走行中TV見れるように…
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ディーラーから貰ったパネルクリップ配置図を貰った上で作業しました。
ぼちぼちやっとりますサン、へっくらーのつぶやきサン、強引ing my wayサン等の整備記録も大変参考になりました。
インパネ剥がしは内張り剥がしでキッカケ作ってパキパキと。勇気が入ります。
作業の邪魔になるので、シフトレバーはロック解除させSの位置まで下げました。
ナビを固定している4つのネジは下側2つが奥にあるので、普通のドライバーでは寸足らず。慌ててダイソーに走り、長尺ドライバーを調達。やはり工具セットがあったほうがいいですね。
ナビ裏のカプラーを外すのも一苦労でした。ケーブルの遊びが無く、手を突っ込んでの作業。
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取り出したナビの裏面です。要領悪かったのでここまでで土曜午後半日を費やしてしまいました。
翌日、ナビ裏カプラ配置図とFカプラの配線図を見ながら作業再開。
青線で囲ったのがFカプラです。
ちなみにオデッセイAbsoluteのナビ裏もほとんど同様ですが、オデアブには赤線で囲った部分にリアエンターテイメントシステム用の出力端子があるようです。アコツアにもコレが付いていればBeat Sonicのカプラを使って簡単にリアモニタに配線できるのに…
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さて、Fカプラです。
パーキングブレーキの信号ケーブルをカットしてアースに繋ぎます。
走行中TV見れる作業はこれだけなのですが、カプラを元に戻してテストしてみると(停車中ですら)TVが映らず愕然としました。どうやらアースがしっかり取れていなかったらしい。最初同じカプラのアースケーブルに繋いでいたのですが接触不良か(作業スペースが狭いのが根本原因)。結局、何とか若草色のケーブルを伸ばしてボディーアースして映るようになりました。
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写真はAカプラです。外すのも繋ぐのも苦労しました。本当ならここから常時電源・ACC電源・イルミ電源など取ろうと考えていたのですが、スペース狭くとても無理でした。
(どなたか取れた方いらっしゃれば教えて下さい)
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ナビの取付け作業。写真は携帯を突っ込んで撮影しました。
手を突っ込んで穴の位置を確かめながら14本挿していく、とても根気のいる作業です。何度挫折しようと考えたことか…でも元通り付けなければ時間だけが過ぎていく。
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何とか付け終わりました。ココはもう二度と弄りたくない。
辛い姿勢で長時間作業で肩・腰のダメージが。運転席・助手席と交互に座り直してやりましたが、ホッと一息。
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作業後の手です。
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ちなみに、Dカプラ(20P)から16番(コンポジット信号、FR SYNC)と14番(映像信号のアース、FR RGB GND)からケーブルを分岐させてRCAケーブルに繋げ、リアモニタに繋げてみましたが画面映らず…
これも接触不良か何かか。。
さて、買っちゃったリアモニタはどうしよっかな。GW前に結論出します。
リアモニタ出力に成功された方、是非ご連絡下さい。
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