• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

27太郎のブログ一覧

2019年06月17日 イイね!

ラン太坊のその後、、

ラン太坊のその後、、
← 先日はいつもお世話になっているご近所ロッパ乗りのH師匠のお誘いにて、こんな場所に行って来ました。

 このすぐそばにロッパ乗りの性地、、
motoi、、聖地がありました。(^_^;)









さて、ラン太坊のその後ですが、異音の発生原因が判明!
タイベルとバランスシャフトベルトとの間の仕切り板が、切れたバラシャベルトに押されて変形し、タイベル角にこすれていたことが異音源でした。(後に変形部分をプライヤーにてテケトーに修正)




一方、切れたベルト交換には、、おどろおどろしいクラシャボルトを外す作業が必須でした。。 (+o+) メガネレンチ程度ではとても緩められるものじゃありまてん、、そこでいつものH師匠に泣きこみ、手持ち材料の中から使えそうなものでこんなエスエステーなんぞ作っていただきました。 これぞワンオフラン太坊専用工具 なんちゃって !(^^)!



こんな感じでプーリー固定用のネジ穴利用し、SSテーにてクラシャの回るのをストップさせます。




今回H師匠にはお世話になりついでに、柄の長いパイプ等もお借りして!!




どうにか、、カコーーンとボルトも緩み!!!




切れてたバラシャベルトも無事に交換出来ました (*^。^*)




↓ 今回の作業にて交換出来た部品達です。。
純正部品も出なかったものは、モ○太郎にてどうにか調達できました。

※部品調達や取り付けノウハウ等の面にて、もろもろ大変お世話になりましたのは、以前、ニーナででっかい道遠征時大変お世話になりましたみん友のお一人「Sさん」です。本紙面? 画面をお借りし厚くお礼申し上げます。




せっかくの機会なので、全く消えていたこの辺の印も還暦とうに過ぎの太郎にもはっきりわかるように、しっかりマーキングしておきました



作業上、外したパイピング類も多数ありまして、普段覗けなかったこんな部分もオイル汚れ等がないか確認! (素人太郎が見たところで異常の有無などわかるはずもないが、、)




とりあえず異音原因の解消が出来、10年以上寝かせておいたラン太坊の鼓動音を聞くに至り、細やかながら喜びを感じております。。




しかして、、今後の更なる課題は安心安全に直結のこの辺でつかね!
問題はこの辺の部品が果たして出るのかどうか、
 まだまだ苦労は続きそうでつ(._.)




今回ブログはこの辺にて〆させていただきます。。
〆の画は、、過日、H師匠のお友達が上州に遊びに来られ、秋名山の通称「朝練」に参加された時の一コマです。 太郎、恐れ多くもコーナリングマシンやフルタイム四駆な野郎達に兎号にて果敢にも挑戦!!! 結果は餅のロン、、後塵を浴びる間もなく三匹の野郎達はあっというまに視界から消え去りますたお (>_<) 
※画像は秋名山朝練達が集まる頂上パーキングにて(朝4時自宅発)




〆の画、追伸の画
今回の作業関連にて、ラジエターのアッパー、ロアホースやデスビキャップ、ローターを取り寄せました。結果、アッパーは出ず、形状が似ていたスタリオン用を取り寄せました。 また、デスビキャップ、ローターは当初送られてきたのがインタークーラー無し前期用のものでした。再度三菱に頼み込み、調べてもらった結果、後期用のものが入手できました。(前期用のものは当然ノーキャンセルにて無駄金 orz (/_;) )


それにしても、みんカラの仕様?が変わってしまい、みん友さんのブログ等、頻繁に拝見するのがしずらくなりましたね! 元に戻ることはないのでしょうか?
  今宵はこの辺にて皆様お休みなさいませ 
Posted at 2019/06/17 19:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

乱太坊が、、、Orzな状況に (+_+)

乱太坊が、、、Orzな状況に (+_+)
←タイトルの画は、、先日こどもの日にグンマーの草木湖隣接駐車場で毎月開催されている好きもの会「ダムサンデー」にお邪魔した時に拝見したニーナ兄弟です。

ものほんにラリー仕様なお車様でした!






さてさて、せっかく息を吹き返したランタボでしたが、暫くするとエンジンから異音が聞こえてきました。(以前にご紹介) 
そんな訳にて今回、原因箇所らしきタイミングベルト周辺を調べようと、弄りをスタート。。

 とりあえずはバンパーなんぞから外してみました





バンパー取っ払ってみると、、当時のカタログで160匹の馬を飼育するため、インタークーラーやオイルくーらーなんぞが鎮座ましましておりました。 





気が重いのでつが、ごちゃごちゃしたこの辺も取っ払わなくちゃなりまてん (ー_ー)!!





とにかくゴングは鳴ってしまいますたので・・鉄パイプをあてがいつつ、、





どうにかタイベルご開帳までにたどりつつ・・・あれ、、どなたか様の性癖 motoi 口癖?が感染か!




でもって、よく見ると??? タイベル奥のバランサーシャフトなるものを回転させる為のベルトが・・・なんか変?  本来の動線はたぶん白線のはず!!




ベルトをたどると・・・「なんじゃこりゃ~」 な状態ですた (>_<)


といったところで、、今日のグンマーは30度超えの暑さでした。
ゆえに、晩酌のルービーがいつもより旨く感じ、、之三杉(*^。^*)

なので今宵はこの辺に〆させていただきます。


恒例の〆の画は、、

太郎がなにかとお世話になっておりますご近所ヨーロッパ乗りのH師匠が、昨年来こつこつと弄ってましたカークーラー♪の取り付けほぼ完了のご様子にて、若干のご紹介でも!
 
まずはエンジンルーム内にセットされた小型コンプレッサーです(軽四用位とか)




ロッパのフロントトランク?内写真右側にはコンデンサーが設置されてます(左側はラジエター) 




室内に目を移すと(雑誌リポーター風に)、、ちゃんと冷風扇も備えられ (^_^;)



なお、最終作業的にはこちらの貴重部品な「アイドルアップ装置」なるものの取付予定とか! 
 う~ん、、ニーナにもいよいよ冷風扇か・・・  




〆の〆の画は、H師匠の右腕的なご親友Kさんの愛機エンジンルームでも!(裏山鹿な特別仕様車でつが、お値段もビックリポンらしいでつ)


 どーも失礼致しました。 乱太坊の続編はまた近々に m(__)m
Posted at 2019/05/11 19:50:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

苦節云十年、、令和になりようやく念願のマイ・・・

苦節云十年、、令和になりようやく念願のマイ・・・←タイトルの画は、平成最後のチームツーリングの一コマです。
 赤城山の麓から榛名山までの半日ツーリングでした。







さて今年は、花粉症症状がひどく、車弄りも殆どできず、ブログ更新も疎かになってしまい、久々な更新となってしまいました。m(__)m




太郎、昭和46年に普通車の免許を取得し、今まで愛車専用ガレージなんぞもったことはありません。(大人の事情にて持てなかったのかも:汗)
今般、昭和~平成~令和の3時代を経て、ようやっと念願のマイ車庫を持つことができました。(大粒涙) ※でも66にもなったじいじが果たしていったい何年利用できるのやら・・滝汗



で、太郎車庫の特別仕様はと言へば、、
 コンクリ基礎部分に≒70パイの穴を開けてもらい・・



外側にはこんなもので、小動物の侵入防止策!



正解は?  暖気時の排気ガス対策と、夜間・早朝出発時の消音対策を施してみました。(^_^;)



とりあえず今回はこの辺にて失礼いたします。 次回あたりにはラン太坊の異音探索の途中経過でもご報告できるよう頑張りたいと思います(^^ゞ

〆の画は、、太郎「在りし日の一コマ」を○別式会場に飾れるようにと、ご同行のオレンジレビンみん友さんに手間を掛けさせ撮っていただいた一枚でも!


追伸※この四月からとふとふ三年間の自治会役員につかまってしまいまして、ツーリング、イベント、弄りもままならなくなってしまった太郎です(/_;)


Posted at 2019/05/01 18:10:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

かかあ殿下よりも怖いもの(^_^;)

かかあ殿下よりも怖いもの(^_^;)
← ついせんだって(先日)の上州名物「空っ風」にて、、カーポートの屋根一枚がぶっ飛んでしまいますたぁ(滝汗)  かかあ殿下も怖いけど・・・







これ以上飛ばされないようにと、、とりあえず針金で押さえつけておきました




一方、ニーナの住まいにも空っ風(ほこり)対策をと、、下方隙間の外側には段ボールを



内側にはビニール板?をあてがっておきました。
それでも風は容赦なく入り込んできて、、ニーナの身体全体が埃化粧されてしまいまつ(+o+)



さてさて、暫く以前から復活に向けてのラン太坊弄りといえば、、燃料系統の清掃後、無事にエンジンは掛かったものの、数日後にはエンジン部分からなにやらキュンキュンチュンチュン的な異音が発生!! 回転部といえばまずは外回りベルトのプーリーかもと、3本あるのを1本づつ外して異音チェック・・も異音消えず。。これは内部メタルをやっちまったのかと交換したばかりのオイルを抜いてのキラキラ星のチェックも・・星も見えずやや安堵(・_・) 
更に異音位置を探り、どうやらエンジン前部からに聞こえる気がした為、とりあえずタイミングベルトの覗き窓を開け、覗いて見ると、、、 



ん、、、ベルトの片側角が何かに当たっているようで、削れているのが確認できました。
もしかしたら張プーリーあたりが壊れかけてぐらついているんでしょうか?? 
まさにみん友さんの言うとおり「修理は推理」な世界 (^_^;)
なにはともあれ、エンジン内部ではなさそうなので、やや安心しております。。


※車庫関係の事情にて、ラン太坊いじりは暫く先になってしまいますが、タイミングベルト交換時程度の開封をし、原因箇所を突き止めてまいりたいと思います。

今回はこの位にて失礼いたします。
〆の画は、我が家にちょくちょくお越しいただくお鳥様三羽衆でございます。


※※最近みんカラの画面内容変わったみたいで、以前よりも皆様の更新等拝見しずらくなってしまいまして、大変失礼しているものと思います。この場をもちまして失礼の段お詫び申し上げます。
 また、フォロー、フォロアーの使い方?もよくわからず併せてお詫び申し上げます。

※※※更に更に、越後のみん友さんから何シテルにコメント頂き、お返事返そうにもどうやっても返せませんでしたので、この場にて「エボのEGなんぞ積んだら、母出医駕餅間線ので却下」でつ(^^ゞ
Posted at 2019/01/18 14:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

本日のランタボいじり、、ちょびっと!

本日のランタボいじり、、ちょびっと!

←今日はランタボ号の冷却水交換を行ってみました。。











でっかい道のみん友さんのアドバイスもいただき、サーモスタットを外しエンジン10分ほどオン、その後ラジエターからの排水・・これを5回ほど繰り返し殆ど白色になったところでクーラントをラブ注入(死後か:汗)




そりゃ10年以上寝かせたエンジンでつから、、こんぐらいの錆カスは出ても不思議じゃありまてん(^_^;)




裸痔の中を確認するも、、、まぁまぁかなと自己判定((笑))

※とりあえずエンジンオイルは2回ほど交換、今回は冷却水。。今後はミッション・デフ、その他ブレーキオイルもと考えております。。


さてこちらは↓、、250ccの中古バイクを購入してからの初ツーリング!  日光方面へのお食事ツーリング途中、コンビニ休憩の画です。



こんなでっかいのやら、、




まさにVツインなマシン達と、、




12台ほどのメンバーにて、行道中には小雨にもかかわらず、全員無事に楽しんでこれました!(^^)!




バイクつながりにて・・先日、近所のブッ○オフに立ち寄ったところ、、バイク雑誌をみていると!
 
筑波でお会いしただけで、いつかショップの方にもお邪魔したいと思っていたこの方の記事が目にとまり、購入させていただきました。。


今宵はこの辺にて失礼いたします。明日はご近所ロッパ乗りのH師匠とランデブーツーリングにて北関東道を東へと行ってまいりまーす。。皆様おやすみなさいませm(__)m
Posted at 2018/10/20 22:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LB turbo」
何シテル?   01/18 13:19
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

328GTS−なかなかおも……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:10:21

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation