← 先日はいつもお世話になっているご近所ロッパ乗りのH師匠のお誘いにて、こんな場所に行って来ました。
このすぐそばにロッパ乗りの性地、、
motoi、、聖地がありました。(^_^;)
さて、ラン太坊のその後ですが、
異音の発生原因が判明!
タイベルとバランスシャフトベルトとの間の
仕切り板が、切れたバラシャベルトに押されて
変形し、タイベル角にこすれていたことが異音源でした。(後に変形部分をプライヤーにてテケトーに修正)
一方、切れたベルト交換には、、おどろおどろしい
クラシャボルトを外す作業が必須でした。。 (+o+) メガネレンチ程度ではとても緩められるものじゃありまてん、、そこでいつものH師匠に泣きこみ、手持ち材料の中から使えそうなものでこんな
エスエステーなんぞ作っていただきました。 これぞワンオフラン太坊専用工具 なんちゃって !(^^)!
こんな感じでプーリー固定用のネジ穴利用し、SSテーにて
クラシャの回るのをストップさせます。
今回H師匠にはお世話になりついでに、
柄の長いパイプ等もお借りして!!
どうにか、、カコーーンと
ボルトも緩み!!!
切れてた
バラシャベルトも無事に交換出来ました (*^。^*)
↓ 今回の作業にて交換出来た部品達です。。
純正部品も出なかったものは、モ○太郎にてどうにか調達できました。
※部品調達や取り付けノウハウ等の面にて、もろもろ大変お世話になりましたのは、以前、ニーナででっかい道遠征時大変お世話になりましたみん友のお一人「Sさん」です。本紙面? 画面をお借りし
厚くお礼申し上げます。
せっかくの機会なので、
全く消えていたこの辺の印も還暦とうに過ぎの太郎にもはっきりわかるように、
しっかりマーキングしておきました。
作業上、外したパイピング類も多数ありまして、普段覗けなかったこんな部分もオイル汚れ等がないか確認!
(素人太郎が見たところで異常の有無などわかるはずもないが、、)
とりあえず異音原因の解消が出来、
10年以上寝かせておいたラン太坊の鼓動音を聞くに至り、細やかながら喜びを感じております。。
しかして、、今後の更なる課題は安心安全に直結のこの辺でつかね!
問題はこの辺の部品が果たして出るのかどうか、
まだまだ苦労は続きそうでつ(._.)
今回ブログはこの辺にて〆させていただきます。。
〆の画は、、過日、H師匠のお友達が上州に遊びに来られ、
秋名山の通称「朝練」に参加された時の一コマです。 太郎、恐れ多くもコーナリングマシンやフルタイム四駆な野郎達に兎号にて果敢にも挑戦!!! 結果は餅のロン、、後塵を浴びる間もなく三匹の野郎達はあっというまに視界から消え去りますたお (>_<)
※画像は秋名山朝練達が集まる頂上パーキングにて(朝4時自宅発)
〆の画、追伸の画
今回の作業関連にて、ラジエターのアッパー、ロアホースやデスビキャップ、ローターを取り寄せました。結果、アッパーは出ず、形状が似ていたスタリオン用を取り寄せました。 また、デスビキャップ、ローターは当初送られてきたのがインタークーラー無し前期用のものでした。再度三菱に頼み込み、調べてもらった結果、後期用のものが入手できました。(前期用のものは当然ノーキャンセルにて無駄金 orz (/_;) )
それにしても、みんカラの仕様?が変わってしまい、みん友さんのブログ等、頻繁に拝見するのがしずらくなりましたね! 元に戻ることはないのでしょうか?
今宵はこの辺にて皆様お休みなさいませ
Posted at 2019/06/17 19:24:16 | |
トラックバック(0) | 日記