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2017年03月21日 イイね!

2000km走りました。

S212 E350 ブルーテック 後期
中古購入後、2,000kmほど走行。
総走行距離は30,000km弱といった感じ。
すべての慣らしが終わり、今くらいが最も美味しい状態でしょう。
すでに旧モデルなので今さらインプレも無いですよね(笑)
とは言う物の大まかな印象だけまとめてみました。

●第一印象はEクラスらしいどっしりとした走行感。
ただ、ねっとり感は薄らいでます(笑)
220や250のインプレを読むとかなり軽い感じになったと書かれているが、そうは感じなかった。
エンジンの重さや価格帯の関係で微妙に味付けが異なるのかもしれません。
電動パワステも低速時にわずかにセンターが曖昧な感じもするが、私の感覚レベルでは誤差程度にしか感じなかった。
しかし慣れて来ると211や203まで味付けとは異なり、
新しいメルセデスの指針に沿ったものであることを強く実感。
所謂、操縦性に重きを置いて、その対価としてにスタビリティを犠牲にしたもの。
具体的には211まではメルセデス独特の高速になると飛行機が離陸したかのごとくの
直進性を実感出来たがそれがあまり感じられない。
あの高速走行時の「快感」がなくなってしまった。
ボディ剛性はとても高い感じがして、高速走行でももちろん不安感は無い。
ただ安定感を感じる質が変わった。

●デカい。狭い道でのすれ違いにはかなり気を使います。ここがCクラスとは最も異なる部分。
馴れの問題とも言われますが、ほんとに慣れるのかな?
田舎道で侵入を躊躇する様な道が増えるのはドライブの楽しみを大きくスポイルし、
自分としては大きなマイナス点です。
やはり車幅は1800mmまでが良いですね。
そう言う意味で、旧210の寸法が日本ではベストサイズに思います。

●204と212は基本的に同じ方向のクルマと思う。
市街地から峠道、高速道路まであらゆる場面でストレスなく運転し易い。
良くも悪くも薄味になっております。
さすがにEクラスなのでCで感じた軽すぎて残念な感じはありません。
また、204で感じられた強い横風からの直進性乱れなどはほとんど感じない。
安定感は1ランク上ですね。
203から204の乗り換えた時に感じた不満が、高い操縦性と信頼感はそのままに穴埋めされてる感じ。

●アイドリングが騒々しい。しっかりディーゼルしてますよ〜(笑)
各種インプレを読んだ印象よりも明らかにうるさいです。故に今まで使わなかったアイドリングストップを常時ONにしています(笑)
ディーゼルのあの感じが好き!って方も居る様ですがトラックのそれとは異なり調子の悪いガソリンエンジンの様でガサガサとしており、自分としてはとても好きになれません。
ど〜んと新車を買える経済力があるなら、おそらく燃費も関係無いのでガソリンV6でしょう。
ただ、このガサツさも負荷がかかると一転してスムーズに!
走行中はガソリン4発よりも明らかに静かでスムーズだったりします。
ハイトルクで何時でもスムーズ加速。ガソリンV6とは異なる独自の味わいを持った不思議なエンジンです。

●ハンドリングはわりと軽快。
どっしりしてるけど切り返しのよっこらしょ感はあまり感じません。何時でもスムーズにクルマが向きを変えてくれます。
ただ、ペースを上げるほどに車体の重さを感じます。パワーもあるので調子に乗ると危険かも。
Cクラスの様には気楽に峠は走れません。流す感じのドライブが似合いますね。

●3Lディーゼルはとんでもなく力持ち。しかも高回転の維持など不要なので、ただアクセルを踏むだけでOK。
高速道路でも峠道でもキックダウン無しでグワッと加速する。すげ〜早い!
ついつい弱い物イジメをしたい衝動にかられてしまいます(笑)

●ブレーキの踏み始めの喰い付きが甘く感じる。
もちろん制動力は十分だけどやや強く踏み込む必要あり。
Cクラスよりも何故か容量が足りてない感じがします。2tもある車重せい?

