• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

タイヤだと?

足組み替えました


オーリンズ純正形状にSTiラリー用のバネに純正アッパー




の前に・・アライメント見てみました


BILS 40段調整 別タンク式 10K 8K


フロント トー1mmアウト  リア4mmアウト

     
フロントキャンバー -2度ほど  リア-2度ほど


リア出まくりはトーアウトのせいだった??

現地で車高1cm上げたし・・そのせい?



やっぱしリアは軽いんでINのほうがいいっぽいです、自分のGC








で、上記の組み合わせに組み換え


と同時にロールセンターアジャスターを取り外し


コレ付いてたら純正形状足は長さがあるので付きません

(付く??自分は無理と判断・・)


外すのは・・・大変!!!ロアアーム後のナット緩めてスタビリンク切らないと無理

ロアアームぶら~んとさせて・・ナックルはジャッキ保持

あ~めんど・・・


で・・・タイロッドアジャスターは外さずにそのままで!

どんな動きになるか試す為です

見た目にも下がってる~ww




車高は・・・ガッツリ上がって指が3本半も入りますw  リアなんて4本ww

さすが高圧ショックにラリー用バネww

これで絶対にフェンダー当たらない!コンビニの縁石も問題なしww



車高上がったのでフロントはトーが1cmもINへ  リアは6mmOUT

キャンバーはてきとうに組んだので-0度半ぐらい リアは-1度ほど


これで減衰は全開で締めてみました

トーだけ調整してフロント0付近、リアはちょいINを目標にします



これで試走

ん~なかなか固い!けど車高調じゃないしガッチンガチンじゃありません

でも疲れるんで3段戻しにリア4段戻しへ

まだ固いかな?






ここでまたアライメント見て・・糸を張ってみます


糸で判断するに・・・

右リアだけが左方向へ向いていて、他3輪は右へ向いています

ハンドルは左向いてて・・・車は右へ流れます

なので右フロントだけINへ向けてみました


やっぱりまだ固いので7段戻しにリア8段戻しへ



あとは後日~






んで、中間的な結論!

595RS-Rが固い!!もっと柔らかいタイヤが好み

走る場所とか力量に合ってない

ヲイラはセカンドグレードのちょっとスポーティなタイヤが合ってる




RS-Rやめようかな・・・








明日乗ってみてまた判断します




次はタイヤ215にしようかな・・8Jに215ってどうなんだろう・・・・・


Posted at 2012/11/04 17:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

長さ・・どうでしょうか

長さを測ろうとしたんですが・・・


自分のって純正じゃないんですよね・・

純正は持ってません



なので今付いてるサムコと言っていたホースとの比較です










minerさんどうでしょう?
Posted at 2012/11/04 16:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

郡サイ走ってきました (長文なっちゃったw)

クラシックカーフェスタってのに行ってきました~

毎年やってる?みたいっす

皆さんお疲れさまでした!






あそこって峠っていうか・・・林道ですねw

こっちにある林道の雰囲気そのまんま




足は完全に設定ミス


サーキット用の足で挑んでしまった・・・


リアはレート下げてストロークするようになってフェンダー擦るし・・車高落ち過ぎてて擦るし・・







行きですれ違う車に遠目にされまくりました・・・

10台以上(汗


リアの車高が落ちて光軸が上がった状態になってますorz

そこまで気が回らなかった・・・・皆さんすみません・・・・・・



途中何店かコンビニ回ってドライバーセット購入、調整しました



4:00に出発

6:50に到着ww



下から・・・峠回りで行きました

ナビが古いんで分かりづらい・・1度道間違えたww

行きではフロントが喰って曲がる曲がる!こりゃ期待できそう♪

でもリアが・・・・・・フェンダーベコベコだな・・こりゃ・・・と諦めモード







向こうに着くと・・・めちゃくちゃ寒い!!!
なんかパラパラと・・・・・


しかも、途中で温風出なくなるしーーー!!!

エアコン壊れた!??

設定を30度まで上げないと温風が出ません!なんでじゃー!

