• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2010年09月26日

2010年最終戦

2010年最終戦 A地区戦の最終戦に参加してきました。
今シーズンはフル参加とはいきませんでしたが、無事シーズンを
終わる事が出来ました。車両も大きな故障・トラブルは無く(笑)
終われてホッとしております。
肝心の成績は…鳴かず飛ばずで毎回大会が終わると暗い気分。
何度ジムカーナを辞めようと思ったか。けど好きなので辞められず…。結局そういう思いをするのも自分が未熟でヘタクソ故。
なので仕方ないです。そんな訳で昨年同様、常に底辺でした。
平日金曜のナイター練でショボイ走りながらも何となく元気に走れたので、それをそのまま本番へ持っていければなぁ思い大会に臨んできました。
朝はいつも通り起きて高速で移動し給油を済ませ現地着。いつも通りの場所にクルマを停めて走行準備。
コースは写真のような感じで各要素が満遍なく取り込まれた感じです。
個人的には行ったり来たりの感じなどを見ていたら何となく三井グリーンランドを思い出しました(笑)

●第1ヒート
1速に入れるかどうするか迷う箇所はそのまま2速で行ってみる事に。モタモタっという感じで走行。
アクセルを開けるタイミングは相変わらず遅いです(←向きがちゃんと変えれていない証拠です)
それと突っ込みすぎな箇所多々。左ターンは…やはり不発。最後の270°ターンも言うまでも無く回しきれず。


●第2ヒート
1ヒートで迷った箇所を一部1速に落とす方向で走行。やはり突っ込みすぎなところアリ。
ただ島周りの何箇所かでパイロンにかなり寄れた(と思う)ところも有りました。
しかし相変わらず左ターンが…。右の270°ターンも失敗。この辺りは1ヒート目と変わらず。
サイドターンはことごとくダメです。


ジムカーナを始めた頃のサイドターンが出来ず、与えられたコースにサイドターンが無ければ
良いなという気分です(サイドターン恐怖症)苦手克服のためにはやはり練習あるのみ!
冬で雪が降って走れなくなるまでに、沢山練習出来ればと思います。さて、何回走りに行けるかな。
今回もいつも通りの成績でしたが、自分の中ではいつもより元気に走れたしスッキリした気分でした。
元インプレッサ乗りの北海道の某教祖(笑)からも、いつもよりも良かったよとお言葉を頂きました。

大会終了後に3本ほどラジアルでフリー走行(PDカップのコース)を走行させて頂きました。
タイヤ交換を済ませていたのですが、一応走れるタイヤを履いていたので久々にラジアル走行。
ラジアルだと何となく左ターンも出来るようです(苦笑)オーバースピードで曲がらなかったです(汗)
Sタイヤという先入観は捨てているつもりなのですが、ダメですね~ホント。
終了後はお世話になっているクラブの焼肉をお腹いっぱい頂き、ジムカーナ関係のお友達が
カートに興じているところをしばらく見学して帰宅。舗装で走れるのも残すところあと僅か。
次シーズンに向けて、今年のやり残しが無いように行動していきたいですね。
さて…次シーズンどうしよう…。クルマは乗り換える財力も無いのでそのままですヨ。

外撮りの走行動画はkkmrさんのご協力により全車撮影出来ていると思います。
これからデータを編集しますのでアップロード完了までしばらくお待ちください。

今シーズンは各イベントでエントリー台数が一段と減ったような気がします…。
不況にクルマ離れと負の要素が沢山ですが、そんな時だからこそクルマ遊びでストレス発散しませんか?
サーキットやジムカーナ場など“安全な場所”で一緒に思い切りアクセルを踏んでみませんか?
街を走っているインプレッサやランサーにお乗りの皆さん、一緒にジムカーナしてみませんか?
せっかくの走りに特化したクルマなのに…そのポテンシャルを街乗りだけで眠らせておくのは勿体ないっ!
実際に走ってみたら…きっとそのポテンシャルを引き出せますし、走る楽しさも湧いてくるかと…。

今度の日曜日(10月3日)は、石狩湾新港の札真自動車学校にてクルマのイベントがあり
そちらでお手伝いをする予定です。自動車学校を走って初心に戻って見るというのはいかがでしょう?
エントリー代は各種割引を利用すれば4,000円で走れますヨ。
団体&オーナーズ割引なんてあるようですし、所属する「オーナーズクラブ」のお友達でお誘い合わせの上
走りに来てみませんか?当日見学しに来て走ればよかったと後悔するぐらいなら走ってしまいましょう!
詳細はこちら⇒「ジムキタ 「車DE大運動会!」 ~自動車学校を占拠せよ~」
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2010/09/26 23:19:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

8/17)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2010年9月28日 7:21
2010年の地区戦お疲れ様でした。

確かにエントリー減っていますね。
若い人の車を見てもミニバン系が多くて残念に思いますよ。
コメントへの返答
2010年9月30日 7:04
おはようございます。
色々有った2010年地区戦でしたが、無事に終ることが出来ました(成績はいつもどおりの残念な結果でしたが(涙))
エントリー数が目に見えて減っているコトは本当にこの先が心配になるところです。
クルマ好きの人が遊びに来てくれるといいのですが。。と言いつつ、自分自身も参戦数を減らしていこうかななどと思うところも(走る前からある程度順位も分かってしまっているので…)
2010年9月28日 8:39
走りは見れなかったですが(動画もまだ・・・汗)、タイム(差)をみたらいい走りだったんじゃないかなぁと思ってました。
これから動画もみようと思います。

御自分で解っている突っ込みすぎと左ターンが解決してくるとまた違ってくるかも?ですね。
これは来シーズンの楽しみといったところでしょうか?

来シーズンはカメラ撮影班との直接対決?
コメントへの返答
2010年9月30日 7:13
おはようございます。
タイム差は縮まってきたのですが、なかなかそこから先には進めないようです。常に皆さんとの差を5秒以内!と思っているのですが難しいです。SA3で走ってもラジアルの車よりもタイムが遅かったり、本当に走り終えるたびにタイムは出ずに出るのは溜息だけという感じです(苦笑)
左ターンが上手く出来るようになるには…やはり練習しかないかなと思っています。来シーズンも参加し続けるつもりではいますが、色々考えながらかな~と考えています。
来シーズンも車輌は多分そのままです。乗り換える余裕もありませんし。。
2010年9月28日 21:54
シーズンお疲れ様でした。

一緒に(?)サイドシュー変えてみませんか…(爆)
コメントへの返答
2010年9月30日 7:08
おはようございます。
毎回走るたびに辛かったですが、終れてよかったです。

サイドシューはこの春に新品に変えたばかりなんですよね~。サイドシューだけでなく、バックプレートやらハブベアリングなどなど一通り換えているので、やはり練習量が足りなんだなと思っております。

プロフィール

「8時ちょうどじゃないけど…」
何シテル?   10/21 16:35
車の運転は苦手(ヘタ)です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジムキタ 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:09:54
 
ジムカーナの競技会結果 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:07:39
 
テクニカルサービス SCENE 
カテゴリ:お世話になっております
2007/04/05 00:47:48
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※前に乗っていた愛車です(2004.4~2004.12迄) とある事情で乗り換えました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサを乗り継ぎました。 マイペースで楽しい!?カーライフを送っていました。 最後 ...
その他 その他 その他 その他
雪の無い時期の通勤必須アイテムです!北海道に転勤してきてかれこれ4台目。札幌治安悪すぎ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation