• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DropStarのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

ライトウエイト ライトチューン

ライトウエイト ライトチューンとにかく運転して楽しいクルマであり、運転の基礎が詰まっているクルマ。
ただし、余程このルックスが気に入っており、旧車に対する理解があって故障とも長く付き合えるエンスーな人でなければ、もうNAロードスターを買うメリットは特に無いと思います。
これからロードスターを楽しむならNDやアバルト124スパイダーをお勧めします。
Posted at 2019/10/29 22:25:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月08日 イイね!

夏の匂いとリフレッシュ

夏の匂いとリフレッシュGWももうおわりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の勤務先はカレンダー通りなので2日6日は出勤日でしたが、6日は年休を頂けたのでGWは3連休+6連休という十分すぎるお休みを頂けました。

最初の3連休はひたすら飲んだくれていました笑。
後半は洗車したりドライブ行ったり部屋の片づけしたりと充実していました。

今回大阪に来てから3年目にして初めて中国地方にドライブに行きました。
目的地は蒜山高原と角島です。

4日は蒜山高原を目指して中国道を西へ進み、佐用JCTで鳥取自動車道に進み、用瀬ICで降りました。
そこから国道482号を西へ進み、蒜山高原へ。
途中道を誤って国道179号を南下してしまいましたが、全区間信じられないほど気持ちよかったですね。
路面も状態がほとんどの場所で良い、もしかしたら今までの人生で走った道の中でも最高に良いかもしれないです。箱根・芦ノ湖・伊豆・西伊豆スカイライン程ではないけど、クルマの少なさや無料道路であることを考えると間違いなく良いです。適度なアップダウンとコーナーのリズムが心地よかったです。
そして高原地帯なので視界も開けていて景色も良かったですね。あまりにも運転に夢中だったので写真はとっていません。

そして蒜山高原でジンギスカンを食べ、蒜山大山スカイラインを北上。





蒜山大山スカイラインも良かったです。
これが無料なんて信じられない!
路面ガタガタの芦有が有料なのがあほらしくなりますわ。



ちなみに少し前にホイール買いました。
Equip03の15インチ9.5J+15です。思わぬ出玉があったのでつい買ってしました。
オーバーフェンダーになるとチューナーサイズになるのでヤフオクでもめったに合うサイズが出てこないんですよね。
ちなみに溝ほとんどないですが225幅のSタイヤ付いてきましたので履いてます笑
公道でSタイヤ履くのは本当に止めた方がいいですね。チート過ぎます。



その後は(鳥取?)県道45号を東へ進みました。




その後は国道313号を南下し、岡山県道65号から56号を通りを国道179号を南下。
そのあと津山から県道26号を南下。本当は広域農道を通って南下する予定がそのまま県道を南下してしまう。その後は完全に道に迷い、グーグル頼りなのでもう覚えていません。
そして岡山市内で宿泊。

本当にどこを走っても最高の道でした。
本気で将来は広島か岡山に住みたいと思いました。

5日は岡山の友達と角島に日帰りで行ってきました。
岡山から460kmって大阪から東京行けるやん!笑

3人だったので友達の軽4で行きましたよ。





写真で見たりはしていましたが、信じられないくらいきれいでした。
本州、しかも日本海とは思えない海の色と砂。
遥か遠くから観光に来る人が沢山いるのもうなずけます。

そんなこんなで5日深夜に帰阪し、6日は休日とは名ばかりの自宅勤務をし、
7日は家の片づけをしていました。もうなんだか楽しすぎて月曜から仕事復帰できるのか不安です笑
そりゃ5月病になる人もたくさん出ますわ。

5月6月7月は仕事のスケジュールがパンパンになるのが見えているので、
次しっかり休めるのは7月の3連休かな?
あとはお盆で帰省。
ちなみに6月にお盆で帰省する時のためにとあるショップに入庫させる予定。
もうすぐボーナスですが、迷うことなく吹っ飛ばします。
そんなわけで節約モードに入ります。

Posted at 2016/05/08 01:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月28日 イイね!

播磨シーサイドラインへ

播磨シーサイドラインへいよいよ暖かくなってきたので、今日は休みの日にしては珍しく午前中に起きてドライブに行ってまいりました。
8時に起床してシャワー、洗濯、掃除を済ませてコイン洗車場へ。
10時半くらいに洗車終了して出発。

行先は相生の播磨シーサイドライン。山陽道を西へ走ります。
仕事の車はカローラとかだし、100km/h以上出すと上司にメールが飛んでしまうシステムのためノロノロ運転。
おかげで煽られるわ道譲ってもらえないわで結構ストレスたまるのですが、自分の車だとスピード出してなくてもモーセの十戒のごとく前の車が道を譲ってくれるので本当に快適。笑
決して煽っていませんよ?←重要
「人を見た目で判断するな」とは言いますが、確かにこんなガラ悪い車後ろから来たら私でも道譲りますわ。

赤穂ICで降りたらそのまま南下し、ひたすら道なりに進みます。
実は私オープンカー乗りなのに花粉症という笑えない状況なのですが、
今年は「いまのところ」何ともないみたいです。
今日は結構花粉飛んでいて霞んでいたと思うけど、目も痒くならないし、鼻も出なかった。
年明けから甜茶を飲み続けているからか?
おかげで今日は暖かな日差しを浴びながらオープンドライブが楽しめました。


播磨シーサイドラインを目的地にした理由は最高に楽しい道であることも1つなんですが、
前の赤ロードスターの時に写真を撮った場所でもあるので、黒でも撮りたかったからです。

ただ、SDカードを忘れてしまい、本体メモリに登録できる枚数が少なかったので、あまり取れなかった。。。へたくそなので1発でバシッと決まらないので何回も削除しては撮影の繰り返しでした。それでもうまく撮れていなかったのですが。笑





黒はクルマの色としては好きな色ではないのですが、
こうやって青空の下に持って来れば紺色っぽくなって表情が豊かになりますね。

それと、さりげなく主張したいのがフロントとリアにカナード付けました。
フロントは120km/hくらい出せば効きが分かりますが、リアは完全にお飾りです。
雨の日はレースカーばりに水しぶきを上げるので後続車に迷惑かけます。

あと、巨大クレーンと巨大船舶。






遠目からでも十分迫力あって距離感おかしくなる。
ちょうど曳航(?)して動かしていたのですが、
よくあんなに大きいクレーンがバランス崩さずに浮いていられるな~。
何か吊り上げてもひっくり返ったりしないのだろうか?
もしひっくり返ったら小規模な地震と津波起きそう。


お昼(といっても14時過ぎ)は途中の海の駅「海宝」でカキの釜めしを頂きました。
セルフサービスのお店なので、作り置きしたものをチンしてもらうのですが、
なんだろう、久しぶりにおいしい温もりのあるものを食べた気がする。






今度は焼きガキたべよう。当たらないと良いな。笑

帰りは加古川バイパスを進み、第2神明道路を玉津で降りて県道52号線を進んで鈴蘭台から西六甲を通っていつもの駐車場へ。
52号は何となく選んだ道だけど、信号も少なくて快適だった。これは便利。
偶然ナガヤスさんに出会って少しお話をして、裏六甲を往復して表から西宮を通って帰宅。
トノカバーについて教えていただけたので、気が向いたら買おう。トノカバーは「パンツ」らしい。
つまりいままでノーパンのすっぽんぽんで出歩いていたということか。恥ずかしい。。。のか?
ナガヤスさん情報ありがとうございました。

本当は途中でショップによる予定だったけど、偶然今日は走行会なので寄ることもかなわず。
また今度行こう。
あと、神戸MTG行けたら行こう。花粉症ひどくないと良いなー。
Posted at 2016/02/28 21:54:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

年末から今日まで

年末から今日まで皆様本年もよろしくお願い致します。
違うか。

怒涛の年末が終わり、只今怒涛の年度末商戦で憔悴しきっています。

何の関係も無いですが、最近NDロードスター本当によく見かけますね。
一時期86やBRZだらけでしたが最近はロードスターだらけ。良いこと。
出た当初はいろいろ言われたデザイン(特にリア周り)ですが、
見慣れてくればなかなかシンプルでいて凝ったデザインでいいですね。
私は買うつもりも買えるだけのお金もありませんが、
指をくわえて眺めてます。

そういえば一時期話題になったFIATスパイダーはいつになったら日本で発売されるのでしょうか。
全然続報が無いですね。個人的には結構好きです。アバルトから250PSくらいで出たらもしかして買ってしまうかもしれない勢いです。
Z4やボクスターみたいな社会人として品のあるデザイン、質感の車でありながら、ライトウェイトオープンカーでかっ飛ばせる仕様なら文句なしですけど。
このままNAを乗っていくつもりだけどですが、そろそろある程度の世間体も気にしていかないといけない歳になってきました。歳相応な車に乗り換えるのか、いつまでもコテコテのチューニングカーに乗っていくのか、非常に悩ましいところです。
個人的には旧い車を長く大切に乗っている方がかっこいいと思っていますので、多分このまま乗り続けるとは思いますが笑

簡単にですが、年末から今日まで振り返ります。

・Kansaiサービスのリフレッシュバー装着
新品を購入したかったのですが、納期が間に合わず中古を高値で買い取り。。。
帰省前に飛び込みで付けていただきました。
感想としては、「箱車になった」といったところです。ガタガタビシビシミシミシ・・・という音が絶えないNAですが、どっしりします。普通の車になりました。
4点+サイドバーで、要所でボデイフレームと締結するので他のロールバーよりも確実に効きます。
おかげでサスペンションがしっかりと動いてくれるので安定性、コーナリング性、乗り心地は格段に良くなりました。軽バンからベンツに乗り換えたくらいのインパクトありました。特に高速の路面のつなぎ目などはしなやかにいなしてくれるので思い切って踏んで行けます。

・帰省する。
沢山お休みをいただいたので、帰省してあちこち走りにったり、大学の時の先輩後輩や友達とご飯に行ったりしました。1つわかったことは、「進入、旋回、立ち上りはめっちゃ速いが、直線でのパワー差はもうこれ以上はどうしようもない」ということです。

年越してからは週末は完全にバッテリー切れ状態。ほぼほぼ引きこもってアニメやドラマや映画見てました。auビデオパス恐ろしい。

・ちょこっと写真を撮りにナナガンに








3時ごろまでうだうだしてたので、完全に陽が落ちかけています。
黒色は光量少ないと輪郭が良くわからんな~。
オーバーフェンダーが付いてますよ!というのが分かることを基準に撮りましたが、
よくわかんないですね。
やっぱりクルマは赤だな!

・そして今日は六甲

起きてみたら暖かかったので、急いで洗濯掃除して六甲山へ。写真はありません。
あちこち落ち葉、砂利、水だらけでしたが、洗車もしていないので汚れること構わず楽しく走れました。暖かいとやる気出ますね。テキパキ動けるし。春はもうすぐそこに来ている!オープンカーの季節、早く来い!!


<今年やりたいこと>
去年やりたいことで挙げたものは、予想外の車の買い替えもあって未達ばかり。。。
今年こそは・・・

・Eg2L200psへ
→Egだけでなくクラッチ、ミッションの強化も必須
・セントラルか岡山国際、鈴鹿本コース走る
・宮古島行く
・オールペン、窓・幌交換ついでにボデイ補強
→いくらかかるんだろう・・・
・英語の勉強しよう
・本読もう
・休日はクルマ以外の活動時間も増やそう
(去年は買い替えのおかげでほぼ毎週整備に追われてました・・・)
・観光しよう!!!行くぞ中四国地方!

EGをとるか、ボデイをとるかがキーです。財政的にもつのかな?笑
さ、頑張って働こう。

今年こそは走りに行きたいので、
もしジムカーナやサーキット走行会、TRG、TKG(?)などあればお声掛け頂けると嬉しいです。

それでは皆様お体にお気をつけて今年も宜しくお願い致します。

Posted at 2016/02/14 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

Just Becoming My Roadstar

Just Becoming My Roadstarパーツレビューにある通り、リアのバネをKYBの11Kに変更しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1473662/car/2018177/7346624/parts.aspx

硬さもちょうどよく、初期入力に対してマイルドでありながら荷重をかけたときはしっかりと反応する素晴らしいバネです。先週はバネレートに対して足回りの剛性が足りていないかな?と思いましたが、今日走ってみたら足回りというよりボディ全体の剛性が足りていないようなのであれいれれば良しとします。

ここ1ヶ月近く足回りの変更を毎週行ってきましたが、やっと満足いく仕様になりつつあります。
以前の赤号はN1仕様のTEIN車高調が入っており、学生時代にセッティングを煮詰めて街中では乗り心地良く高速域で安定した踏んでいけるセッティングが完成していました。まさに自分の意のままに走れる仕様でした。
しかし、クルマを乗り換えてからは以前と全く違う仕様でだましだまし走っていました。跳ねる車体を抑え込んで曲がり、高速域でふらつく車体をまっすぐ走らせるので精一杯でした。
それがやっとある程度満足できるようになりました。それまでの道のりは大変でしたが、
やっとセッティングが決まると「あ、これが俺のロードスターだ」と運転していて思えます。
セッティングに関して他人にとやかく言えるようなたいそうな知識も技術もありませんが、
攻め込んでも流して走っていても自分が思っている通りの動きをクルマがすれば十分じゃないかな、と思います。

しかしながら、帰省するまであとわずかしかないのに家の大掃除以外は全然進んでいません笑
急がなくては!といっても帰省まであと1.5日しか休みが無い。。。

メモ:
アダプターのパッキン
リアキャリパーのバネ
変換アダプター
トレイ
廃油ポン
車高合わせ
工場の予約する。
あれ買う。
Posted at 2015/12/13 23:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヒロ@NC マツダに相談してみてはいかがでしょうか。「一定以上のGがかかるとウォッシャーノズルから水が漏れる恐れがある」なんてリコールに・・・ならないですね。」
何シテル?   03/12 01:58
DropStarです。 首都高、横浜、保土ヶ谷、道志などに出没します。 ロードスターオーナーに限らず気軽に絡んでください。よろしくおねがいします。 住...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ロータリーエンジン用スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 16:28:50
エバポレーター洗浄と外気導入フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 23:36:28
【オレンジEP LINKへの道】計算負荷ソースの変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 23:13:20

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 弐号機 (マツダ ユーノスロードスター)
初代愛車のNA8Cをキャッツアイに足回り・下回りヒットして直せなくなったため、買い替えし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
実家のR34スカイラインです。 なんと燃費は6km/Lの高燃費車。ターボ無しなのに。 ...
マツダ ユーノスロードスター 初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
Zかスカイライン買う予定が、先輩のロードスターを運転したらあまりにも楽しすぎてヤフオクに ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation