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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

ステーとかプラグとかいろいろ

来週はQを友人と見てくるので・・

今日はちょこちょこと色々やってみました




まず・・・



ノックセンサーのチェック


今付いてる物を取り外して抵抗の測定


標準は約560kΩ



計ると・・・546kΩ



ん~どうなんでしょう・・・・


今のボディに付いてたやつは551とか552kΩ


なのでこっちに付け替えておきました


取り外しと取り付けは・・・・やった事がある人は分かるんですが、あの場所!!

手は入りません!

なが~いマイナスドライバーを上手く使い・・作業しました

なんでもっと交換しやすくなっていないんだろう・・・(-_-;)







Dへ行ってきました


んで、こんな物を購入



今まではGDBのファンベルトカバーを使っていました

yuiさんがパワステ変えて純正が付かなくてどうしよ~って言ってたので、自分のブルーにペイントしたやつをプレゼント、自分はGR系のやつを買いました

中古で安かったし、前々からこっちにしたかったので~



でも・・・向かって右側は今までのような取り付け方法ではないんです・・・

調べると画像のステーが必要らしく・・・

Dで発注して買ってきました~

でも・・・GCのエアコンコンプレッサーだと回り止めが当たってしまって付かないので・・その部分はカット!

で、なんとも普通に付きました(当たり前w)




ついでにDでノックセンサーの事聞いてみました

壊れるとおもいっきり少ない値が出たりするそうです

水が入ってプラスチック部分が割れるとか・・・

熱で割れて水が入る?

サビとかでもトラブルになるそうで・・

546とか552はぜんぜんOKらしいです

って事はノックしていないみたいです、今のセッティングで~

上で濃いのでかなりマージン取ってるセッティングになってるという事ですね







あとは最近踏んでるのでプラグのチェック



ん~

悪いとまではいかないけど・・デポジ?が電極に見られます

前にチェックした時と同じですね

でも丸いトコwのカーボンはボロボロと落ちてました

郡サイで踏んだから?


状態としては・・・・これは普通に劣化かなあ・・

もう交換ですね

2・4番はどうせ同じぐらいだと思うし・・交換時にチェックしよ・・という事にしてやめておきました









んで、今の足、純正形状オーリンズPCV+ラリーバネ(4K・3.3K)で走ってみました

タイロッドアジャスターは外してアライメントやってから減衰締め上げて~



やはり・・NAOさんが言うように車高が高くてロールが・・ww

以前感じたそのままw

減衰締め上げてもガツガツいうだけでロールしますね

ブッシュがほとんどピロなのでそれでもガツガツしてますww


タイヤも合ってない・・


やはり車高は少しだけ落とさないと好みじゃないです


タイヤも売ろう・・・・





でもアライメントのやり方を変えてみたら真っ直ぐ走るように!

まずタイロッドのネジ山を左右合わせて~

走ってどれだけハンドルが曲がってるか見て・・ボス抜いて付け直し

んで、トー測って左右同じだけ弄って0を目指します

んで、走ってハンドル真っ直ぐならOK

あとは糸張って微調整します

リアはほとんどズレてなかったのでOKです

真っ直ぐ走れてよかったよかった♪






PFCは先日書いたように上でズレてた・・ので、エアフロ補正で薄いほうへ数値書き換えてみました

後日チェックして合わせていきます







最後はツデー弄り

雨だと・・オルタのベルトに水がかかってしまって滑るんです・・・

ストールします

エアコンONにすると雨がかかっていなくてもストール

ベルトが濡れてる状態でONすると滑るみたいです

バンパー弄ってナンバーは真ん中になってます

元はオルタの前にナンバーがあって雨がかかりませんでした


なので・・雨がかからないように前に壁作ってみました

これでどうか・・・です

明日の朝は雨みたいなのでテストですね



Posted at 2012/11/11 17:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

今後はこれでいこう

電流テスターの電池を買ってきました~


んで、今のボディに付いていたノックセンサーをチェック!




基準値は約560kΩ



計測は・・・551kΩ~



大丈夫!使える~





今後はテスターで計測ですかね~


今のノック上がらないやつも外して計ってみよ





でも・・・・560からどこまでズレるとOUTなんでしょう・・・・


整備書書いてねww






あとは・・・・

他に新設でノックセンサーを付けてる人もいるみたい

それもアリかも~










アライメントもあれこれ考えてたら・・・


純正形状にロールセンターアジャスターとタイロッドアジャスター付けてましたね・・・車高調組む前ww

でもやっぱり長さのある純正形状足


組むのたいへんだあ・・・




底突きやどこも擦らないなら・・・ノーマルかそれより落としたいのが本音



タイロッドアジャスター外してタイヤ変えてから試走して考えようっと






18日はQ見てきますw

Posted at 2012/11/09 20:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

別方法検討

自分的に問題だと思う・・ノックセンサー



PFCだとノックセンサー壊れてても走れてしまう!

チェックランプ点かず

項目も無し



これは問題だと??


ノーマルECUと書き換えECUではチェックランプ点きます







インテグラルのノックモニター付けてますが・・・


これは純正センサーから配線して~のモニター



やはり純正のセンサー使います・・・






んで、ちょいと調べるとHKSにもあります

A/Fノックアンプ


でも・・・やぱし純正センサーを使います








となると・・・PFCが問題なんですよね



センサーを別に付けられてモニター可能な物なんてあるといいんですが・・・・・




とりあえずセンサーの抵抗を計測して調べる方法があるので本気で書き換える時にはまずこの純正センサーが生きてるかどうかを調べないとダメなような気がしています


オシロでも分かるらしい・・・・



まあノック値は参考値みたいですが・・・

やっぱり数値大きいと怖いですからね^^;




Posted at 2012/11/07 06:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

SR以上?

ブレーキング~




フロントはロックせずに減速中





リア・・・ロックしてズリズリズリ・・・・とついて来る



なして??




フロントはARMA SR


リアもARMAだけど・・・グレードが分からずw



激安で見つけて買ったので~





ん~と・・・たしかSSとかいうグレードだったような???


それなのかなあ・・・・


これはちょっと怖いwww

Posted at 2012/11/06 20:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

全開ログ

ちょっとログでも取ってみようと踏んでみました




郡サイまで行く時と、郡サイ走って分かりました

走り出して4000までがなんかもさっと・・・吹けが悪いです

濃いと吹けが悪いんですよね・・トルク感出るけど

なのでまた燃料MAPを戻しました

以前画像出した理想MAP?に





んで、軌跡表示させながら全開加速


どうせ参考になんてならないはずなので公開


Q45エアフロ・GDB腰下・GDBインタークーラー・GDB用インテーク
他は知ってますよねww






やはりアイドリング・低負荷のみエアフロ補正~では中・高回転でズレます

インテークやいろいろ変えてるんでやっぱエアフロ補正しないと?




6400回転付近、負荷16段目でMAPは11.4なのに実測で10.2が見えました

約1.0はズレてます・・・


やはり前々から1.0ぐらいズレる・・と言ってきたそのまま





点火はこんな感じ


早いですよね・・ノックしないのでこんなにww

大丈夫なのかコレ・・






A/Fが目標よりちと濃いです

でも体感的には猛烈加速


上でパワー出過ぎで足・タイヤとのバランス悪い・・・・


miner号のバランスの良さと比べたら・・・・問題になりません・・・


直線だけ速くってもねえ・・・orz


やっぱバルブクリアランスで上に振ったんで狙い通りの出方してますね・・






燃料MAPは理想?な数字のまま入れてそのままです

ちょっと理想とズレてるかもしれないけど・・・?



6500ぐらいは10.8ぐらいがいい??11.5ぐらいでも大丈夫??

まあ・・EJは濃い目で?



負荷は17段まで読みます

負荷は最大13063

エアフロは4500mVまで・・Q45で68%使ってます

インジェクターは18.83msecで86%

ブーストは1.3K(瞬間1.6Kでも特に問題は見られず)

加速増量は×1.2倍


あ・・・この増量で濃くなってる??


ノックは最大7で5600回転付近で・・3速全開時に16段目で





エアフロ補正は6~13の数値だけ増減

あとは14~32を補正してやれば・・OKなのかな・・わかんないww


とりあえずは現状で満足しているので・・

これを基準としてちょこちょこと・・








それと、タイロッドアジャスターを車高が上がった状態で装着したままだと・・・・・・・

平地でそこそこで走るには問題ないです

なん・・・・となく切り初めがダルいような?気はするんですが分からないぐらいです


んで、勾配ついた道路では・・・・・

荷重がかかると踏ん張りませんww

フロントが言うこと聞かない~

下りでハンドル切ってブレーキングすると・・・・・フラつきます

トーがかなりアウトになってしまうんでしょうね

ヘアピンでも喰わないので踏めません


対策はかなりINにするか外すかですね

かなりINにすると抵抗になってしまうので・・・・やはり外したほうがいいでしょう



これは面白い体験ができました

実際体感するのが一番ですからね




あとタイヤ

やっぱし違うのにしようかと

何がいいかなあ・・・・

Posted at 2012/11/05 20:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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