私もE46を2台乗りましたが(前期型Ciと後期型Ci)、
2台とも4気筒でした。(1.9リッター、SOHCと2リッターDOHC)
今回代車としてお借りした4ドアの後期型、2.2リッターのDOHC。
その実力を約100kmの走行で知る事ができました。
また220との比較もしてみました。
まず、ハンドルが重い・・・。
この重さがいい、という方もいらっしゃいますが、貧弱な私にはちょっと重すぎ・・・。
ハンドルを切って、元に戻すのにも力がいります。
そういえば初代1シリーズも重たかったですね。
エンジンはとっても気持ちがいい!
6気筒としては小排気量の2.2リッター。
当然ピストンなども小さいですから、高回転までシューン!と回ります。
しかも回せば回すほど気持ちがいい・・・。
かと言って、低回転時のトルクが無いか?と言うと、そんなこともありません。
ストレスなく発進します。
220は2リッター直4ターボで、184馬力、E46-320は170馬力。
加速力はターボで過給する分、220の方が速いでしょうけど、
エンジンが自ら「もっと回せ~!」と言うのは、E46の方ですね。
直進安定性は220と差はないと思います。
ホイールベースはE46が、2725mmで、2シリーズは2690mm。
トレッドはE46が1480mmで、2シリーズが1515mm(前輪で)。
E46の方が35mm長くて、35mm狭いですね。
運転していても、ほとんど同じ大きさに思えました。
燃費ですが、ボート釣りの時はほとんど横須賀の同じ店に行くので、
走行距離は全く同じです。
9.3キロ!
平均速度が
32.4km/h。
220の写真は撮っていませんが、平均速度は、まあほとんど同じくらいでしょう。
行きは渋滞なし、帰りは逗子から江ノ島までの渋滞、
これは毎回ですから。
で、220の横須賀ボート釣りの時の燃費は大体11.5キロです。
約2キロの差・・・。
約10年前の車と今の車で、差が2キロ・・・。
微妙なところです。(苦笑)
もっとロングドライブになれば、220の方がもう少しいいと思いますが・・・、どうでしょう???
この辺りの判断は個人差が出ると思います。
(私個人としては、220にはもうちょっと頑張ってほしいです・・・。苦笑)
今回の代車は「Mスポーツ」ではないので、シートもノーマルでしたが、
渋滞中でも疲れは感じませんでした。
(手漕ぎボートの後の渋滞は結構キツイんです・・・。)
E46で若干気になったのは、右ハンドルの場合、ステアリング・センターが
身体の中心線より、ほんの少し左にあることです。
(これも慣れちゃえば問題ないです。ただ久しぶりに乗ると、あれ?と思う程度です。)
E46に乗って思った事は、今乗っている220も10年たっても、「古くならないだろうな。」
という事ですね。
フロントリップは擦るかもしれませんが(笑)、今の愛車220、大切に乗り続けよう、
と思いました。
やっぱりBMWが好きですし、ね!
Posted at 2014/11/08 19:45:55 | |
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