• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

l880k 忘れぬ内に・・

タービン加工2度目での変化を軽く書いておこうかと

忘れちゃうからw



まずは・・・加工のじゃないけど、HKSのマフラー

朝暖機するのにエンジン掛けて置いておくと・・・ボオオオオとかポオオオオオオとかの高周波な音が(汗

水温が上がってきた辺りから聞こえてきて、上がりきる直前が一番音量が大きい

ハッキリ言って一般人には迷惑レベル(汗

タービン加工して音量がより大きく

なにが原因なのか、弄ってきた段階のどこだったのかも不明

暖機の時だけマフラーに簡易サイレンサーとか欲しい・・・



アクセルオフでのバックタービン音がかなり小さくなった

加工前はすぐキュルルル~キュルルル~って鳴ってたけど、それがかなり無くなった



タービン加工で走り出しから詰まりというか重いフィーリングが無くなって吹けるような感触

無加工だと3000辺りでドッカン風味に加速感があるけど、それは弱くなった

でもそこからの吹けは良く


走ってしまえば踏んでからのブーストの掛かりも良くいい加速

3速とか4速が良い感じ

交差点曲がっての立ち上がりは不満なく加速


でも・・タービン加工する前の吸排気+ECUの時が速度は出てた(汗

こんな感覚でもうこの速度?とか

面白味が無い

加速感は低いけど速度が出るか、加工して体感と速度がマッチさせるか



低速トルクが気になるほど下がった~とかは感じない

問題ないレベル

0スタートからのトルクが低すぎて気になる・・ってのが無くなった

やっぱり排気ブレードの周りは無加工でよかった



でもも少し中間の盛り上がりが欲しい

アクチュエーター調整式に加工して最大ブーストを上げてみてどうなるか

今EVC切ると0.65KでEVC最大で0.9K

出口を拡大した触媒を付けてみてどうなるか

このぐらいかな


ここから先はお金掛かるしタービン変えると確実に低速が嫌になるのでここら辺りがゴールかな・・と


インタークーラーのパイピングもやらないとなあ・・・GCだとそんなの無いし問題ないからなんだかなあw
シルビアの時は前オーナーが換えてたんで、パイピング買うとなれば人生初ww
Posted at 2017/01/20 06:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ  1mmでしたら・・ 3mmは精神にキそうですよね、不安(;^ω^)」
何シテル?   08/14 09:18
みやです よろしくお願いします。 クルマはダイハツのソニカをメイン(通勤他) 週末はスズキのスイフトスポーツに乗っています ZC33Sは言ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011 1213 14
15 16 17 18 192021
22 2324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]CUSCO 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:04:27

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
腰を壊してコペンだと乗り降りがキツくて・・ 乗り換えを決意 コペンより広くて車高高くて ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
令和元年6月式 6MT 元モンスターコンプリートカーN2-B200X 街乗り仕様に仕様変 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかはインプレッサ と思いながらレビン、タイプM、GTR、インテR、FC、S13と乗 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
※腰を壊して乗れなくなってしまい泣く泣く売却しました・・・庭で朽ちていくぐらいならと。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation