
こんばんはw
本日も非常に暑かったですねぇ。。。
おいら今日熱中症の初期症状でしょうか?
非常に調子がよろしくなかったですぅ・・・・。
そんな一日如何お過ごし?
救急魂でございますぅ。
熱中症の重症化の防止策として
・こまめな水分補給
・水分だけでなく塩分等ミネラルも摂取する
・喉が渇いたと感じる前の水分補給が肝要
・充分な睡眠
だそうですぅ。
これ以外に何か対処法があれば
きっとみんQ隊の方々が書き込んでくれるでしょうw
さて、先ほどこんな記事を見つけました
☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;:☆
↑ Byろびぃ工務店
熱中症で80歳女性死亡、前夜に通報も出動せず
8月30日13時9分配信 産経新聞
埼玉県蕨市のマンションで7月24日朝、一人暮らしの無職女性(80)が自室で熱中症のため死亡しているのが見つかった事件で、マンションの管理人が前夜に119番通報したものの、蕨市消防本部が出動していなかったことが30日、同本部への取材で分かった。
同本部によると、7月23日午後7時5分ごろ、「80歳の女性が食欲不振で動けない状態だ。今はアイスクリームを食べている」とマンションの管理人から119番通報があった。話が長時間になりそうだったため、対応した隊員は回線がふさがることを心配して本部の加入電話でかけ直すように指示、相手は「分かりました」と応じたが、電話はかかってこなかった。
県警蕨署によると、女性は翌24日朝、自宅の和室で死亡しているのが見つかった。死亡推定時刻は23日午後10時ごろだった。
蕨市消防本部は「電話がかかってこなかったので、通報者が病院に連れて行くなど対応したと判断した」と説明。「出動を断ったと受け取られてしまった点は改善しないといけない。現在は職員に迅速な対応を徹底させている」と話している。
おいらはこの記事を読んで???な所が数か所。
それは
・タイトル<熱中症で80歳女性死亡、前夜に通報も出動せず>
このタイトルだけだとあたかも消防本部の対応のみが悪かった様な意味と思わせる
内容を読むと消防本部だけが悪いんじゃないと感じるが。。。
・消防本部への入電時、「80歳の女性が食欲不振で動けない状態だ。今はアイスクリームを
食べている」と言われれば、食欲あるじゃん。ってか食欲が無いだけで通報しないでくれ!って
おいらは感じると思う。
・管理人の通報時の応対がどの様なモノだったか?はこの記事では不明だが
おいらを含め話が飛んで長くなってしまう事がある。
そんなんに消防本部は付き合っていられない。
119番へ通報する際は
簡潔に判り易く、必要な情報を伝えなければならないってのは
市民としての義務と感じる。 消防本部は、電話の向こうで何が起こっているか必死で
想像し、的確な指示を出そうとしてくれている事を考えよう。
・記事を読むと119番の通報用の回線ではない通常の回線で話をと言う指示をして
かかってこなかったとある。
おいらも仕事上、困った時は上司に報告するし、後輩達には同じ様に困った時は
どんなに小さな事でも良いから相談してくれって言ってる。
この時も通常回線でどぉしたら良いか?の相談を受けようとしたのにかかってこなかった?
となれば不必要と判断してしまうかも知れない
この時も「電話がかかってこなかったので、通報者が病院に連れて行くなど対応したと
判断した」と説明。とある。これにはおいらは納得。
以上を踏まえた上で今一度確認しておきたい事は
119番通報の時のルール
119番をかけると近くの消防署につながると勘違いをされている方がまだいるそうですぅ。。。
そぉではありません。
消防本部通信室的な(自治体によって名称は異なる)所につながります
あとは通信員の質問に答えるだけです。
まず聞かれる事は
火事ですか?
急病ですか?と
あとはあなた(通報者)のお名前
住所
話が出来る電話の番号等
聞かれた事柄に対して答えてください。
各自治体の対応方法によって多少異なりますが
この様な基本的な情報にちゃんと答えないと救急車等を出動出来ない事があるそうですぅ。
是非
はっきりとした口調で、お名前、場所、電話番号を伝えてあげてください。
今回この記事になった80歳の女性が無亡くなってしまった事に憤りを感じますが
管理人さんの通報方法やもしかしたら消防本部の応対によっては助かったかも知れない?
昨今叫ばれている
緊急通報の活用方法。
モラルのない通報が多いせいで消防本部がこの様な判断をして救急車を出さなかった
のかも知れないと考えると
目の前の人が助かるか否かは僕ら一般市民が通報する際の受け答えで決まると言っても
過言ではないのかも知れない。
加茂消防事務組合消防本部HPから抜粋
一般電話からのかけ方
・通報は落ち着いて、通信員の言葉に答えるようにしてください。
・災害に応じた部隊を出場させるため、詳しく聞くことがあります。
・応急手当をすれば、助かることもありますので、通信員の指導に従ってください。
・もしもの為に、住所や目標となるものなどを書いたメモを電話機前に貼っておきましょう。
携帯電話からのかけ方
・携帯電話で119番通報しますと、電話を掛けた場所を管轄する消防本部につながりますが、
場所によっては他の消防本部につながる場合があります。
市町村名からはっきりと場所を伝えてください。
・通報場所によっては、受信感度が悪く通話が途切れたり、通話不能になる場合があります。
近くに公衆電話がある場合は、なるべくその電話を利用してください。
・車を運転しながら携帯電話で119番通報をすることは大変危険です。
安全な場所に停車してから通報してください。
状況確認のため、消防本部から電話をかけ直すことがありますので、
消防隊、救急隊が到着するまで、電源を切らないでください。