです(笑) 追加パーツは以下の通り。 ・リアルーフスポイラー ・デイライ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年04月20日
最初に買ったマツダ車。 そして唯一のマニュアル車。 発売当時は世界最小のV6エンジンだったと記憶しています。 2+2のシートでしたが、事実上は2シータ。 特に運転者(私)の後ろは誰も乗れませんでしたね。 初期型なので、リアスポイラーはフローティングタイプ。 リップタイプよりも、こちらの方が好き ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年08月11日
マツダ2台目。 結婚を機に前車から乗り換えました。 コラムシフトのような、そうでないようなシフトノブが意外と使いやすかったです。 シフトチェンジの際に手の移動が少なかったから。 エンジンブレーキを使う主義なので(?) ATでしたが、ホールドボタンでの3速へのシフトダウンはデフォルトで使っていました ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年08月11日
マツダ3台目。 カペラを買おうと思っていましたが、前車がセダンだったのでワゴンになりました(笑)。 ワゴン車は乗ることがないなあと思っていたのに、この車のおかげで乗ることに。 MSー8のときと同様にギヤチェンジを頻繁にしていたので、アクティブマチックは楽しかったですね。 ただ、4速だと、ちょっとす ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年08月11日
マツダ アクセラスポーツ(BL)に乗っています。 マツダ一筋、4台目(笑) 昔からのハッチバック好き。 とはいえ、プレッソから3台ぶりのハッチバック車になりました(笑) シフトチェンジを多用するのは相変わらず。 今度はステアリングマチックになったので、ステアリングから手を放す必要はなくなりまし ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年03月25日
デザインが秀逸だと思います。 出だしはややパワー不足かなと思うこともありますが、巡航中は気になりません。 BLアクセラからの乗り換えでしたが、車格も近いので困ることはありません。 着座位置が高くなったこともあり、乗降が楽になりました。 乗っててとても楽しい車です。
2024年05月18日
走っていて楽しい車です。 攻めるような走りはしませんが、マツダらしいハンドリングと早いシフトチェンジで自分の思ったように走れます。
2021年03月20日