まあ出るには出るし・・・良かった良かった・・







ちょっと待つとyuiさんが向かってる連絡



お?音が・・・これだ~って見てるといきなりのスピンターンで登場www


少し話してるとNAOさん来ました




入場して外出ると・・さ・・・・・さむ~い!^^;


ここまで寒いとは・・・完全になめてました

冬装備で来ればよかった・・・・・









走行は一応パレードラン・・・で、そこそこで走って楽しむ~みたいになってます

なので対向車無しの林道を気持ち良く流して走る・・・って事



でも・・・やっぱり雰囲気としてはアタックw



自分もそれなりに走ろうって準備したわけですがw




着いてすぐに車高調レンチとジャッキ借り手て上げましたw

良かった~これで安心?






走ってみればすぐに分かりました


これは・・・セカンドグレードの温度にそれほど気を使わないタイヤが合ってる・・と

停車からそろそろとスタートラインまで行って、いきなり全開ですからね~

595RS-Rじゃズルズルw落ち葉もすげ~

寒過ぎて路面が・・・・



ブレーキングでリアがズルズル~だしヘアピンだと勝手にドリ開始w

ブレーキを奥まで残すとフロントが流れ始めます・・・・

流れるな・・ってとこでブレーキ離さないと流れますね

フロントのストロークが足りないっぽい・・・ヘルパー入れて失敗だなこりゃ・・



2速で立ち上がろうとすると滑ってダメ

3速だと大丈夫


絶対逝く~!やばいって!ささるうううううう!!w

って言いながら走ってましたwww

130kmは出てますw



途中でカメラ向けてる人発見・・・・・もち全開ww

なんか不安定な感触だけど・・・ギャラリー居るんじゃ踏むしかない

2度ほどヒヤッとしつつ・・なんとか無事でした



ヘアピンでブラックマークが真っ直ぐ行ってるの何本もあるんですもの・・・ビビります

リアが出て真っ直ぐはいかないので安心なんですがww



タイヤも擦り跡が凄くなりましたが・・ダメージとまではいかないぐらい

なんとか持ってくれた♪


ブーストは1.3K

途中でこんなに要らない・・とEVC切りましたが・・アクチュの設定は1.2K・・・

変わらない・・・

7000まで回しましたがノックは7

インジェクターは85%程度でした







もうやめとく・・・と車止めるとyuiさんがminer号乗っちゃおう!とww


頼んで4名乗車でアタック~

自分とyuiさんは後部座席でw


スタート!


ぐ・・・ギューン!!!!!


なんだこりゃ!!!!!2.2L???中間加速がなんだこりゃ!


この時yuiさんと唖然としながら顔見合わせますwww



この中間加速!なんじゃいこりゃ~~~と思ってるとコーナー

さすがに重そうなんですが喰いつく~粘る~怖くない~たのし~い~

新型いらな~い~インプレッサたのし~い~


う~ん・・・すげ・・・

この安心の粘り・・・こういう場所はこういうセッティングですね


ん?今回足換える前ってこうじゃなかった?w

ひろち~乗せて走った時ですやん

弄らなきゃよかった・・・orz



しかしminer号凄い・・・・モニターにいろいろ表示されるんですが戦闘機!??って感じ

燃費も見れるし燃料の残量も見れる・・・www

左手にキーボード、右手にトラックボール・・・もう未来カーですな



あ~楽しかった~


と思ってたら・・助手席でもう一回どうですか?とーーーー!!www


もち乗りましたよ



やっぱし中間の加速がいい・・・回転落ちても踏めばすぐばん!と加速

流れそうになってもマージンがあるというか・・あとどれぐらいで流れるよっていうのが分かる

なんていうか・・ズリズリ粘ってる感じ

助手席前のタイヤはズリズリいいながら喰いついてるのが分かります

凹凸でも関係なしで踏んでいってます

車体が乱れない・・・


あ・・・モニター見てる余裕無かった・・・orz

と最後のコーナー付近だけちら見・・・しくった~





今回・・miner号の助手席が一番楽しかったですw

ぜんぜん踏んでないらしいですが~ww



yuiさんと自分は車高調

やはりスイートスポットが狭いよね~と(汗




帰りは疲れたので高速

3:30

着いたのは5:30



全部で343km走りました


楽しかった~









さ・・・・て・・・GCの足バラそうww
Posted at 2012/11/04 07:47:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ  1mmでしたら・・ 3mmは精神にキそうですよね、不安(;^ω^)」
何シテル?   08/14 09:18
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
1112 1314 151617
18192021 2223 24
25 262728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation