2016年01月29日
ゲームではありません。
セドリック/グロリアの初代グランツーリスモです。
この車が発表されたのは1987年。
当時の若者が乗る車ではない、「クラウン」「セドリック」「グロリア」。
(とっつぁん車とか呼ばれていました。)
そこに出てきたのが「グランツーリスモ」。
これはかっこよかったですねえ。
「ブラックの高級車」と言うと、当時はタクシーしか思い浮かびませんでしたし。
同じ頃のトヨタ・クラウンも「ブラック」は似合いませんでした。
このグランツーリスモ、あえて「GT」と言わなかったところも良かったのでしょうか?
デビューしてすぐに大人気車になりました。
(セドリック・グランツーリスモより、グロリア・グランツーリスモの方が人気があった、と言われていました。
価格は308万円。 もちろん私なんかに手が出せる価格ではなく、欲しくても買えませんでした。
ただ近所の幼馴染(男)のお父さんが、これのワインレッドを買いまして、
時々、リアシートに乗せてくれました。
2リッター・ターボでしたが、すごい加速で、びっくりしたのを覚えています。
懐かしい車です。
以下の動画はマイナーチェンジ後。
パワーが185馬力から210馬力、ATが4速から5速になりました。
Posted at 2016/01/29 21:33:05 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2016年01月29日
決してバカにした話しではありません。(笑)
ただ、久しぶりに聞いて・・・。
先輩のおじさんが、もうひとりのおじさんに聞いてました。
「南の京って書いて、『なんきん』だろ?
北の京と書いて『ペキン』だろ?
じゃあ『東に京』ってなんて読む?」
「ん~、『とんきん』?」
笑いをこらえるのが大変でした。(笑)
Posted at 2016/01/29 17:20:33 | |
トラックバック(0) |
面白い話し | 日記
2016年01月29日
無理に車関係のパーツを欲しがる必要もありませんが、
どこかいじってみたいです。
パフォーマンスパーツとタイヤ、ホイール、サス、マフラーを一気に付けたので、
その後はほとんどいじっていません。
サス交換で車高が低くなりすぎたので、車高長でも入れたい、
とは思っていますが、お値段が高すぎる・・・。
1万円くらいで、「お!?」っと思える何かないかなあ?
Posted at 2016/01/29 07:29:38 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