• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOGAKENのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

窓磨き(^^ゞ

最近フロントウィンドウのクスミが気になりだしたのです。

昨日のプチオフ?で夜間の雨の中を走ってると、対向車のライトが変にガラスに影響して前が見えない。
ただでさえライトが暗いのに、フロントウィンドウまで見にくいとどがんもこがんもイカンってことで。

ギラギラぬらぬらとかじゃないから油膜ってわけでは無さそうだけど…
いや、実際油膜ってのを理解してないので、油膜かもしれない。
もしかすると、ガ○コとかレイン○とかのコーティング剤が劣化して表面が荒れてるんでは?っても思ったわけでする。

とりあえず、自宅に以前買ってた雨シミ&油膜取り剤があったので処理してみようと思ったが…雨(ーー;)
しょうがないので会社の駐車場で、溶剤を塗り塗りコスコス…

汗をかきながらゴシゴシきゅっきゅっきゅ。

拭き取ると、おおキレイになった気がするぞよ?
んでも擦り切れてない端の方が…まぁいいか。

試しに雨の中走ってみる。
でも小雨…orz
とりあえず、水を弾かなくなってました。
表面のひと皮剥けた感じですなぁ。

表面はキレイになったけど、ただ、このままだと水がヌタヌタとまとわりついてるので、これはこれで危ない。と思い、撥水コート剤を買って…また会社の駐車場でヌリヌリ。

ただ、全面を塗ったところで…速乾性だったのに気づく。
慌ててタオルで拭き取るも…拭きムラが出来て、必死にムラを処理(ーー;)

そして、試しに走行。
またもや小雨…orz

水弾くけど…ぴゃーって流れてくれない(ーー;)
しょうがなくワイパーを使うと、ギュッギュってワイパーが引っかかるorz

なんだよ…もぉ( ̄△ ̄)

撥水コートの施工の仕方が悪かったのかな?
それともワイパー?

なんだか…疲れたのに満足出来ず( ̄△ ̄)


はてさて撥水コートの施工ミスなのか…ワイパーと撥水コートの相性が悪いのか?


まだまだ雨が多いので解決しなきゃ(;^_^A アセアセ…
Posted at 2011/06/19 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2011年06月19日 イイね!

ラーメンおふ(●´ω`●)

ラーメンおふ(●´ω`●)先日、晩御飯の買い物に行かなきゃなぁと思いつつ…
雨のせいで外出に気が乗らず、着替え途中で上半身裸でパンツ一丁でTVを見てると、一本の電話が…

でも、知らない番号…いつもは知らないと出ないのだが、なんか気分的に出てみる(笑)
『あ、どうも、こんにちは』と声を聞いてもわからず…オレオレ詐欺的なのか?と一瞬よぎるが『○○です』と…でもこの時点でも一瞬わかってない…いつも本名でやりとりしてないので一瞬『???』となる。
んでもスーパーコンピューター並みの処理スピードで即座に、みん友のMごろう氏と識別(笑)
そういえば、前回お会いする時に連絡先教えてたんだったなぁって(^^ゞ

大分から、これまたみん友のMかし氏が来られるので晩飯オフどうですか?ってことで…晩御飯を買いに行くつもりだったし、暇だったので…合流してラーメンおふ(笑)


なんか、Mかし氏と話すのは初めてな気がします。

いやいや、良き時間を過ごさせて頂きました(*^^*ゞ


それにしても、やっぱ雨の夜間走行は光量不足を感じます。
幹線道路は周りの明るさでなんとかなるけど、わき道に入ると…きついなぁ。
しかも油膜?のせいか、対向車のライトでフロントが見にくくなる。

本気で追加ライト等を検討しなきゃなぁ(ーー;)
Posted at 2011/06/19 10:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | smart | 日記
2011年06月15日 イイね!

先は長い…?

ふと…フォグ的な物をフォグ的な場所に付けたいなぁって思った、今日この頃。

PIAAのを付けてる方もいるみたいだし、想像してモンモンとしてみる。

がだしかし…うちの子は…グリルに穴がない。
まるでクリリンに鼻の穴が無いように、うちの子のグリルには穴がない。
ひょうたんの子には、最初からグリルにフォグ用の穴の場所が用意されてるらしいが、ウルトラマンには無い…

グリルから探さないんとやねぇ(^^ゞ
オクをこまめに探すかなぁ…
なんか探すのにイイサイトってなかでしょか?
思いつくのはヤ○オクと楽○オクくらいだけど…

んでも出品されてても、やっぱ銀色グリルだろうなぁ。
黒に塗らなん、どうやって?スプレー?ハケ?マジック?(笑)

グリルを手に入れてから、ライト部分を入手して…車内のスイッチも入手して…
こうやって考えると、先は長いなぁって(;^_^A アセアセ…
そして…道のりの遠さにやる気が減退するのでした(笑)

まぁ気長に考えよう(^^ゞ
Posted at 2011/06/15 23:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2011年06月12日 イイね!

魔法の箱 -そのgo-

魔法の箱 -そのgo-本日は、定春氏から譲って頂いた魔法の箱を、まつごろう氏に取り付けて頂きました。
お忙しい時に時間を頂いて申し訳なく思っております(;^_^A
時間をズラせば良かったですね(ーー;)


やってもらうだけじゃダメなので、お手伝いしようと思いながらもと思うものの役に立てず…

今日わかったのは、とても自分には出来ない作業だなぁって(ーー;)
んでも、イイ経験になりました。
ダッシュボード内部を見れたのは良かったです。
そして、灰皿もネジで止まってるのを知って、ちょっとびっくり(笑)
まさかあのポッチがネジだとは思わなかった。

少しばかりハプニング(笑)はあったものの、無事に装着完了♪
音質の向上と言うよりも、音の安定が増した気がします。
今まで音を大きくすると音がワレてたけど、今回の施工で音を大きくしても安定してます。
低音もしっかりと出てくれてるし、今までのスカスカな音とは全然ちがいます。
箱の威力って素晴らしい♪

改めて、譲っていただいた定春氏と、設置施工してくださったまつごろう氏には感謝です(●´ω`●)
なんだか、自分って皆様に助けて貰って生きているんだなぁって実感しました(^^)

そういえば、施工中…ナイトオレンジ(だっけ?)の限定スマートと遭遇♪
写真を取らせて頂きました♪
いいオレンジ色しとりました♪ホイールもかっちょえ~のな~♪
お金あったら買ったんだけどねぇ(ーー;)


P.S.
雨の3号線の渋滞を甘く見てた…30分でつけるとこを1時間半以上かかった(ーー;)
あと、1キロが遠かったなぁ20分はかかったぞー…
なんであんな混むんじゃろか(゚Д゚;)


そうそう、まつごろう氏に指摘されて気づいたけど、うっすらと雨漏りが(ーー;)
リアガラスの内側に水が入り込んでる…(ToT)

まだ大事にはなってないけど、早い内に対策したほうがいいだろうなぁ…
Posted at 2011/06/12 22:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | smart | クルマ
2011年06月05日 イイね!

イッテQ

ぃゃ…タイトルが思いつかずに今見てるイッテQと…
行ってきましたとイッテQをかけたわけで…って、どうでもイイですね(笑)

昨晩、譲って頂く魔法の箱を受け取りに、定春氏のトコまで行ってきました♪
そういえば、この小旅がナビを買って初のナビ旅(笑)

目印の場所まで行く…が、そこの駐車場が解らず右往左往(^^ゞ
人見知りな自分の苦手な文明の利器『携帯』で連絡をとると、音声ナビしてもらいました。
現場付近に到着すると、かっちょイイ(?)定春氏が手を上げて待っててくれました♪
そして、かっちょイイ(!)スマが目の前に♪
日が沈んでしまっていても、周りの灯りで十分にカッコイイ♪

そして…例のスピーカーいっぱいの定春氏のスマを見せてもらうことに…スマ乗りでは初とのこと♪初物…なんか嬉しい(笑)
助手席に座らせてもらい、絶品スピーカーの音響を楽しむ(^^)

第一の感想…レカロは自分のケツには合わない(入らない)…(笑)

いや、まぁ冗談は置いといて…

もう、全然違う世界です…音に包まれるってこのこと?って感じ。
音が心地いい(●´ω`●)
途中、ノーマルスピーカーでも再生してもらったが、比較するとノーマルのスカスカ感が際立ってわかる。
音も良いのだが、スピーカーの周りが青いリング状に光るのがまたカッコイイ♪
ただ、ふと正面を見るとフロントガラスにくっきりと三つの青い輪が写り込んでる。
『これさすがに夜間走行キツいですね』と突っ込んでみる(笑)

んでも、スピーカーの青いリングや、あいぱっどに映し出される各種情報…なんともゾクゾクする格好良さ。終始『カッコイイ』って言ってた気がします(笑)

とても同じ車とは思えない世界に…興奮気味でした。

その後しばらく談笑させていただき帰路へ。
いやぁ長々と貴重な休日の時間を使っていただいて申し訳なかったです。

魔法の箱…気持ち程度で譲って頂いて、感謝x2です♪
魔法の箱で、今のスカスカ感からの脱却をせねば!!

定春氏にココを外して、ココのネジと…と教えて頂いたのですが、『自分には無理っぽい』とチキンハートで挫折(笑)
さて、取り付け…それが問題だ(^^ゞ


あら?携帯からだと文字数制限があるんだねぇ…
もっと面白おかしく書きたかったけど…
まぁ、どちらにしろ文才が無いので面白く書けないけど(^^ゞ






あ…写真一枚も撮ってない…しくじった(ノД`)
Posted at 2011/06/05 21:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | smart | クルマ

プロフィール

「小さくなっとる。 http://cvw.jp/b/14739/48741999/
何シテル?   11/01 20:38
ども、こんにちは(*゚ー゚*) 初)まいか~は、スズキのマイティボーイ。 普通の軽・セルボの後部席を排して荷台にした、なんとも異質な車。 でも、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トラクションが、ぬけた。?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 12:04:12
おしりいたい(;´д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 07:08:52
新ゴム装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 00:15:13

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
前車のエアコン修理と車検が重なり、そこそこ高額見積もりとなったので思い切って買い直しまし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2代目に乗った「逮捕しちゃうぞ」で使われてたのと同じ型?の丸目のトゥデイ。 繋ぎで乗っ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
エアコン、ブレーキ…不具合や異音…何かと問題児でした。 サビが原因の不具合が多かったな ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
免許取得後の初の愛車。 ボロボロにサビが浮き始めてた車でしたが、今までで一番のお気に入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation