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2021年03月21日 イイね!

啓蟄四

啓蟄四







昨日に続き、午前中 ガレージ出勤

集合管への連結は、お手々4本必要なく
意外とすんなり 結合

ほれ


バッテリーへの配線戻しも、難なく
New スターターの始動も成功
旧型と違って、いきなりクランキングしない
んっ!! とワンテンポ合って クランキンGU-。

こんな特性のスターターなんでしょう、、、。

しかし、この場所は熱い ラジエターファンを回すと さらにホットエアーが来るので、止まると もっと熱くなるのだろう。



勝負は、夏場の ホットな状態での 再始動だね。
心臓の負担は まだ 減らない、、、、、な。


ROVER  1.4Kの 吸入口は フロント側
吸気チャンバー(?)の上には「SUPERSPORT」と書いてある。




当時の カタログを、1st>2ndオーナーから 引き継いでいるのだけれど
そのカタログに 1994年式の1.4kの、グレードは 特に書かれていない

まあいいさ      走って         帰れれば。






さーて、、、、、どこへ行こうか、、、、、、。




Posted at 2021/03/21 17:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2021年03月20日 イイね!

啓蟄三

啓蟄三








今日は、春分 なのですが 啓蟄二より続く

先週、スターターの信号線の被覆がポキッと、折れてしまったので
大急ぎで、線材やらもろもろを ゲットして、今日は配線の日
生憎と、いえいえ うれしいのですが、午前中は晴れなので 
五男坊と奥姫様と 三男坊を載せて 相も変わらず ひとっ走り。

今日は春分の日なので、タイヤ交換とか 雪囲い撤去(これはこなした)とか
恒例行事があるのですが、いそいそと、四男坊の 手当を

折れた信号線の被覆が柔らかくなるまでたどっていって、お手手の入りそうなところで、切断して切除した部分を、作成

ロゴがまぶしいですね、耐熱電線です(持つかな?)
 


元の線も使えるものは使って


耐熱被覆も使って


スターターモーターも耐熱被覆をかけて(2thオーナーのもの)
2番3番のエキパイはすんなり入るけれど
1番は、3回転半ひねりぐらいくるくる回して


4番エキパイに関しては、右回しに
回転レシーブしながら


一旦お辞儀して



持ち上げて、ポジションにIN



どうにか4本とも収まって
さて、集合管は おててが4本ないと 入れ込めそうにないなー、、、。



というところで、腰の耐久時間が来たので  今日はおしまい。

明日は、雨なので 長嬢と次嬢のタイヤ交換かな、、、。
時間はたっぷり あるけれど
腰は カラータイマー付きなので、、、持つかな、、、。




Posted at 2021/03/20 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ
2021年03月14日 イイね!

啓蟄二

啓蟄二







今日は晴れ予報なので、
朝 一本、昼 一本と思って
その前に、昨日のつづき、、、。


セルモーターは、キャップスクリュー3本で、クラッチハウジングに取り付けてある。というところまでは昨日の話、、。
インチの、ロングの六角レンチはなかったよなーと夢で心配してけれど。
難なく、首振り側がすっぽり収まって、無事取り外し成功。

偉大なる空間出現




クラッチ側覗いてみましょう、、、。錆錆、、。油まみれよりよいか。

この「ROVER」文字は、普段は 絶対見えません。

新旧セルモーター





全然違う、、、、。

落ち着いて落ち着いて、
えーと、ピニオンの数は同じだし、、、。
スペーサーは ピッタリおさまるし
スタンバイポジションの、ピニオンの端は 若干へこみだけれど、、、。
ストローク わからん、、。

とりあえず、付けてみまし、、、。



ピッタリ!!

後は、配線して、、、、。

パキッ!! 「えっつ??」


銅線は折れてないけれど、、。
被覆 折れた、、、、。

二十数年、、熱かったんだろうね、、、、。
今日は ここで 断念。

この線、セルモーターのコイルに入っているやつ
<推定>
恐らく、イグニッションキーをひねると
この線が<LOW>に落ちるのではないかしら????。
    <HI>になるのかも?????
で、電磁コイルが作動して、
セルモーターが回ると同時にピニオンが飛び出して
フライホイールのリングギアにかみ合って、クランキンGUー。

こいつに、パワーリレーを一発かまして、プッシュSWをつければ
バッテリーから、短路で電流流せるのだけれど、HIかLOWか
調べないと、、、、、。
といったところで、、、、、、、。つづく、、、。

もちろん、午後の部は 行きましたよ 長男坊と奥姫様と 
、、、荒れ海、、、見ながら、、、珈琲でした、、、寒くない、、、。









Posted at 2021/03/14 16:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2021年03月13日 イイね!

啓蟄

啓蟄







早啓蟄の頃となり
そぞろ、虫もむずむず でありますが
今週末は、雨模様
今日は、四男坊のメンテの日

当初より、セルモーターが、
「ん!!」 動かん、、、。
「ほっつ」  うっ動いた!!。

ということが何度かあり、熱のせいだろうと、、。

でも とっても 心臓に悪いので、、、。

交換できそうな、セルモーターを ゲットして

今日は、どこまでいけるかな、、、と、、、、。

というのも、2thオーナーから情報は得ていたのだけれど

ほれほれ、エキパイの下側に 鎮座ましましているのです セルモーター



そこにたどり着くには、マフラー外して、
集合管外して、、、、。




エキマニの固定ねじ 違うし
外側は、キャップスクリュー、中側は六角ボルト



エキパイは、1番、4番独立、2番3番ペア
4番から順に外すのだけれど、取り出すのに
オリンピック並みの 回転技で、、、取り出す、、。


まるで、発掘作業


でも、たどり着いて
のぞき込む(のぞき込んだのは スマフォカメラ)と
Lucas とか MADE IN UK とか 
四男坊の生まれ年の94とか見えると
ついつい うれしくなってしまうのは、、、、。
人には伝わらない 楽しみ、、、、。

というところで、腰に来そうなので 今日は おしまい。
これは、つづき ます。


Posted at 2021/03/13 17:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | 日記
2020年08月16日 イイね!

風兜

風兜







昨日今日と、若干気温が下がったので、朝出撃
昨日は、クラッチ張り付きから 解放された 長男坊 途中まで
出かけるも 天滴(小雨)に祟られ、リターン やっぱり出かけたくないのか?

今日の、リベンジも やはり 四男坊
いつもの休憩所は、誰もいないので パチリ


マフラーは、オリジナル改に替えてみました。

四男坊の、暴風が苦手な 奥姫様 
今日は、秘策を出しました


そうなんです、風兜(ヘルメット) 小バイク用の ハーフ型
本来は、寒さ対策でしたが 暴風と ほらコロナ対策(にも)

初体験でしたが、意外と好評 かぶってしまえば 誰だかわからない

帰り道 またまた 向日葵 




良き日でありました。


おまけ 前出の向日葵と四男坊












Posted at 2020/08/16 20:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーセブン | クルマ

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「明日の激暑(33度らしい)に備えて、
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何シテル?   06/05 16:24
オープンツーシーターと、四駆大好き若者だった1988年にMidgetが我が家に来てから、祝30年が過ぎてしまいました。 2012年念願のJA11Cが我が家にや...
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