• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらたんの"VitzRSG's黒姫" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2017年9月25日

アルミテープ再挑戦■その5~燃費改善に手応えアリ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今夜満タン給油してきました。
給油量は34,02L。細かいので、まぁ34Lですね(笑)

さて前回の満タン給油直後の航続距離残数は492kmと表示されましたが、今回はどうでしょうか?増えたのか?減ったのか?




2
その前にですね、今日の退社後、会社の駐車場でアルミテープを数ヶ所に新たに貼りました。前回のアルミテープ再挑戦■その4に頂いたノンタマさんのコメント(アドバイス)をそのまま受け取りまして、エアクリボックス内にアルミテープを貼ってみました。

今回貼った箇所はエアクリボックスのカバー裏側左右、エアクリボックスの吸気口、エアフィルターの両端です。
3
それにしても汚れてる(汗)こういうところも、ちゃんと掃除せんとダメですね(^_^;)
ていうか貼ったアルミテープも汚れが付着してくるだろうから、時々拭いた方が良いのではなかろうか?とふと思う。
4
さて、スタンドに到着。前回の満タン給油から今夜までの走行距離は、およそ506km。まだギリギリ点滅はしてないけど、もう充分でしょう(笑)
5
満タン給油直後に航続距離残数をチェックすると、
前回の492kmに対し今回は513kmと表示。
微増ながら燃費は改善されてそうね(^^)
6
メーター上の平均燃費は14,7km/L。
これはスタンドに到着した時に撮影したんだけど。

これだけを見ると、この1ヶ月間ほぼ横ばいな印象だけど
実際はもう少し改善されてそうな気はする。

今回の走行距離の合計506,5kmを
今回の満タン給油(34,02リットル)で割ると

506,5 ÷ 34,02 = 14,88(以下切り捨て)


ほぼ14,9km/Lですね!諦めかけてた目標値の15km/Lに、もう少しで届きそうです。まぁ仮に14,9km/Lと仮定すれば、この1ヶ月で燃費は2km/L良くなったと言えます。市街地走行メインでこれはびっくりしました。
因みに自分は暑がりなので運転中、常にエアコンON及び内気循環です。
(エアコン無しでは運転出来ません。外気にするとむせるし。汗)

エアクリボックス内にアルミテープを貼った感想は、道路状況によってトルクが少し上がってる様な感覚を覚える事が多かったですね。勿論信じる信じない信じられないは各々の感覚ですから、当記事はアルミテープ効果を保証するものではありません。あくまで僕個人的な感想です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月26日 9:17
早速施工されたのですね(^^)
結果が楽しみです♪
コメントへの返答
2017年9月27日 21:57
ノンタマさん■

こんばんは(^^)🎵
エンジン音が少し静かになったのか
ロードノイズの方ばかり気になります。
エアクリボックスにアルミテープは
良い感じですね!
2017年9月27日 9:29
(^-^*)/こんにちは!

私も先日、アルミテープチューンの手直しをしました。
前回より0.5㌔ですが燃費アップ!
定期的に貼り変えるなどした方がいいのかな~??
コメントへの返答
2017年9月27日 22:25
風雅堂さん■

こんばんは(^^)🎵
ウチもゆっくりとですが
わずかながら燃費が改善されていきました。
0,5とか1とか誤差の範囲と言い切る人たちもいますが
そういう僅かな改善を確実に積み重ねていけば
リッター2とか3、燃費が良くなっていくんですよね(^-^)

話が逸れましたが、洗車とかしたら
アルミテープが剥がれてきますよね(^_^;)
なので時々貼り直してます。

プロフィール

「脳外科いってきます」
何シテル?   01/17 08:08
■G'sヴィッツに乗ってます。 自分好みに弄ってますが、 DIY初心者ですので、 皆さまのDIYを参考にしながら 我流で楽しんでおります(*´ー`*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントドア デッドニング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 13:02:58
エアコンダクト LED照明やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:50:44
MIRAREED ドアハンドルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 13:17:46

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家の、もうひとつのヴィッツ。 ボディカラーはレディッシュパープル(赤紫)。 歴代 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" VitzRSG's黒姫 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
我が家において、3機目のヴィッツ。 10、90と購入し (いずれもデビューの年に購入) ...
トヨタ ヴィッツ 魔神ブゥ (トヨタ ヴィッツ)
初代ヴィッツの登場は あまりにも衝撃的でした。 テレビCMで見かけた時は さほどピンと来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation