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2024年11月09日 イイね!

JB23の追突事故と、JB64ジムニーについて(その2)

JB23の追突事故と、JB64ジムニーについて(その2)2024年9月21日
昼を過ぎて滝のように降っていた雨が上がり私は家を出ました。
コンビニ行くついでにその辺をドライブしようかなと。

交差点を曲がって登りの急な坂に差し掛かり、沢山の葉っぱや木の枝が路上に散乱しているのを目にして、午前中の雨の強さを感じていました。
こいつを跨いで走るのは何だか嫌だな…と思った矢先、先行車のブレーキランプが灯り急停車。なんでやねんと毒づく間もなく、反射的に奥底まで踏み抜くようにペダルを蹴りつけて、私は事なきを得ました。
やれやれと胸をなでおろしたものの、後続はどうなるか分からない。
視線だけを動かすと、ミラーに映る白い塊の面積があっという間に増えて「こりゃ当たるな」と思った刹那、バチンという大きな音とともに体に強い衝撃を受けました。

13:40頃
追突されました。
寸でのところで当たらずに止まっていた私の車は押し出されて、前の車のバンバ―に当たりました。

人生で初めての交通事故でしたが、今までさんざん車好きな連中から「事故した時のあれこれ」を聞いてきたものでしたから、これからすべき事は一通り頭に入っています。
これ以上接近する車が無いことを確認してから車外に、追突してきた白い車の運転手の安否確認、前の車の安否確認。
少なくとも血が流れておらす、見たところ普通に動ける状態だったので、周囲に異常が分かるように発煙筒を炊き、三角停止板を盾ててながら、前方の車の運転手に警察に電話をお願いしました。
手分けして交通整理をしているうちに、警察が到着。
合い間に自身の保険屋さんと車屋さんに連絡して車を運ぶ段取り、前後のドライバーの名前と連絡先を交換して…

と、まあそんなこんなで前後含め3台が絡む追突事故という事になってしまいました。
自分の車をレッカーに載せてやるべき事をすべて終え、警察官にお礼を言ってその場を去りました。
家から10分もしない場所でまさかこんなことになろうとは。

(その3に続く)
Posted at 2024/11/09 23:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年11月09日 イイね!

JB23の追突事故と、JB64ジムニーについて(その1)

JB23の追突事故と、JB64ジムニーについて(その1)ここでは思い出というか、記録として経緯を書き残す事とします。

これまで乗ってきたJB23ジムニーは11年落ちの中古車として7.5万kmで2016年に購入しました。
あれから8年、走行距離は30万kmを越えて車体のあちこちがガタガタの状態でした。オイル漏れしているミッションケース、ホイールナットをしめるとガタつくフロントナックル、ヘタったショック…過走行に加えて19年も経つ車齢とあって、いつ壊れても不思議ではありませんでした。
過去に、エンジン・タービンを2回、トランスファーと駆動系を交換してきましたが、取替えしてない部品が悲鳴を上げている…そんな状況でした。

これ以上乗り続けるには修理するしかないのですが、この古い車にそこまでできるか悩みました。

長く乗ってきた事もあり、私はこのJB23型というジムニーが好きなんですよね。
だから、修理する費用に宛てるのではなく、別途中古のJB23を探そうかとも思いました。
使えそうなものは移植してステアリングダンパーつけて…
ここで気が付きました。
「やろうとしていることは、現行のジムニーJB64で実現されてないか?」と。

常日頃から、いつ壊れるかわからないと中古車のデメリットを述べて、新車を購入するのが一番賢い車の買い方だと言い続けていた私。
ホンマにそれやわ…と。

これが決定打になり、その後は速やかに新車の契約をしました。
なんせスズキの方からは「ジムニーの納車は1年~1年半程度」と聞かされていましたからね。

ここまでが2024年3月30日の出来事でした。
あとは、一年以上先になる納車まで、このオンボロ JB23を永らえて乗り続けるはずでした。
2024年9月21日に追突されるまでは…

(その2に続く)
Posted at 2024/11/09 23:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2020年03月16日 イイね!

ジオランダーMTについて

ジオランダーMTについて久々の投稿ですが、ただ単にTwitter上では文字数が足りなさすぎるので、こちらに投稿してます(笑)

この週末に、タイヤを新調しました。
ジオランダーMTのG003です。
(古)185/85R16 → (新)175/80R16
という事で、実はワンサイズ小さい純正に戻しました。

ジムニー = ジオランダーというぬぐえない固定観念から、他のタイヤを選ぶ気が全くない私(笑)
185を買っても良かったんですけど、このタイヤくそ重たいんです。
純正サイズの175が約9.7kgに対し、185が約14.2kg(メーカーHPによる)と、なんと1.5倍くらい重い。
「だからどうしたん?」と言われると何とも言い返せないけど、回転体であるタイヤが重たいと走りに色々影響あるって聞くじゃないですか。長距離ランナーかつフラットダート快走が目的だから、軽いタイヤだと結構違うかもって思ってね。
それに175の方が安い^^



って訳で、ジオランダーMTの175と185で感じた違い。
一番顕著なのは、スタートダッシュなどのエンジン回転数が低い状況や、上り坂でパワー足りなくて徐々に回転数が落ちてくるような状況。
とにかく175は動きが軽い。全然違う。
こういう状況で185はシフトダウンしないと駄目ってシーンでも、175はエンジンが苦しそうしつつも、何とか徐々に加速していくんですよね。回転体が5kg近く軽いとシビアな局面では如実に違います。

【結論】
185は重すぎるから、175の方がいい気がする。
185がもう少し軽ければ、別の結論になったかもしれない。




ちなみに、タイヤ交換した日に新雪を走れたので、雪のマッドタイヤとスタッドレスとの違いも書いてみます。


路面は新雪1センチくらいの上り坂(平均勾配4%くらい)です。スタッドレスならスリップすることなく、普通に安心して走れる状況ですね。
傾斜が緩いうちは普通に走れましたが、坂がきつくなり加速しようとアクセルを踏み込むと2駆ではホイールスピンする事がありますね。スタッドレスでは一切滑りません。

あと、カーブ。ヘアピンカーブ曲がってるときに、強めにアクセル踏んだりブレーキ踏んだりすると、ちょっとお尻が出てきます。スタッドレスでは(以下略)
4駆にして、軽くアクセル踏んでタイヤを回してれば滑ることはないです。ちゃんと進んでくれます。

最後に下りでフルブレーキしました。全然止まんないですねw
スタッドレスの1.5~2倍(言い過ぎかな?)は止まらない。

最後にまとめると、MTタイヤも走り方に気を付ければ、雪道も案外走れちゃいますね。今回たまたま新雪を走る機会がありましたけど、冬の雪道はスタッドレスの方が安心だなって実感しました。



【雪道のタイヤ選び】
スタッドレス → 鉄板
チェーン → 強い、けど面倒だし制約多い
スタッドレス+チェーン → これで無理なら何しても無理
マッドタイヤ → 案外走れる。でも滑る。
Posted at 2020/03/17 00:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年01月08日 イイね!

SJ30を運転してきました

SJ30を運転してきました今回はレアな車を運転する機会を頂きました!
(どうもありがとうございましたm(_ _)m)

昭和60年式のジムニー、SJ30です!!
昭和生まれの車を運転するのはもちろん初めて。
板バネ、ブレーキ倍力装置なし、パワーステアリングなしってのもなんですが、この車はエンジンがツーストなんです。原付ですらほぼ絶滅した2ストエンジン、どんなのか非常に楽しみ♪




この時代、ジムニーはMTしかありません。(ATはJA11の5型以降でないと無い)しかも4速です。



メーターの方も90km/hまでしかないですね。
後付けでタコメーターも付けてあるので、回転数が分かるようになっていますね。


では試乗という事で、エンジンをかけてもらいました。
既に自走してきていたためエンジンが温まっているので、イグニッション一発ですんなりかかりました。2ストってエンジンが掛からないイメージしかなかったので、ちょっと意外でした。冬だから、流石に冷間スタート時にはチョーク引かないとダメって言われましたけど、機関はとても良好みたいですね。

「パラんパラん」鳴り響く独特の2ストサウンド、聞いてるだけでテンション上がってきますね。それに、排ガスから漂ってくるオイルが燃える匂い。これがツーサイクルの香りってヤツですか(笑)
で、マフラーから煙っぽいのが出なくなった頃「ぼちぼち、行っておいで~」と送り出してもらいました。




クラッチを踏み込むのですが、めちゃめちゃ軽いです。もうペラペラ。まぁ、最大28馬力、トルク5.4kgmなんでそんなに重いクラッチは必要では無いですが、それにしても、今のJB23と比べるとだいぶ軽い。
4速しかないシフトをローに入れます。こちらはシフトがカクッカクッて入りますね。シフトフィールはSJ30の方がだいぶ良い!(JB23がヌメヌメしすぎなんだと思う…)

