• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

kou@青のブログ一覧

2008年01月20日 イイね!

ゆる~く遠征打ち合わせ

ゆる~く遠征打ち合わせ朝9時に目覚めるも、その後はずーっと寝てました。
サンデージャポンは所々見た記憶が…。
気が付けば夕方(汗)
薄暗くなりかけた外の景色など眺めながら、ものすごく損した気分になりつつ、きっと体も疲れてたのかなというコトで自分自身を納得させて気持ちの整理整頓完了(笑)
夜は札幌に来ていたといさんと待ち合わせて、今度の土日に遠征予定の稚内へ行く為の打ち合わせをしました。

打ち合わせというと硬い感じですが、いつものように適当に場所を決めて(今回は某ファミレス)待ち合わせて、雑談しながら予定時間をある程度決めるという感じでしょうか。地図で稚内からのおおよその距離やルートを確認して、おおよその到着時間から要所での通過時間なんかを逆算して、待ち合わせ時間や場所を決めておきました。当日のお天気や路面状況で時間が前後しそうですが、まずはとにかく無事に稚内に辿り着ければという感じでしょうか。
冗談話などなどしながら、東京オートサロンで展示されたNAインプレッサのSTIのコンセプトカー!?がホントに市販車で出たらいいね~などなど車の話題を中心に本当に長々話してました。
晩飯を食べながら、そんなこんな話していて気付けば4時間ぐらい居たんじゃないでしょうか…。
お店側からしてみれば、効率の悪い非常に迷惑な客という感じでした(汗)
お店の方々へ。。長居してしまい本当にすみませんでしたm(_ _)m

解散後はちょこっとドライブして家路につきました。
左リアからシャカシャカと鳴る音が少々気になります。

また1週間憂鬱ですが、週末目指してボチボチいきたいと思います。
Posted at 2008/01/21 03:20:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々を綴る | 日記
2008年01月19日 イイね!

糠平公開練習見学

糠平公開練習見学お休みの日の早起きはやはり意気込みが違うのか(笑)
予定よりも1時間早く2時には目覚めてしまいました(汗)
何とかして目を閉じてもう少し寝ようと試みるも、眠ったら寝過ごしそうという不安による自己防衛モードが発動したのか(平日の仕事のときだとこのモードは発動しません(笑))、結局眠ることはできず。
0時頃に眠りに就いたので結局約2時間寝れました。
チョッピリ眠い感じがしつつも顔を洗って目をシャキッとさせて、ちょっとした準備をして外に出ると…
雪が降り続いてました。車の上にもタップリ雪が積もり、道路に出るスロープ部分も大盛り(涙)
暖機運転しながら雪はね作業。車もいい具合に温まってくる頃に作業も完了して、出かけれる状態に。
札幌市内は激しく雪が降っていて先行き不安な感じでした。
さらに、こんなにワサワサに雪が降っている変な時間帯に覆面に捕まっているクルマがいたり。
札幌から離れていくに従って雪は止み、道路状況もドライになっていきました(嬉)
峠を下って十勝に入った頃に空も明るくなってきました。
この状態・この時間って、先週の日曜の朝に十勝サーキットへ向かう時にもありました(笑)
2週連続でお休みの日に、日の出を拝むことが出来ました。健康的!?

目的地の糠平湖、実は行ったことが無くて道も地図を頼りに向かったのですが…。
ミスコースをやらかしました(苦笑)
地図の線だけを辿っていった為に、冬季通行止めのしるしを見逃しました。
そんなミスコース仲間がもうひとり。
コース修正しようと来た道を戻って行く時にえすんねさんとすれ違い、
お互いに止まってミスコースしている旨お知らせしました。
さすがに黒旗は持っていなかったので(笑)
多少タイムロスはありましたが、無事に初糠平湖に着くことが出来ました。
受付時間前に着くことが出来たので、白い昴さん・えんすねさんと雑談してました。
受付時間になって湖に下りることが出来ました。
予想はしてましたが、氷の上は風も強くてさらに気温が下がっている感じでした。
皆さんがタイヤ交換をしている中、私は作業妨害すべく、白い昴さん・えすんねさんの周りを
うろうろして話しかけてました(汗)
mitsu-さんの愛車とテントは有れども、ご本人が居らず。
もしやテントの中に!?とか思いましたが、この寒さで一晩過ごしたら凍死してしまいます。
そんなコトを考えたりしていると、ご本人登場!(笑)
朝のエンジン始動に難儀されてました。氷点下恐るべしっ!

練習走行が始まって、2回ほど同乗させて頂きました。
横に乗っていても気持ちよかったです。自分でもあんな風に車を動かせたらなーと。
1に練習、2に練習…こつこつ頑張ります。
やはり慣熟歩行が無いと落ち着かないのか、ちょっとそわそわ。
その後、長靴を履いてコースから少し離れた周りを写真を撮ったりしながら歩きました。
1コーナーへの進入開始箇所?で車の後姿をジーッと見ながら、ブレーキランプの点く様子を見て、
自分もハンドルを持つ格好でブレーキを踏む動作をしてみたり。
これってシャドードライビングとでも言うのでしょうか(笑)
少し疲れましたが、やはり歩くと落ち着きました(^_^)習性になっているのかな~。
午後も走行見学を満喫して15時頃にそのまま家路に就くことに。
やはり予想通り眠気がきたので休憩しながら、行きと違うルートで少し遠回りですが滝川経由で
ノンビリ帰りました。途中経由地の滝川にて晩ご飯を食べることに。
カツカレーのフツー盛りを注文したのですが、いつもながら量が多くて食べるのにひと苦労。
昔良く自分で大盛りを食べ切ったなーなどと思いました。
何とか無事に札幌へ戻ってきてやっとホッとしました。

エントリーの皆さま、日曜の本番も頑張ってくださいね~(^_^)ノ
Posted at 2008/01/19 22:57:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年01月18日 イイね!

高速を降りるとそこは雪国だった

高速を降りるとそこは雪国だった2泊3日の出張無事に終わりました。
時間に余裕があったこともあって、苫小牧からホントは札幌へ戻る予定でしたが、針路変更して、ひだかへも足を伸ばして効率よく最終日も過ごせたかなと思います。
それにしても、移動していくに従って天候や景色が刻々と変わるのはやはり不思議な感じでした。出発地の長万部は前日から降り続いた雪ですっかり冬景色。
宿の方いわく、普段そんなに雪が多いというわけではないのですが、一気にドサッと降ったとのことでした。
そしてサミットが行われる予定の洞爺、室蘭へ行くに従って雪の量は減って、苫小牧になるとホントに雪が殆ど無い感じで、ひだかも殆ど雪が無くて秋みたいな感じでした。
とは言っても景色は秋といえども何処へ行っても気温は真冬で氷点下(涙)
防波堤の上を歩いて先端まで行って仕事をしたら、手の感覚が無くなりました。
風が強いことで体感温度も寒さ割り増し!おまけに顔も痛かったです。

高速に乗って札幌に向かって進むと、それまでいいお天気だった空は灰色の雲が立ち込めて、
雪がワサワサ降り出して。。今までのイイお天気がまるで嘘のようでした。
まさに雪国。札幌は日本海側だー!という感じでしょうか。
でも風向きによってお天気の様子が180度違うところがまた不思議な感じです。

無事に札幌に到着し、レンタカーを返却してさっさか帰ろうかと思っていたのですが、
仕事が入ってしまってチョットうなだれつつ居残り(涙)
結局22時頃の帰宅となりました。翌日は3時起きで糠平へと行く予定なのに…
Posted at 2008/01/19 22:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 裏・出張報告書 | 日記
2008年01月17日 イイね!

山を挟んで空模様一転

山を挟んで空模様一転今朝は寝坊しました(汗)出発時間まであと15分しかなく通常どおりに焦りましたが、テキパキと顔を洗ってコンタクトを装着して(先日眼科で言われてからちゃんと外すよう努力してます)、歯を磨きながらスーツを着て準備完了。でも朝食は諦めるしかないよな~と思ってました。チラリと時計を見てみるとまだ何とか時間大丈夫そうだったので、そのまま荷物を持ってダーッと食堂に直行しササッと食べてフロントでチェックアウト。無事に間に合いました(笑)
朝から平常どおりに慌ただしかったです(汗)
函館を出て海沿いを進み日本海回りで移動していくと、木古内を過ぎたあたりから、吹雪いて視界が真っ白で視界ほぼゼロになったり、かと思えば降りが弱くなりパラパラになったりと全体的にお天気は荒れてまして、道路もほぼ圧雪路面と言う感じでした。そんな道中は特に吹雪の時を中心にライトオンで走ってましたが、リア回りは写真のように自車の巻き上げた雪で真っ白で青×白のツートンカラーになりまして、ナンバープレートは勿論のこと、テールランプもほぼ全体にわたって雪がくっついてしまってました。特にテールランプは後続車に対して危険なのでスノーブラシで雪をしっかり払い落としました。もしかしたら、現行のインプレッサのテールランプってLED製みたいなので(ホントのところどうなんでしょう??)HIDのヘッドライトに積もった雪が融けにくいのと同様に、フツーの自分の乗っている電球テール(笑)に比べたらこびり付いた雪とかが融けにくいのかな~!?と感じました。
そんな雪の降りしきる日本海側を後にして、山を越えて太平洋(噴火湾)側へと向かってくると、みるみる雲が晴れていき雪もピタリと止んで、国道の雪も無くなってアスファルトが出て走りやすくなりました。
目的地の長万部に到着し、出張2日目も無事に終了しました。
明日は海沿いを室蘭・苫小牧と回り(時間をみてもしかしたら静内方面にも足を延ばして)札幌に戻る予定です。
明日のお天気はどんなかな~。札幌まで安全運転で頑張ります。
気が付けば、アッと言う間に週も後半。時間が経つのが早いです。
Posted at 2008/01/17 21:32:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 裏・出張報告書 | モブログ
2008年01月16日 イイね!

若々しいクルマで出張(笑)

若々しいクルマで出張(笑)今日から上司と道南出張です。いつものルートで仕事をこなしながら目的地の函館に無事着くことが出来ました。
道中は余市~岩内付近で多少吹雪いた以外は青空も広がりいいお天気でした。ただし気温は常に0℃以下の真冬日でした。クルマの中から見ていると暖かそうなのですが、ドアを開けた瞬間にそんな甘い考えが吹き飛びます(笑)
移動のお供のレンタカーは予想どおり!?インプレッサの15Sでした。型式って4駆だしGH3になるのかな??色はWRブルーだったのですが、そんなインプレッサを見た上司の第一声は、「今日は若々しいクルマだねぇ」でした。自分のインプレッサを見せても(乗っている人間は若くないけど(汗))同じ反応をするのだろうか(笑)

そうそう、泊まっている宿、前回泊まった際の宿泊代の精算をした時に、JAFの会員証を提示すると少しだけ安くなることを知って、今回はチェックイン時にキッチリ提示しました(チェックイン時に提示しないと割引対象にならないと前回言われた)と言う訳でほんの少しですがJAFに入っている恩恵が受けられたかなと思います。

ホントは晩ご飯に、お友達のめいあくとさんに教わった函館駅そばの焼そば屋さんに行きたかったのですが…今回は上司同行につき、宿で晩ご飯+飲みとなってしまったので、次回のひとり出張に持ち越しです。

明日は日本海沿いを仕事しながら北上し長万部まで行く予定です。

路面状況が良いからと言っても油断せず安全運転で行きたいと思います。
今日の移動でも天井に赤いヒカリ物の付いたクルマが沢山いましたし。
Posted at 2008/01/16 22:46:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 裏・出張報告書 | モブログ

プロフィール

「8時ちょうどじゃないけど…」
何シテル?   10/21 16:35
車の運転は苦手(ヘタ)です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20212223 2425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

ジムキタ 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:09:54
 
ジムカーナの競技会結果 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:07:39
 
テクニカルサービス SCENE 
カテゴリ:お世話になっております
2007/04/05 00:47:48
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※前に乗っていた愛車です(2004.4~2004.12迄) とある事情で乗り換えました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサを乗り継ぎました。 マイペースで楽しい!?カーライフを送っていました。 最後 ...
その他 その他 その他 その他
雪の無い時期の通勤必須アイテムです!北海道に転勤してきてかれこれ4台目。札幌治安悪すぎ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation