• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけ!のブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

やっぱこれだね!

やっぱこれだね!珍しく連日、ブログなくろすけです。

今日は、作業しました、BMさんの。


1か月くらい?車高あげあげな快適仕様だったんですが、鈴鹿の走行会(走れなかったけど・・・)というイベントも終わったんで、車高戻ししました^^



今回は要領がわかってたんで、さくさく作業できましたが、この前車高あげるときが大変だった。

車高調入れて、1年くらい経ちますが、今まで車高いじりは一切していなく、最初に組んだ時もお店にお願いしちゃったんで、この車の車高調整するのは、初めてだったり・・・・。

車高あげるときのことなんですが、、、

車高調なんだから、どれも一緒でしょーー!とか思いつつ作業始めたら、んっ?
これ回せないじゃん!とか、いろいろ問題発生!

フロントはプリかけまくって車高あげてこれでいいやー!って試走したら、ちょっとの段差でガツガツいってるし・・・。たぶん、ショックが伸びすぎて、逆底付き?状態だったんじゃないかと・・・・。

これはまずいと思い、ちゃんと全長で調整!と試みるも、持ってる工具が合わない・・・。
どうやら、調べると、16mmやら18mmやら滅多に使わないようなサイズだとか。

急遽、工具を買いに行き、ちゃんと全長で調整できた!けど、なんて面倒な足形状(--;

リアは、アームのボルト3本外して、ショックの下の取付外して、スタビリンク外して・・・・。
車高調整だけで、ほぼバラし状態・・・・。


こんなに面倒な車があるのかと実感・・・・・。


そんなこんなで、車高あげれたんですが、下げるのには、また同じ工程をふなまきゃいけないわけで。

でも、あげっぱなしもかっこ悪いんで、今日、頑張りましたよ!


まずはリアから。
調子よく、まずはバラす♪


ここで悪巧みを。。。。

以前、とある方からもらった直バネ。
これをいれちゃおうじゃないかと。

2キロバネレート上がるんで、ちょっと期待♪
んが!!!!



短すぎじゃないです??(^^;
着地も夢じゃないですね♪

なんて言える度胸もない自分は、ビビっって、ここで断念。。。。普通に今までの車高に戻すことに。
さすがに8cmも短いのじゃ、大変なことになる!

フロントも普通に戻し、無事終了!




いつもな仕様に戻りました♪

やっぱ、これが一番落ち着く(笑)

さぁ、また不便な生活に戻ります(爆)
Posted at 2012/09/22 21:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月21日 イイね!

まさかの展開・・・。

どぉも、ご無沙汰です。

気が付けば、2か月も書いてなかった!
車は特に何も変化はないですが、身の回りの変化がちょっとあったり、かわいかったうちのわんこ(お兄ちゃんの方)が天国へいってしまったりで、ちょっとバタバタでした。

先日、ディーラーにまたまたエンジンチェックランプ点灯の修理で出すのに車高あげてから、4週間近く車高あげたままだし・・・・。
車高高いと楽ですけど・・・・見た目がやっぱヤダー!

車高あげっぱなしだったのには、わけもあって・・・・。


それが今週の火曜日にあった、鈴鹿サーキットの走行会です♪
念願の鈴鹿本コースとだけあって、思いっきり走れるように、車高あげあげな感じで行きました!

が、よりによって、その日は局地的豪雨が三重県を襲っていて、行くときもかなりの土砂降りな感じでしたね。

サーキットついて、ゼッケン貼ったりテーピングしたりで準備を済ませ、いざドラミ。
と、ドラミが中断・・・・。

嫌な予感が的中し、まさかの走行会中止!!(-。-)y-゜゜゜


いつもタイヤホイールでお世話になっているお店の走行会だったんですが、楽しみにしていた店長さんやらスタッフの方もこのままで帰るわけにはいかないと、近くにある鈴鹿ツインサーキットに行くというので、同行させてもらいました。

鈴鹿ツインに着くなり、ここも雨には変わらず、コース内にはすごい水たまり・・・・・。

このままじゃ走るの怖い・・・・と思っていましたが、走ってるのを見てたらウズウズ。

勢いで行っちゃいました(笑)

雨だったんで、ケツ滑りまくりでしたが、まぁ走れたんで良かったかな(^^;


無事に走行終えて、この日は鈴鹿からそこまで遠くない湯の山温泉の宿に。
会社休んでサーキット走って疲れて、温泉入ってビール飲んで寝る!

この上ない幸せを味わいました(笑)

帰りは三重観光もせず、帰宅しました・・・。


今回は、車がノントラブルで良かった。
最近、出掛けるたびに、何かと不調でしたからね。

さぁ、次のイベントは、10月初のヘラフラ(名前変わったらしいですが・・・)ですね。
参戦は諦めましたが、観戦には行きます^^


最近の写真をフォトギャラに載せておきました♪
①ツーリング

②鈴鹿サーキット走行会
Posted at 2012/09/21 22:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

炭素、再来!!

どぉも、こんにちは。

最近、湿気が多くて暑くて、もう早く夏が過ぎてほしいと思っているくろすけです・・・。
でも、夏バテはしてませんよ♪


そんなこんなですが、世間ではちょっとした収入があった人やこれからの人や無い人や・・・・。
自分は無事にいただけましたので、さっそく調子のりましたw

といっても、ちょっとしたこと?ですが・・・


この純正然とした、寂しすぎるおしり・・・


これをちょっと変えてみようじゃないかと思い・・・・・

前々から狙っていたものを・・・・・



しかも、調子乗ってるんで、2つもww




すると、BMさんのおしりは何とも素敵になっちゃいました(笑)





トランクスポイラーとルーフスポイラー付けちゃいました♪

リップ付けたときから、前後のバランスの悪さに不満を覚え・・・・

おしりを下に伸ばすのも微妙だったんで上(後ろ?)に延ばしてみました(笑)


ルーフスポイラーは、屋根からの一体感を出すために、ボディ同色で。

そして、トランクはリップ以来の炭素♪
いやぁ、たまりませんな(笑)


いろんな形の羽根がありますが、派手すぎず、でも大人しすぎずなところを選んでみました^^


またまた、○○タイプですが、フィッティングの良さにびっくりしました!
自分には、これで十分です(笑)


臨時収入でのいじりは、これにて終了~~!!キッパリ



フォトギャラにあげましたので、是非~^^
Posted at 2012/07/14 10:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 335i | 日記
2012年06月30日 イイね!

断念と成功

どぉも、こんばんは。

今日は暑かった・・・・。
そんな中、作業してたもんだから、日焼けした気がする(--;


その今日の作業ですが、前々からやろうと思ってたことを。。。

先日、フロントリップを付けましたよね。
その続きが実はありまして・・・・というか、そのために、あのリップを選んだようなもん。

このリップですね。


リップを付けたことで、バンパーとリップの間にダクトのようなものが誕生~♪
これが欲しかったんです^^

サーキットでの油温対策で、このダクトからオイルクーラーに空気当ててやろうじゃないかと。

んで、重い腰を上げ、まずは材料調達っ!ってことでホームセンターに行き、アルミ板やらリベットやらを買ってきたわけですよ。

で、いざ作業開始っ!!

ジャッキアップして、右前のタイヤ外して、インナーフェンダー取って・・・

っと、ここまでは順調♪


が、順調の先には手強い相手がいるのは、いつものこと。。。。

薄々感じてはいましたが、やっぱりスペースが狭い&当初の計画だと空気の流れ悪そう・・・。

寝っ転がって考えること10分・・・・まずは、ボール紙でどんなもんかあてがってみようと。


・・・・・・・・・・・・・


再び、途方に暮れる・・・・。やっぱり、微妙なんだよね~(--;

ってことで、今日は中止っ!次回の宿題!?ってか、もうやらない確率の方が高い・・・。




気を取り直し、次なる作業へ。

お次は、サイズが小さすぎて、ろくに見えやしないバックランプのLED化。
見ないんで、LEDにしてもいいでしょ(笑)見た目重視で♪

ステージアではテール作ったりなんやかんやとやってたんですが、こいつは厄介で、エンジンかけたときに微電流を流し球切れの確認をしているとのこと。

で、実は、ちょっと前にお得意の?自作T10バルブを作って、バックランプに仕込んだんです。



抵抗を噛ましてたんで、球切れ警告灯はキャンセルされてたんですが、エンジンかけたときのフラッシングは解消されず・・・。
まぁ、とりあえず、支障はないからいいかと思い、そのままで放置。。。。

先日、調べものしてたら、車によっては、個体差でエンジン始動中に3分おきにフラッシングするとか・・・。
それは、かっこ悪いなぁ~と思ってたんです。

で、今日、まさか・・・・と思い、確認すると、エンジン始動から3分前後・・・・「ピカッ!」っと(--;


あっ、完全にやっちゃってました(笑)


ってなわけで、ネットで再び調べると、どうやらリレーを使ってやると、フラッシングがキャンセル出来ると^^

ちょうど、部屋に5極リレーが2つ!!これは、ちょうどいい!!と思い、さっそく取付。


すると、見事にフラッシングもなくなり、もちろん球切れ警告灯も点かず、自作LED化に成功♪

これで、おしり見られてても恥ずかしい思いはしなくて済む(笑)




っと、今日の作業はここまで・・・・。
もう一つやりたいことあったけど、これまた面倒なんで、次回繰り越しで。。。

その後は、とあるショップに出向き、とある相談をしてきました(謎)
Posted at 2012/06/30 20:08:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 335i | 日記
2012年06月24日 イイね!

あぁーー!たまらん!!(笑)

どぉも、こんばんは。
夏は暑いんで、あんまり好きじゃないですが、梅雨明けが待ち遠しいくろすけです(爆)


さて、この写真を見てください・・・・。

何かが変わりました・・・・・。

って、ステージアのときみたいにごてごて弄ってないんで、すぐわかりますかね(^^;









ドーーーーン!!



BMW Performanceのマフラーに換えちゃいました♪


注文するときに、中間付きと言われ、しかも、音が一番良いと・・・・。
それなら・・・・と思いお願いしたんですが、ものが届くとリアだけ・・・・。
中間は純正を使うみたいです。。。。とショップの店長さん(-_-)

何だか騙された・・・・と思いつつ、作業が終わるのを待つことに(--;


中間無しという事実を知り、半ば「こりゃ、期待できないな。言っても純正OPだし・・・」と心の中でブツブツ。。。


作業が終わったところでお店に戻り、さっそく音の確認。


アクセル一発!!


と・・・・・・。


あれ、これスゴいんじゃね!?
言ってた通りのいい感じの高音♪


完全に一本取られました(笑)


たぶんタイコの中で音を作ってるんだと思いますが、こりゃ参りました。。。


手続き済ませ、帰宅。



と、いうわけにはいかず、そのまま音チェックのため、東名へ(爆)

とりあえず、横浜のアウトレット目指し、ひとっ走り♪



アイドリングは、純正と変わらないものの、踏めば踏んだ分、いい音を奏でてくれます(笑)

そりゃもー、右足のコントロールは効かなくなり、アクセルの量が増えちゃいますね(笑)


気が付けば、アウトレット・・・・買い物済ませて、さぁ帰宅!!


っと、また寄り道^^
今度は、葉山へ・・・・・。

これを買いに。


「ぷりん♪」



美味しそう。。。。あとでじっくり味わいさせていただきます^^


で、無事にぷりんをゲットし、海岸線の渋滞にはまりつつ、今度こそ帰宅しました。


マフラーは、見た目がもっと良ければいいのですが、今回は音で選んでみました^^
音だけで言えば、かなり有りな一品ですね♪


さて、これで、そろそろ止めておかないと・・・・(汗)


フォトギャラリーにも載せておきました~。

Posted at 2012/06/24 20:09:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 335i | 日記

プロフィール

「今年はニスモ中止かぁ。代わりに12月の最初の週末は超日産博というイベントを富士でやるみたいですね🎵」
何シテル?   09/17 21:20
神奈川でV37スカイライン&スイスポに乗ってるくろすけです。 旅行好きで、遠出好きで、土日は必ず?県外にいるくらいでしたが、最近は、ご無沙汰です・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メンバーボルトの交換(A PITメンバーボルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 12:19:25
Defiブースト計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:54:00
ドラレコを取り付けてみた(電源配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 07:02:04

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V37中期2Lターボから、V37後期400Rにステップアップしました❗😁 今後貴重にな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セカンドのデイズルークスをスイスポ(2型)に乗り換えました❗ 中古で買うつもりが、まさ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の新車。 2018年12月末に契約し、翌年2月11日に納車。 メタリックの黒+ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
嫁さん、仕事復帰に伴い、増車しました(  ̄▽ ̄) 初めての軽、初めてのスライド。 せ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation