• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

allriderのブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

ビーナスラインを走った車達(七番目の車)

ビーナスラインを走った車達(七番目の車)








さて今回は、ビーナスラインを走った車達 最終回 

もうお判りでしょう、七番目の車は五男坊ことロードスターNCです。
今年も、5月に女神湖~霧ヶ峰間を1.5往復走りました。
三男坊代理  「ぼく 女神湖好きだな~、、。」
私      「お前の好きなのは、女神像のおしりだろ。」

資料を、たどると、、、、、。

2019年3月に、我が家にやってきた五男坊、その年の5月
そうです 初めて参加した軽井沢ミーティングの前日のこと
ちゃっかりと、美ヶ原高原まで 行っているではありませんか。


悲しいかな まったく、、、、記憶にありません。

五男坊  「覚えてないのかー。」
私    「中央道を、おてて振りながら走ったのは覚えているけれど、、。」
この後、女神湖まで走って、その日は、小諸に宿泊。


翌日は、塩尻に宿泊。
「塩尻」は、 松本>安曇野>糸魚川
       松本>安房>高山>油坂
       木曽路>下呂>油坂峠
と 帰り道が色々選べるので、、、。

記録によると、この年は R158 安房>高山を抜けたようです。

お気に入りの場所での写真がありました。


同じ年の7月にはこちらにも


我ながら、好きだね~。


このシリーズ、番外編でちょこっと紹介した、
ポルシェとMGのミーティング&ツーリング

その後、幾たびか彼の地を訪れたのは
そんな流れを引き継ぎ、我が家の パパ&ママ(PとM)と中身を変えて
引き継がれ、彼の地を訪れたのかも知れません。


私  
「7台か、、長かったな〜、、、、、このシリーズは今回で おしま〜い。」




四男坊   「おい!! まだ終わるなよ。僕も行くぞ!!!。」
次男坊   「僕もまだ行っていないぞ、裏から登ろうぜ!!。」

私     「おいおい、お前たち 私をコロ好きか、、、、。」

シン・長嬢 「わたちも行きたい、、、車中泊できるよ〜。」

私     「、、、、、、長生きせんと、、、、、。」

長男坊   「うつくしがはら高原、、、か、、、行ってみたいな〜。」


私     「、、、、、、、。」
Posted at 2025/08/10 14:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年08月08日 イイね!

ビーナスラインを走った車達(番外編)

ビーナスラインを走った車達(番外編)








人気の少なくなった車山で、
1989年の11月初旬に、始まった 北陸組+関東組の
「ポルシェ & MG」によるミーティング&ツーリングは
その後、マツダ(M)、三菱(M)、モーガン(M)、ケータハム(C?)、ゴルフ(V?)など
参加者がPとMの製造社に拘って(?)変遷し、10年余り続けられましたが、
オーナー達の年寄り化により廃れていきました、、、、。

その集まりのうち1989、1990年はMidgetで参加
翌1991年(平成三年)に参加した車両は、皆さん大好きロードスターNA
発売後直ぐにオーダーし、PからMに変わったオーナーの所有車でした。
「allriderのガレージにNAはないぞ。」
そうです 残念ながら、私の車ではありません。
その年オーナー様「体の具合悪し、車のみ参加させたい」ということで、
顔で泣いて、心で喜んだ 私たち北陸組(私とN氏)は、
その車をビーナスラインへと持ち込んだのであります。

ビデオと証拠の品々から解析すると
鯖江ICから、北陸道・名神・中央道と乗り継ぎ岡谷ICでOUT
岡谷市内で給油・おそらく諏訪大社下社秋宮に参拝 そこから、、、
県道40号線を上って、、、こんなところや


こんな建物を過ぎて

霧ヶ峰から扉峠まで走り
扉峠Pで一服


元祖ノマド、、、欲しかったな~。


そのあと、山を下り 宿泊地へ。

初日の資料はこんなのが残っていました、
みんな有料道路、、、、。







翌日 宿泊地の「霞山荘:もうありません」から


再び 扉峠まで戻り更に美ヶ原高原まで、、。
途中の料金所 「茶臼山」と読める。


もう一つ通過こちらは「落合料金所」


更に、山本小屋で遊んで


美ヶ原高原まで足を延ばしています。

砂利ですね。

2日目の残存資料は

通行券は 扉峠から美ヶ原台上まで、一括で購入していますから
これを、料金所で ひらひら見せて 走ったのです。

美ヶ原から戻ると、また同じ料金が発生するためでしょうか。

裏に降りてます。

こちらも、有料道路で、美しい豪華な通行券をいただいています。





こちらを通って

美鈴湖まで、降りて、、、解散場所は?

我々北陸組は 長野道?・上信越道?・北陸道と帰ったのであります。
もちろん、ETCなどありませんでしたので、
ハイウエイカード+現金?で
往復料金払っていますね。







大きな後悔が二点
ひとつ
行きは、助手席でビデオを回していて、やっと着いたと思ったら、
当時人気のNAは、車ごと参加者に拉致されて、
放り出された私は別の車の助手席で、さらにビデオを回す羽目に、、、、、。
と言う訳で、写真もありません。
実は、わたくし、まったくNAのハンドル握っていません、、、とほほ。

ひとつ
後年、
このNAのオーナーから、「どーや」とお声がけありましたが、
辞退、、、とほほ。


<あとがき>
大変尺が長くなってしまって、ごめんなさい。
この「旅の写真」は、ないので
回し続けた、8mmテープのアナログビデをを再生し、
ディスクプレーヤーのHDDに一旦録画した後で、
それを再生した”TV画面をスマフォで写す”という
近代的???な手法で今回の画像を作りました。
大変お見苦しい点、お詫びいたします。


Posted at 2025/08/08 10:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年08月05日 イイね!

