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どくりんごのブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

雪用ワイパーどうしようかな

雪用ワイパーどうしようかな写真は2014.10.19に訪れた余部埼灯台です。
兵庫県の北部、餘部橋梁の近くにある灯台で、海面から灯台のライトまでの高さが日本で一番高い(284m)灯台です。

ハスラーが来て新たな事にチャレンジしようとしています。
それはスタッドレスタイヤを購入した事です。
(まだ届いていませんが)

私の住んでいる神戸の平地は、瀬戸内海に面していてとても穏やかな気候です。
一番寒い1月でも平均気温は5度を切りませんし、雪が少しでも積もれば大騒ぎで「大雪やったなぁ」と騒ぐようなところです。雪が積ること自体、年1回あるか無いかの出来事です。
だから、山間部に住んでいる等で路面凍結の心配がある人以外は別にして、スタッドレスタイヤを買わない人が多く居るような土地柄です。
私も例にもれずスタッドレスタイヤ買わず、冬は雪が降らず路面凍結の心配がない日や場所を狙ってドライブを楽しむ生活を送ってきました。


新しい相棒は、わたし初の四駆という事もあって、一念発起しスタッドレスタイヤの購入を決意しました。
そこで、今悩んでいるのはスノーワイパーです。
今装着されているワイパーは雪が降ったりすると凍ってしまい、まともに機能しない事は経験則的に知っています。

ネットで調べてみたら、1000円くらいのやつから高い奴までピンキリなんですね。
基本的にはワイパーブレードとゴムが一体化してるものなんですね。だからゴムが駄目になったらブレードごと交換。
エアロ型のカッコ良いやつもブレードごと捨ててしまうのはなんか抵抗あるなぁ。
PIAAの製品は替えゴムがあるみたい。


今、フロントガラスには超ガラコ(フッ素系)の撥水剤を塗っていて、ワイパーゴムもガラコワイパーにしています。だからガラコスノーワイパーに統一すれば良いよう気もしています。
でも、雪用ワイパーなんてあんまり使わないから、安い奴でもいい気がするなぁ。
そう考えると、撥水剤塗っているからビビらない雪用ワイパーで安ければベストなんだろうか。
と、グルグル考えが巡っている今日です。

Posted at 2014/11/07 01:26:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2014年11月03日 イイね!

ハスラーをハイゼットと比べてみた

ハスラーをハイゼットと比べてみた9月15日に納車しまして、はや1ケ月と20日(50日)。
11月3日現在、総走行距離を確認しましたら7398km。
色んなところ行きましたからねぇ~
富士山をはじめ福島、新潟、福井など、
休める日はほぼハスラーとうろうろしてましたしね。
ちなみに、画像は2014.10.12に訪問した福島県の甲子峠旧道です。

ところで冷静に考えると7398km÷50日=147.96km/日ってことで
一日あたり150km弱走ってるんすね…
我ながら『あほ』ですわ(笑)

この計算で行くと一年後には54000km走る計算に…
まぁ、そんな事にはならないでしょうけどね(たぶん)


さて、今回はうちの初代相棒ハイゼットと、二代目相棒ハスラーを比べての感想です。



1燃費
うちの青い相棒は四駆ターボのくせに平均燃費約22Km/Lと素晴らしく良い。
ハイゼットの平均燃費は14Km/Lくらいなので1.6倍もいいのです。
タンクが27Lしかないのに、一回の給油で500km走れちゃうので給油回数もグンと減り満足。
ハイゼットと同じく35Lタンクだと700kmくらい行けますね!
昔の軽みたいに40Lのタンクがついてたらペストだなぁ


2パワーステアリング
油圧パワステのハイゼットにしか今まで乗ってこなかったので
電動パワステのハスラーが如何なるモノか…と初めは警戒していました。
初めはハスラーのハンドルを操作したときには、うまく言えませんが違和感を感じましたね。
ハンドルの動かそうとする瞬間とか、小刻みにハンドルを動かす瞬間とか。
ものの10分しないうちに慣れちゃいましたけどね。
今では違和感なく操作しています。

 久しぶりにハイゼットの運転をした時の事
「ハイゼットのパワステがめちゃ軽い」んですよ
すぐに慣れますので問題ありませんがね。

個人的には油圧の方が好みだなぁ



3乗り心地
乗り心地では圧倒的にハスラーの勝ち。
なんですけど、10年間(距離にして16万Km)ノーマルサスのハイゼットに乗り続け
あの固さを標準にしか考えられない私にとっては問題があります。
一定の条件下でのハスラーの動きが気持ち悪いんですよ。

その1
「60km/h以上くらいの速度でコーナリング中に、一定以上の段差を後輪が乗り越える」とき。
それまで踏んばっていたいたはずなのに、段差を超えた瞬間「ふにゃッ」とする。
この動きは気持ち悪いというか怖い。
「なんじゃこゃぁ」って感じ

その2
「40km/h以上くらいの速度で、荒れた路面をコーナリングしようとハンドルを切り込んだ」直後。
揺れが気持ち悪いです。
ハイゼットなら跳ねるだけなんですけどね。
なまじ衝撃を吸収する分、揺れ方が変になってハスラーは気持ち悪く感じます。

この挙動が解決すればなぁ…



4騒音レベル
ノーマルでは隙間だらけで、隙間風ぴゅーぴゅーのハイゼットとは比べ物になりません。
ハスラーはエンジン音も静かで、回転数もそんなに上がらないからねぇ。
ただ、ハスラーは雨が降った時が問題です。
後輪が水を跳ね上げる音がうるさいのなんの。
「窓でも空いてるんじゃないの?」ってレベルのうるささです。
この音も何とか解決したいのだけれど…
誰かいい知恵ありません?


ほかにも、オートエアコンは便利とか細かい点は上げればキリがありません。
今日はとりあえずこんなものかなぁ

Posted at 2014/11/04 00:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

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