• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

キー ヲ コウカン シテクダサイ

キー ヲ コウカン シテクダサイ キーが回らん!!
エンジン かからん!

朝 出勤しようとしたら いきなり??
でもないか・・・

最近は、キーレスゴーの調子が悪く
特に朝イチはカードキー


の認識が悪く
メーター内にキーのシンボルが表示されていました。
午後から気温が上がると? カードキーは認識されていたのですが・・・

なのでそんな時は電子キーを直接 差し込んでエンジンスタートさせていたのですが、この時は キーが回らない!!
そしてこの表示


キー ヲ コウカン シテクダサイ

結局 SLでの出勤はあきらめて 妻の車で送ってもらい
帰宅後に再チャレンジ
何しろ車庫に入った状態では 積車に乗せるのも一苦労です。
自走でショップまで車を持ち込めるにこしたことは有りません。

一縷の望みでカードキーで車のドアを開けようとしたが反応なし。
ドアは出勤前に電子キーに付いてる
エマージェンシーの金属キー ③



でロックしてあります。
キーのリモコンでもトライしましたが・・・キーの赤いLEDは点灯していましたが、ドアロックは解除しません。

ここからが ポイントです。
エマージェンシーキーでトランクを開錠します。
内張りをめくってバッテリーの端子をいったん外し
3秒後にもとに戻す。
長く外すとカーナビその他のメモリーもリセットされますので・・・(;^_^A

これでリトライするとカードキーで あっさりドアが開きました。
シフトレバーにあるエンジンスタートボタン


を押すと あっさりエンジンスタート!!

バッテリー リセットでなんとかなりました。

そのままエンジン止めずに いつものショップまで自走出来ました。

ショップでEZSを外してキーと一緒に専門の修理業者に発送
その後 修理方法の見積もりとなるようです。


どうなることやら・・・


11/08 追記
荷物を送って3週間経ちました。
埼玉県の業者さんはギブアップです。
現物修理を試みたが ‐--治らず
中古品を探したが----見つからず
本日返品すると 連絡が来ました・・・・

返す刀で熊本の業者さんに送ってもらいます。
最後の望みです・・・・
治ってくれ~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/22 14:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あっけない結末……
マルチェロ XXさん

充電台の不思議
ちびっこオトコマエさん

玄関のカードキーでやらかしてしまった
maccom31さん

やっぱり例外無くバッテリー上がりに ...
mamo707さん

スマートキーの反応悪過ぎ
NCロードスター最高さん

この記事へのコメント

2023年10月23日 16:25
カードキーなんですね。さすがSL最先端。しかし、機転が効いて自走できて良かったですね。修理が安価なことを祈ります。
コメントへの返答
2023年10月23日 19:06
ありがとうございます。
ヤナセに聞いても電波法がどうたらでパーツを輸入出来ないとか・・
埼玉の業者まで自走しようかとも思いましたが、車がいっぱいで来てもらっても困るから、パーツを外して送ってくれとの事で・・・
この状態です。
(;^_^A
2023年10月24日 17:13
早く治るといいですね。
私もまだまだ、乗るつもりです。
コメントへの返答
2023年10月24日 18:03
ありがとうございます。

まだまだ乗りましょう!!

数少ないR230の同志の方からお声がけいただけると 元気が湧いて来ますね 。

プロフィール

車歴 カローラ30 HT 1400SL R30 スカイラインRS 4Dr ソアラ 2.8GT テルスター 2.0 4WD エスティマX 2.4S/C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ABCコンピュータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/21 06:32:15
レーダー探知機の取り付けとオービスROMのインストール① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/23 00:39:49

愛車一覧

AMG SL AMG SL
昔から欲しかった車です。 ハードトップ付きのオープンカー V8 5.5L + スーパーチ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation