• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月04日

ようやく取り付け

ようやく取り付け 久しぶりの更新です(笑)

ようやくこれを取り付けてもらいました。

K20Aは、サーキットなどで、高い旋回Gがかかると、オイルの偏りが起きやすいエンジンだといわれています。
偏りが起こりとオイルポンプのカラ吸いが起き、エンジンにダメージをあたえてしまう場合があります。
DC5やEP3用には、数社からバッフルボード加工したオイルパンがリリースされていましたが、CL7はオイルポンプにエンジンの振動を抑える2次バランサーがあるためかリリースされてませんでした。

そしてこの夏J's RACINGから、ようやくCL7の専用のオイルパンが発売されました。
で、9月の末にSAB東京ベイ東雲店でJ'sのイベントがあったときに、10%オフだったこともあって、さんざん迷ったうえで散財(笑)
J'sのぶちょーさんには、「取り付けは、補機類外してエンジン釣らなければ出来ない」って言われて、SABでの工賃3万円なら安いかも?とのことで、取り付けもSABでお願いしました。
ウチに帰ってサービスマニュアルで確認したら、確かに左側のドラシャ抜いて、エンジンマウント切り離して、ミッション側にジャッキ掛けて40mm~55mm上げるというけっこう大掛かりな作業なんですが、パーツカタログで確認したら、標準作業時間1.8hで工賃は15120円!
速効でSABに電話して、取り付け作業はキャンセルしちゃいました(笑)

で、今月まで交換作業を引張ったのは、ディーラーのカレンダーチケットで今月はオイル交換が安かったからです(笑)
事前に作業の予約をして、工賃も純正と同じでOKと確認とって、昨日のお昼過ぎにディーラーにERO-Rを持ち込みました。
1.8hといっても作業内容から3時間くらいはかかるだろうと思って、文庫本もって行ったんですが、代車を用意してくれたので、一旦帰ろうと思ったんですがウチのカギをキーホルダーに付けたまま置いて来ちゃったことに気がついたので、近くのショッピングセンターで時間をつぶす事に(笑)

ちょうど車を預けて3時間ほど経ったところでディーラーから電話。
終わったのかと思ったら、作業に思いの外時間がかかって明日まで預からせて欲しいとの旨、それとラジエターを外す場合があるかもしれないので、その許可を求める電話でした。
作業が大変なのは充分承知してたので、了解の返事をしてウチのカギをとりにディーラーに向いました。
作業を担当してくれてたのは、何時もERO-Rを見てもらってるメカニックさんで、今回と同じように持ち込みでマフラーやエキマニの交換もやってくれた方でした。
「すいませんね時間かかってしまって」って仰って頂いて、「こちらこそ、たいへんなお願いしてしまって、よろしくお願いします。」と恐縮(^^;;)

今日は、お昼過ぎに電話があって、作業終了とのことなので早速車を取りに行きました。
駐車場に止ってるERO-Rは、洗車してもらってタイヤまでピカピカでした。
あれだけ大変な作業になったのに、工賃は1.8hの15120円以外は請求されませんでした。
カストロールのオイル交換とエレメント交換含めて22000円です(^^)
何時も、大変お世話になってるディーラーさんで、ちょうど今月でまる四年のお付合いです。
ここでフィット買わなければ、ERO-Rへの代替も無かったかも?
良いディーラーさんに巡りあえて、ホント良かった(^^)

写真は、J'sと純正の比較です。
ブログ一覧 | ユーロR | 日記
Posted at 2007/11/04 22:53:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/22-23 店舗イベント情報
cuscoさん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

朝ご飯🎶
sa-msさん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

日曜の疲れがまだ抜けない。 ってゆ ...
ウッドミッツさん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2007年11月4日 23:00
その作業工数で一時間半で出来るんでしょうかね笑

工賃安いです笑

ディーラーなら信頼できますね!
コメントへの返答
2007年11月4日 23:37
ホンダの工賃設定って、けっこうお得な気がします。
ERO-Rの2本だしマフラーでも0.6hの5040円です(笑)
2007年11月5日 1:20
私はオートバックスではあまり良い思い出がないので、
ピット作業はやらないようにしています。

ディーラーの方が工賃半分で信頼も出来るしでお得ですね☆
パーツカタログ確認してよかったですね(^^)
コメントへの返答
2007年11月5日 23:05
実は、それもあったんですよね。
いつも車みてもらってる人に作業してもらう方が安心出来ますし。
2007年11月5日 2:07
こんばんはヽ(。・ω・)ノ゛
オイルパンは欲しい一品です!
ぜひインプレお願いします~

マイディーラーも昔は
チューニングにはなかなか
手をつけてくれなかったけど
最近は車検が通る範囲内なら
やってくれるってのは嬉しいです
コメントへの返答
2007年11月5日 23:12
インプレといっても、感じが変るわけではないので(笑)
これとアルミラジエターは、今後サーキット走るときの保険です。
2007年11月5日 7:55
オイルパンの交換って意外と面倒な作業なんですね(;・∀・)

ただ純正外して着け変えるだけだと思ってました。

これでどんな横Gでも大丈夫ですね。
コメントへの返答
2007年11月5日 23:14
サブフレームが邪魔で、そのままでは取り外せないようです。

ヘタレなので、これが必要なくらいの横G掛けられないかもしれませんが(笑)
2007年11月5日 18:43
ス○ルと比べるとホンダの工賃って本当に安いですよ。

最近改めてそう思います。
コメントへの返答
2007年11月5日 23:17
こんな大変な作業で1.8hじゃ、やってもらう方が恐縮しちゃいます(笑)
2007年11月5日 20:13
私も下から簡単に外せるかと思ってました,オハズカシイ(;^_^A アセアセ…
勉強になります(._.) φ メモメモ

皆さんのカキコによるとホンダの工賃,お得なんですね,それはラッキー(*^_^*)
親身になってくれるDがあると助かりますね(^o^)
コメントへの返答
2007年11月5日 23:20
ワシも簡単に考えてました(笑)
担当営業さんにも、サービスの方にも良くしてもらってます(^^)

プロフィール

「明日のGTCCは中止だそうです。」
何シテル?   02/08 11:28
日常の足のつもりで購入したフィットのおかげで沢山の友人を持つ事ができました。 そして2006年1月、フィットからユーロRに代替えいたしました(^^) みんさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

仙台ハイランド、閉鎖。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 23:26:24
熊本~鹿児島遠征ε=(ノ^∇^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/09 18:32:22
第16回 HAOC走行会に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 16:33:43

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
年甲斐も無く真っ赤なユーロRを買っちゃいました(^^) 購入資金で貯金をはたいたので、当 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2006年1月29日をもちまして、アコードユーロRに代替えになりました。 この車に出会っ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation