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みや@ソニカ/ZC33Sのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

戦いの記録

数年ぶりにやらかしました

ホイールナット無限回転地獄(^^;)


楽するのに電動インパクトを買って使ってましたが、とうとうハブボルトとナットを齧らせてしまった

インパクトにナットを付けてそのままハブボルトに当てがって締めてました

角度が悪いと稀にガガッとインパクトしてたんですよね・・

その際のダメージ?でナナメったまま締めてしまい、ナット外そうとしたら外れない



思い切りやれば外れんかな?ってやったらボルトのスプラインが逝きました(*_*;

ずっと空回り

仕方がないのでナット、ボルトを破壊する事にしました




ドリルで少しずつ穴を開けて・・
軽くタガネで叩いたけどとても取れそうにない





刃も一番切れる?ってやつ、月光ドリルを買ってやってみたけど1発目は切れたけどすぐ切れなくなる始末

仕方ないので研ぎながらドリルして少しずつハブボルトを壊して・・






最後に叩いてボルト折りました




ボルト自体は柔らかい?んで、刃の使い方が悪かったみたい
少しずつ大きくしていけばよかったけど、そんな細かくサイズ揃えてないんでいきなり大きくしたのがまずかったみたい






でもなんとかホイール外れた


めちゃくちゃ面倒でした

インパクトは外す時はいいけど締めには使っちゃダメですな

それかハブボルトに手でナットを少し締めてから使う



勉強になりました(-_-;)




ハブユニットを買うとボルト付いてくる
ハブの穴は最初ツルツルで、新品ボルトを圧入するとボルトのスプラインが潰れながら圧入されて固定される
その際にハブ側にも溝が出来る
ロングに交換の時はその溝に合わせて新品を入れる
またボルトのスプラインが潰れて固定される
なので外したボルトは再使用不可
穴は12Φ、ボルトのスプラインが12.1~12.2Φ


Posted at 2024/05/19 06:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

スタビ効かせ



流用してたMPV用社外スタビリンクがブーツ破れ

GMB製ですがどうやらゴム質がイマイチなようで破れやすいようです
調べるとすぐ破れました報告多数






反対側も割れやヒビ入ってました
付ける際にゴム製品保護剤とか塗っといたほうがいいかも






スタビリンクとスタビは90°がレスポンス良く効くそうで
画像では良い感じっぽいですが真横からだと今一つ


じゃあ接地状態で伸ばしてやれば?って伸ばすと・・・

ジャッキアップでロアアームとゴッチン
そうかあ・・まあそうだよね
そこそこ伸ばしてロアアームギリぐらいだとどうだろう?



ジャッキアップまで考慮したらこんなもん?か??
スタビ先端の面と比べると伸ばし過ぎ?う~ん?





ちなみにフルノーマルのスタビ角度
(yuiさんご協力m(__)m)



結果効くタイミングが早まったような?ww
まあこれもセッティングって事で~

Posted at 2024/05/05 07:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

ピラーダンパー

場所的に効きが疑問だけど、バーでは明らかに効果は体感できたので多少期待しつつ加工

ステーは壊れた車高調レンチを加工しました

なかなか厚み5mmの部材が無く何使おうか探したら落ちてましたw



スペーサーはナットを薄く削って代用





完成



走ると・・・全く分からない(*_*;
バーの時はすぐ体感したんだけどなあ

こんな時は付け外しして判断が1番
面倒だけど



まず外して何も付けてない純正状態

これは後ろがしなる感じで車が軽い
ひらっと曲がる感じ



バーを取り付け
ちょいとテンション

これは後ろが固まった感触
しっかりした印象
安定感が増したような
でも・・多少ゴツゴツするかな
付け外しすると分かりずらかった体感も分かります


ダンパー

しなやかさは残りつつ多少しっかりしたかな?
振動抑えてますね
純正状態に近いかな
正直無理して付けなくてもいいかも
レート高いバネの時効くかも
スパイス的?


まあ・・ステー作って塗ったりして楽しめたのでよし(^^♪

Posted at 2024/04/21 05:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

リヤは

リヤにもパフォーマンスダンパー追加

しようとウマ載せてフレーム見ても・・左右を繋げられるスペースが無い


フレームにブラケット固定してスペアタイヤハウス?下にバーを・・とも思ったけど牽引部分が張り出してる・・無理

となると純正の補強部分しか


でもマフラーが低くてどうにもならない

一度フランジ部分を緩めて中間を持ち上げながら締め直し









約3cm上がった!

これで~と思ったけど寸法的に厳しいなあ

高さ気にしなければ低く付けれるけど・・


当たらないように上げて付けようとするとパフォーマンスダンパーが32Φぐらいあるからたぶん当たる

そもそも排気管だからなあ


じゃあココしかない



ピラーバー部分

さあどうなるか
Posted at 2024/04/14 06:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

パフォーマンスダンパー4本目流用途中



ロアアームバーが付く位置にヤマハのパフォーマンスダンパーを付けようとしたけど
高さ的に怖い


そもそもフレームとフレームで付けると効くみたい?なので、そういえばモンスターのボディダンパーはどこに付いてるんだっけ?と確認




リヤはフレームの後端
やっぱりフレームとフレーム


潜ってリヤ周りのどこかに追加できないかな?と検討したけど色々付いててスペース無し
純正のペラペラな板の所だけかな

でもHKSのマフラーが低くて当たるから無理っぽい





フロントは



フレームから下の弱そうな板の下か
効果低そうに見える
まあそれなりに効果はある



繋がってれば効果は出るって事?




こっちが運転席側





フレームとフレームのここが効果あるか




切って穴開けてスペーサー入れて固定
これは効果あり





ここにステー作って付けても効果薄いかも



なのでやっぱりフレームとフレーム固定で効果ありそうなロアアームバー部分に付ける事にしました

上げて付けたいのでカットして短くしてステーで固定します




カットして半分どおしを穴開けてタップ切ってボルト留め
これだけでもガッチリだけど接着剤でも固定します

さあ付けたらどんなフィーリングに変わるのか

楽しみ♪

Posted at 2024/04/06 18:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@がんしっぷ  1mmでしたら・・ 3mmは精神にキそうですよね、不安(;^ω^)」
何シテル?   08/14 09:18
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