• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

27太郎のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

真夏日を利用し、、

真夏日を利用し、、高温注意報が連発の日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか!
太郎はと言えば、、以前から作業中の(←一向に進んでませんが:汗)ランタボ号復活プロジェクト?
外した燃料タンクの錆取りをやってみました。

← 洗剤をタンクに入れ、バッシャバッシャと揺さぶり・・
熱ちう症一歩手前まで(+o+)




あまりの暑さで、錆取り中の写真は撮り忘れました(^_^;)
バイクの時と作業はほぼおんなじです。。

なぜ真夏日にかと申すれば・・・錆取り剤は適温が70度位のお湯で薄め、そのまま温度を保つのが一番効果有りとのことで、どこのご家庭にもあるらしい・・電熱棒(←呼び方知らず)なるもの持っておらず、この真夏日昼間ならお湯が冷めないで良いだろうとの思惑からとっかかった次第です。。。


錆びてたタンク底面もきれい綺麗になりました(#^.^#)



せっかくなので外づらもと・・・



錆を落とし、変換剤をかけた後、シャーシブラックを吹きかけてやりました
ランタボへの取り付けは小屋内作業となり、この時期'命'が'け'となりまつので、暫く先になりそうです。(^_^;)


※さてさて今宵間もなく、ご近所H師匠のお誘いにてみん友「マァ坊さん」のお店に飲~む会議に行ってまいります。 この辺にて失礼いたします。 

Posted at 2018/07/19 17:29:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

ノスヒロ情報と、ここ数か月の諸々を!

ノスヒロ情報と、ここ数か月の諸々を!さてさて前回ブログアップから、、またしても期間空いてしまいました。(ものぐさ爺につき)

←タイトル画は、我が家周辺では今が旬?の「ツバメ」君達です。こちらは昨年の画ですが、玄関上にて巣立った三兄弟です。今年もたぶん同じ親ツバメが今現在巣篭り中にて、間もなく産声が聞こえてきそうです (^_^;) 








↓以下のバイク・車は太郎知人が道楽半分にて保有しているものですが、お譲りできるものが殆どとのことで、もし興味あるものがございましたら、太郎までメッセージからご連絡いただけたなら、知人とのおつなぎはさせていただきます! [取材(爆)が3月でしたので既に譲渡済もあるかもしれませんが] 

バイク①



バイク②



バイク③



バイク④



バイク⑤ ※こちらのバイクは部品どり用かなぁとか言ってました



こちらはAE86のチョイサーキット仕様!



外装類は一時的に外してあったりで、欠品は殆どないとのことでした。



運転席まわりの様子



後部の様子(後部サイドとハッチのガラス部はアクリルに替えてあったと思います)



エンジンはいつでも掛かりますとのことで、軽いチューンがなされている雰囲気でした。



とにかくボディー腐りが殆ど見受けられず、仕上げるには良い材料に感じました。



で、こちらの85と二個一にすれば、車検も受けられるのでは・・とのことでした。



この85もおもに四隅がやられてますが、長州の某お方ぐらいの技があれば・・・(^_^;)



こんなクラウンも、、ボディー程度は良かったです!



ここにもクラウンが、、



こちらは2STジムニー、、550ccだったと思います。



ひどい腐りも見当たらず、、



エンジンもいつでも稼働状態とのことでした。 現状で40諭吉位ほしいなぁなんて言ってましたが、交渉しだいでは(^_^メ)



これぞタイトルどおり、、ノスヒロなLBでした。。STだった気がいたします。。



超々が付くノスヒロなスバルR2が、、土に帰ろうと・・・・



さてここで、、肝心なランサーターボ 君の復帰に向けての作業はと言えば、、
どうにか燃料タンクを外せて、、



陽の目を見るタンク君、、(ビフォー)



洗車ならぬ洗タンク(アフター)



タンク内の錆状況!!  やはりタンク底に結構な錆発生しています(._.)



ついでにバイクの燃料タンク錆具合もと・・・



Orz、、、抜いたガソリンに混じって、錆の粒粒が・・(-_-)



せっかくなので、ランタボ君の練習にもなろうかと、
まずは油汚れに強い中性洗剤にてタンク内を洗浄!燃料コック部の穴は余材料のアルミ板にてめくら蓋。



ピカタン君のお世話になり、5倍程度にて数時間の浸け置きを! 
その後、もったいない精神から、パンストにて濾過したピカタン君を後のために保管。。



水道水にてよ~く洗浄後、間をおかずして温風機にて完全乾燥! さらに即バイクに取り付け、燃料を満タンにし、作業を完了。(内部コーティングしたかったですが、材料費も高く、中途半端ですとかえって悪いことをするらしいとのことで、コーティングは省略・・)



タンク内を確認したところ、底面にあった錆はほぼ取れたみたいです。。




更にここで、最近のニーナキャブセッティング状況でも、、
空燃比計を見てると、アクセルフルに踏み込んだ時、メーター表示範囲を超えて濃い方に向かってまして、4~5千回転程度の一定速では12-13程度に戻ってました。そこで、ポンプジェットの手持ちがなかったことから、とりあえずパイロットジェットを小さいものにしてみたところ、高回転域が今までよりも嘘のように軽く吹き上がり驚きました。(PJは低回転域のみに影響かと思ってましたので(・_・) )
但し、3千回転付近でほんの一瞬ですがグズリが残ったので、いま現在は57.5から60に替え、高回転域は多少犠牲なセッティングにしています) ※右側に向かい最新数値です。



※かなりな画像枚数にて m(__)m

とりあえず今回はこの辺にて失礼とさせていただきます。
今回の〆画像は、、5月連休の241Kツーリングに突然お邪魔させていただき、お世話になりました、みん友フグ蔵さん号とのツーショットをもちまして閉じさせていただきます。


Posted at 2018/06/11 12:51:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

ランタボ号復活に向けて、、序章

ランタボ号復活に向けて、、序章皆様ご無沙汰しておりました 
諸事情によりブログ更新を控えておりました太郎ですが、ようやく一区切りつきましたので久々に更新です。

←平成16年2月より冬眠中のランサーターボ君!






復活のかなめとなるブツが、つい先日の奥ションに出品され、競争相手も現れず無事ゲットとあいなりました。 出品の方に感謝です。




↓写真の上が固着し使いものにならなくなった燃料ポンプ、下が今回ゲットの品物です。
(まだ稼働試験はしてませんが、ものは良さそうです)




駄画歯科士、、10年以上ほったらかしの乱太坊君ですから当然更なる課題もてんこ盛りかと!




燃料タンクの中をのぞくと、、吸油管内は侘び錆だらけ (>_<)
 ・・蜘蛛の巣は外側でつからご心配なく(汗)




タンク内天井側の錆は思ったほどではなさそうで、少し安堵・・・




今後はタンク清掃に加えて、EGルーム内にある燃料フィルター?も要交換かもです! 果たして部品が出るのかどうかも不明ですが(._.)





おそらくこの辺も腐った燃料で梗塞を起こしているものと思いますので、前途多難な船出となりそうです(滝汗)





あっ、、ポンプと言へば・・・太郎のポンプも経年劣化が激しいようで、24時間のOBD2診断機?など接続し、稼働状況をチェックちうでつ (+o+)


 ※とりあえず今回はこの辺にてドクターストップがかかったようですので失礼致します<(_ _)>
Posted at 2018/04/08 14:53:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

くだらぬちびいじりを、、幾つかまとめて<m(__)m>

くだらぬちびいじりを、、幾つかまとめて&lt;m(__)m&gt;
←タイトル画は、太郎のご近所先輩が乗っている珍しい旧車です!









ちびいじりのスタートは、、

 子供のVWティグアン・・EGオイル交換時にはアンダーカバーをいちいち外しての作業で、
これに一番時間を費やしてた次第です。。



 そこで、ドレンプラグ下をサンダーにて適当にカット!
大きい声では言えませんが、、所詮子供の車なんでカット見栄えなんて全く考えてはいません(^_-)




 思惑どおりサクサクと交換できるようになりました(^_^;)



 こちらはラパン号、、シフトチェンジはワイヤーケーブルを介してなので、もともと小気味良くとはいきませんが、あまりにもグニャグニャでしたので・・・社外の製品購入し



 純正のゴム製は・・とっくに逝ってますた((+_+))  



 購入後、エンジン自体の感触は良かったですが、念のためプラグは新品に交換しておきました。




 そのほか純正フォグはホワイトでしたが、雨霧に年寄に見やすいイエローバルブに交換!



 ラパン続きますが、購入後初の真夏を体験し、エアコンが殆ど冷えなかったので、エキパンや、、



 レシーバータンクを直らなくとも自己責任ということで自分で交換し、真空引きのみ専門業者にしていただいたところ、、8月から現在まで冷えは良いようです。。



 こちらは中古購入後、今夏数回しか乗れなかったエストレア。 一応、EGオイル・エレメント交換しておきました。



 いじりではありませんが、8月下旬の日曜日、、一度行ってみたかった多摩の集会場へ向かう途中、コンビニにて声を掛けてきてくれた若者! 父親が27乗りさんとのことで親切に会場まで先導してくれました。(感謝)



 バイクに詳しくないのでわかりませんが、ホンダの50ccで、回転上がると凄い加速にて、ニーナもたじたじですた(^_^メ) (ブログご覧頂いているか分かりませんがその節は大変お世話になりました!)



 無事に到着すると、、集会日ではありませんでしたので旧車系は少なかったですが、
  ンン!! 見慣れたみん友さん号が・・しかもうら若き女性を連れてのお忍びドライブか(爆)



 今夏のニーナ、、太郎手抜きにてサーモスタットは冬仕様(純正82°開弁)のままでしたが、
真夏も水温(85°)、油温(92°)程度にて殆ど安定し、夏を乗り切ることができました。



 FRP交換後未対策だったボンネット裏に耐熱シートを張ってやりました。



 遅ればせながら、、万が一の時用にガス式消火器も用意できました(*^。^*)



 更に、、今までの太郎式デイライトが訳あり商品の一部不点灯部があった為・・



 今回、球数増やしたものに交換致しました。 (〇華製なので果たしていつまでもちますやら:笑) 



 丸目を見ると・・我慢できません! !(^^)!




 晩酌ちうにつき、、持病?の燃圧低下が発生してきましたので、今宵はこの辺にて
   ※くだらないチビ弄りはもう少しございますのでまた後日にと!
 
 〆の画は、、迷犬ポン太・・昔埋めたご馳走を掘り起こしてきた証拠をしっかり付けた勇姿でもご紹介させていただき、失礼させていただきます。 
Posted at 2017/12/26 19:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

この頃燃圧低下・・・

この頃燃圧低下・・・
←・・  近頃、アルコール飲むと血圧低下。。。

目の前が白っちゃけて、ちょうど貧血起こした感じになりまつ、、
でも痛みとか苦しいとかは無いので、、やっぱり呑んじゃいます(+o+)
今どきの車でしたらコンピューターで即診断出来ちゃうんでしょうね(*_*)

車のちょい弄りは相変わらずくだらないことをやってます。。
後日載せてみたいと思います。。   
Posted at 2017/12/23 19:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCが逝かれました(/_;) 当面更新もできそうにありませんので暫しお休みさせていただきます。(リカバリーとかしても駄目ですた(T_T))」
何シテル?   08/24 17:41
 はじめまして、人も車も紅葉マークの27太郎です。 みんカラも使い方がよくわからず、大変失礼していることかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

328GTS−なかなかおも……… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 23:10:21

お友達

誠に申し訳けございませんが、お陰様にてお友達が20人を超えまして、皆様のブログ等全てにお声掛けできないと思いますので、現在のお友達をもちまして募集終了とさせていただきます。悪しからずご了承お願い申し上げます。
47 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * toyomarutoyomaru *
マア坊マア坊 セリカ隊長セリカ隊長
たんぼ175たんぼ175 heads555heads555

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
故障と部品調達が大変ですね(T_T) でも乗って楽しい車が最高です!(^^)! どこ ...
三菱 ランサーEX 箱タボ (三菱 ランサーEX)
現在、抹消登録済みですが、メイン車いじりが一区切りしたら、復活させたいと思ってます。 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真掲載用にその他で作成しておりますので、ブログと同じ写真が載っております。悪しか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.