●なんと17インチ車はランフラットだったんですねぇ〜(笑)後期は全部ノーマルタイヤと思ってましたよ。
その為か、路面の継ぎ目や修復痕ではキツい突き上げが!
正直、新車の価格でこの乗り味だと自分としては納得出来ないレベル。
もちろん原因はタイヤと思いますがノーマルタイヤの18in車に乗った事が無いので何とも言えないのですが・・・・
タイヤ交換の折りにはもちろんノーマルタイヤに変更予定。


●標準がランフラットなのでジャッキもタイヤ修理セットも付いてません!
ランフラットってパンク走行するとそのままタイヤは廃棄になるとか。
なら、現場で自分で修理でしょ!
ベンツはジャッキポイントが特殊みたいなので純正ジャッキが欲しい。
でも、安っぽい作りでも24,000円もするんですよ〜(涙)

と、今のところはこんな感じです。
不満点もかなり書きましたが、自分としてはかなり気に入っております。
新車価格の半分くらいで購入してるのでお買い得感満載!
Eクラスって値落ち率が高いので、新車にこだわりが無ければ中古購入がお勧めですね!
Posted at 2017/03/21 12:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | E350 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

204型 145,000kmの総括

204型 145,000kmの総括5年間お付き合いしたS204をドナドナしました。
新車からの総走行距離 145,000km。
故障知らずで日常の脚としては素晴らしいヤツでしたが、趣味のクルマとしては今ひとつな感じも。
忘れないうちにざっくりと204の感想を箇条書きに。

※エレガントサスの素のS204 C180後期です。
アバンギャルドとは足回りが異なるのでご注意くださいね!

●とても静か。203時代とは隔絶の差がある。しかも10万キロを経過してもエンジンの防振ダンパーのヘタリはほとんどなく、いつまでもスムーズ。
●現行205にくらべ全体にシッカリ感の高い車体。ドアの開閉などスチールを基本骨格に使用してる良さを感じる。
●燃費が良い。最高は高速道路中心の600km移動で17.5km/ℓ。通常ドライブでも都内渋滞を除けば12〜15km/ℓくらいはしる。
●消耗品以外の故障がまったく無い。贔屓目無しにカローラ並みの信頼性。203では12万キロでオルタネータが逝ったが、204は大きな事は何も起こらず。
●コーナーが軽快。BMWなみ。ただ、ダンパーのヘタリが進むと軽快感が低下する。
●直進安定性が悪い。旧来のベンツのイメージを持ってると肩すかしをくう。エレガントサス仕様の為か?
●市街地の乗り心地はすこぶる良い。細かな突き上げは皆無。ある意味ドイツ車らしくないかも。
●真直ぐ走らない。(直進安定性とは別)ハンドルを離すと緩やかに左に流れる。ディーラーで散々対応してもらったが治らず。204はこうした個体が多いらしく、この型の持病かも。中古購入は要確認。無理にアライメント調整するとタイヤの片減りが顕在化する。
●タイヤの片減りが著しい。左車輪の左肩だけ減る。(特に前輪)もちろんアライメント調整とは無関係。とくに10万キロ以降は顕著。センターは5部山でも肩は丸坊主になる。直進安定性の悪さと大きく関係してる気がする。自分のは外れ個体かとおもいキア、この症状が出る確立はかなり高いらしい(全ての個体では無い様だが)
●8万キロあたりからダンパーのヘタリが顕著になる。203では緩やかな変化だったが204はかなり劇的に乗りごこちが悪化する。そして10万キロあたりで硬くて耐えられないレベルに。
原因は204から採用されている2段階にショックを吸収する新型ダンパー。アタリの柔らかさを演出していた上澄み部分のみへたって、ただただ硬いダンパーになります。
対応方法はタイヤの空気圧。指定は2.5kgだが、これは203時代と同じく2.2〜2,3kgに落とす。するとア〜ラ不思議!旧ベンツのどっしりとした乗り味に変化します(笑)ただ、バタツキなどは治らないので長く乗るにはダンパー交換は必須。ただし、純正で4本交換で50万円弱の予算が必要。
●しっかりとしたフレーム。ダンパーが抜け路面ショックがキツくなると、逆に車体の強固さが実感出来てフレームの造りの良さを実感する(笑)

204は機械的には故障知らずで操作系も軽く、極めて完成度の高いクルマと思います。
ですが、全体に薄味でイマイチ自分の持っているベンツのイメージとは隔たりが大きく、のめり込めない感じ。
クルマ好きの観点から見ると古い203の方が遥かにベンツらしい良さを持っており、
味わい深くと楽しめました。(ただし故障は多いですが:笑)
中古車をご検討の方の参考になれば幸いです。
Posted at 2017/03/08 10:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | C180 | クルマ
2017年03月08日 イイね!

サイズアップ!

サイズアップ!213は更に軽い乗り味になったとか。
昔の味を楽しめる最期のEクラス?
Posted at 2017/03/08 09:18:44 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「204型 145,000kmの総括 http://cvw.jp/b/147214/39424671/
何シテル?   03/08 10:48
S203後期からからS204後期、現在はS212後期のメルセデス ワゴニストです。
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