そろりそろりとクラッチを繋ぎますが、回転数は低いのに思った以上にトルクがあるのに驚きました。エンストする気配もなく、スムーズに発信です。
4000rpmくらいでセカンド、サードとつないで、トップに入れるのですが、3速と4速はちょっと離れすぎですね。2000回転近くポンと下がるので4速は巡航ギアとして割り切ってる印象です。

カーブがやって来てブレーキを踏みますが、JB23の感覚でブレーキをチョンと踏んでも全く効いてないです(笑)ペダルを奥にギューッと踏み込んで行くと、踏んだ分だけ止まるかんじですね。ブレーキの感覚はしばらくするとすぐ慣れましたが、倍力装置の付いた車しか乗った事ないので気を付けて乗らないと止まれなくてちょっと危ないかも…

あと、アクセルを離すと普通はエンジンブレーキが効いて車速が落ちてゆきますが、このクルマはほぼエンジンブレーキはかかりませんね。シフトダウンしてアクセルを放していてもやっぱり止まりません。(後で聞いたら、2ストはこういうモノらしい)



板バネですけど、思いのほか柔からいですね。JB23は凄く固くて突き上げ感がめっちゃあるんですけど、そういうのは全然なかったです。段差ではめっちゃ車体が揺れるので、乗り心地は決して良いとは言えませんけどw。昔乗せてもらった4tトラックと同じような乗り心地です。

重ステってのは初めてでしたけど、走行中には「重い」と感じる事はありません。据切りは無理かな。それより、ハンドリングがかなり独特。直進している時のハンドルのブラブラ具合半端ないです。そして、曲がるときはもっと独特で、回し始めは「軽い」んですけど、全然曲がってくれてなくて、「重く」なったら車が旋回をし始める。
そんな感じでした。


近所を15分くらい、ウロっとして戻ってきました。
そしたら「アカンアカン、もっとエンジン回さな。4000回転なんかまだまだやで。もっと乗っておいで」と再度送り出してもらいました。




他にもいろいろとアドバイス貰いましたが、なんでも「レブリミットまで回しても全然問題から」という話なので、古い車だからという気持ちは忘れて、1速からアクセル全開でぶん回す事にしました。

そしたら、いや~、面白いわこのエンジン。
4000回転超えてから、ちょっと伸びが悪くなったかなって思いつつもアクセル踏み続けてたら、5000後半くらいから急に吹き上がって一気に6500くらいまでタコメータの針が飛ぶのなコレ。それまではシンドそうに針が動いてたのに、急に針がワープしたように一気に動く。
それが分かってからは、シッカリエンジンを回してシフトチェンジ。耳だけで聞いてたら「どこのレーシングカー?」みたいな音を出してますが、速度計見たら60km/hも行ってない。そんな感じです(笑)



ツーストジムニー SJ30
まさか、一般道の直線を走らせるだけがこんなに面白い車だとは思いもしませんでした。
欲を言えばもう1速あれば…、そうしたら楽に運転できるんじゃないかなと思います。
しかし、こんな楽しい車はそう無いでしょうね。すごく欲しくなりました(笑)
手放す際は是非、お声かけ下さい(笑)


こんな所で、サンマルのレポート終わりたいと思います。
お読みくださいましてありがとうございました。
Posted at 2019/01/09 00:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年11月15日 イイね!

ジムニーで東北一人旅2018

 ジムニーで東北一人旅2018どうもお久しぶりで!

10月の終わりから11月の頭にかけて、ジムニーで東北を旅してきました。
今回のテーマは林道と温泉♪

Twitterの方では結構頻繁に囀ってますので、togetterというまとめサイトを活用してツイッターのつぶやきをまとめてみました。
家に帰って思い出しながら書いてるのではなく、ほぼほぼリアルタイムで色々言ってます。
まとめ記事のリンクを張り付けておきますので、お読みいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



ジムニーで東北一人旅2018(その1/5)



ジムニーで東北一人旅2018(その2/5)




ジムニーで東北一人旅2018(その3/5)





ジムニーで東北一人旅2018(その4/5)



ジムニーで東北一人旅2018(その5/5)

Posted at 2018/11/16 00:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域

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「[整備] #ジムニーシエラ ドリンクホルダーの取り付け2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1471895/car/3020047/6069117/note.aspx
何シテル?   11/01 00:28
JB64 & JB74のジムニー2台体制で車中泊しながら 日本各地に出没する「どくりんご」と申します。 日々地図の線形を見ては道路からの風景を想像し、 ...
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