![ようやく取り付け ようやく取り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/6715690/p1m.jpg?ct=adcea623786b)
久しぶりの更新です(笑)
ようやく
これを取り付けてもらいました。
K20Aは、サーキットなどで、高い旋回Gがかかると、オイルの偏りが起きやすいエンジンだといわれています。
偏りが起こりとオイルポンプのカラ吸いが起き、エンジンにダメージをあたえてしまう場合があります。
DC5やEP3用には、数社からバッフルボード加工したオイルパンがリリースされていましたが、CL7はオイルポンプにエンジンの振動を抑える2次バランサーがあるためかリリースされてませんでした。
そしてこの夏J's RACINGから、ようやく
CL7の専用のオイルパンが発売されました。
で、9月の末にSAB東京ベイ東雲店でJ'sのイベントがあったときに、10%オフだったこともあって、さんざん迷ったうえで散財(笑)
J'sのぶちょーさんには、「取り付けは、補機類外してエンジン釣らなければ出来ない」って言われて、SABでの工賃3万円なら安いかも?とのことで、取り付けもSABでお願いしました。
ウチに帰ってサービスマニュアルで確認したら、確かに左側のドラシャ抜いて、エンジンマウント切り離して、ミッション側にジャッキ掛けて40mm~55mm上げるというけっこう大掛かりな作業なんですが、パーツカタログで確認したら、標準作業時間1.8hで工賃は15120円!
速効でSABに電話して、取り付け作業はキャンセルしちゃいました(笑)
で、今月まで交換作業を引張ったのは、ディーラーのカレンダーチケットで今月はオイル交換が安かったからです(笑)
事前に作業の予約をして、工賃も純正と同じでOKと確認とって、昨日のお昼過ぎにディーラーにERO-Rを持ち込みました。
1.8hといっても作業内容から3時間くらいはかかるだろうと思って、文庫本もって行ったんですが、代車を用意してくれたので、一旦帰ろうと思ったんですがウチのカギをキーホルダーに付けたまま置いて来ちゃったことに気がついたので、近くのショッピングセンターで時間をつぶす事に(笑)
ちょうど車を預けて3時間ほど経ったところでディーラーから電話。
終わったのかと思ったら、作業に思いの外時間がかかって明日まで預からせて欲しいとの旨、それとラジエターを外す場合があるかもしれないので、その許可を求める電話でした。
作業が大変なのは充分承知してたので、了解の返事をしてウチのカギをとりにディーラーに向いました。
作業を担当してくれてたのは、何時もERO-Rを見てもらってるメカニックさんで、今回と同じように持ち込みでマフラーやエキマニの交換もやってくれた方でした。
「すいませんね時間かかってしまって」って仰って頂いて、「こちらこそ、たいへんなお願いしてしまって、よろしくお願いします。」と恐縮(^^;;)
今日は、お昼過ぎに電話があって、作業終了とのことなので早速車を取りに行きました。
駐車場に止ってるERO-Rは、洗車してもらってタイヤまでピカピカでした。
あれだけ大変な作業になったのに、工賃は1.8hの15120円以外は請求されませんでした。
カストロールのオイル交換とエレメント交換含めて22000円です(^^)
何時も、大変お世話になってるディーラーさんで、ちょうど今月でまる四年のお付合いです。
ここでフィット買わなければ、ERO-Rへの代替も無かったかも?
良いディーラーさんに巡りあえて、ホント良かった(^^)
写真は、J'sと純正の比較です。
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ユーロR | 日記
Posted at
2007/11/04 22:53:43