ビーナスラインを走った車達(六番目の車)

ビーナスラインを走った車達(六番目の車)









ビーナスラインを走った、、、、
いやー、、我ながら呆れました、、、まさか片手超えるとは、、、。
五番目のJeepに続き、六番目もJeep
KJチェロキーの後釜を
FJクルーザーと席を争い我が家にやってきた、JKラングラー

六番目にビーナスに行った車は、Jeep JKラングラーとなります、
2015年5月と7月に立て続けに、訪問。

5月のときのお宿

もう今は、営業していないようで、、、、。

7月には、キスゲを見に



過去にKJチェロキーも同じ場所で映しているので、、、、。

この場所、好きなんでしょうね~。
















Posted at 2025/08/05 12:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年08月02日 イイね!

ビーナスラインを走った車達(五番目の車)

ビーナスラインを走った車達(五番目の車)








五番目にビーナスに行った車は、Jeep KJ チェロキー
時は、2012年10月、こちらはなんとビデをが残っており、そのカットで。

チェロキーが、我が家にやってきたのは2012年の1月。
「もさーっと、どよーんと」動きは、大型野獣?
しかし意外にも、信州の高原・峠を走り回った。
この頃かな、7月の下旬に、富士見台の辺りに「キスゲ」が咲くのを知って
見に行き始めたのは、、、。

ビデオのカットから順に送ると、

1日目も富士見台まで行ったけれど、雨だったので、引き返して
車山のこちらのホテルに泊まりました、もうありません。


翌日、お天気よく 再び 富士見台で 


キスゲを堪能し


S字を楽しんで


霧ヶ峰で8さんとすれ違って

(ビデを再生中に、偶然見つけた)

更に、足を延ばして、、、八島湿原Pはパスして


和田峠南側から降りました。

今年5月は、通れませんでした、、、今も。

ここまで下りてくると、ほっとします。


ということで、KJチェロキーも ビーナス走りました。









おまけ
肝心な文章が抜けていたので、捕捉します。
四番目に走った RX-8くんの、、、、、感想。

美ヶ原から落合辺りの下り坂、左コーナー、、、。
ちょっと、突っ込みすぎて、、、、「もうあかん!!」
「キイとも、キュウ」ともなんなくクリアしてくれた8。
腕じゃない、車の性能!!、、、こいつが一番(今でもそう思う)。

Posted at 2025/08/02 09:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年07月30日 イイね!

ビーナスラインを走った車達(四番目の車)

ビーナスラインを走った車達(四番目の車)








四番目にビーナスに行った車は、RXー8
この頃になるとデジタルカメラ導入で資料はある。

三番目から四番目まで、時が空いている、、、、。
1990年代の中頃からは、我が人生若干波乱があり
父親死去、失業、再就職(プロジェクトXの社風?)、(子育て)と続き、
生活平穏まで10年かかった。
その期間の我が家の車変遷は、、、。
ダイハツ ムーブ Z4-II (新)、三菱ekワゴン、スズキ スイフト( 新)、マツダ スクラムワゴン、スズキ ソリオ、スズキ ジムニー SJ30(形見取得)、ミラターボ TR-XX、三菱ジープJ54、シトロエンAX-GT、BL ミニ 998cc    
と、(新)以外は皆中古車、こちらも波乱?万丈?
、、、、ビーナスいけん、、、考える暇な、、、、かった、。

五十代になって、やっと一息ついて、
「マツダ RX-8 タイプS」 2007年正月3日中古にて購入

行ったね。美ヶ原。時は、2007年10月。





なんとまあ、うつくしいが原。

奥姫様  「わたしのこと?」
私    「えっつ?まあ、、もちろんです。」
Posted at 2025/07/30 09:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「2025遠雷
遂に、カミナリさんが大暴れ、かと思いきや。
「三国の花火」が聞こえてきた?おしまいの大花火かな?」
何シテル?   08/11 20:33
オープンツーシーターと、四駆大好き若者だった1988年にMidgetが我が家に来てから、祝30年が過ぎてしまいました。 2012年念願のJA11Cが我が家にや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブリッツパワコン(サブコン)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 07:55:46
エアクリボックス入替(レゾネーター戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 18:03:01
みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】タイアップ企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 10:50:01

愛車一覧

MG ミジェット 長男坊 (MG ミジェット)
1988年から 我が家に住みついています。メンテナンスは自分で、割れたエキパイを修理して ...
スズキ ジムニー 次男坊 (スズキ ジムニー)
2012年の雪の日に納車されました。 奥の左は、前任のJA22W、右も過去のチェロキー、 ...
スズキ エブリイワゴン シン・長嬢 (スズキ エブリイワゴン)
奥姫様 最後の愛車(らしいです、、、。) 実際は、「家族の車」なのですが、下段に落ちて ...
スズキ ジムニーシエラ 四男坊 (スズキ ジムニーシエラ)
待たせたぜ。 足掛け3年、1年5か月後待たせてやってきました、兄貴分に負けずに励みます? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation