• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ホンダ F1PU RA621H [65枚]

投稿日 : 2023年01月06日
2022年12月、ホンダ青山本社に展示された御神体、RA621Hを拝観してきた。
マックス・フェルスタッペンをチャンピョンに導いたエンジンの初公開。

RA619Hも展示されていたので、新骨格と呼ばれるRA621Hとの違いがよくわかった。
ぼーっと見ていたら違いがわからないだろう。私も、もっと詳しい人と一緒に見たかった。気づいていない部分があると思うので、詳しい人の意見が聞きたい。

写真一覧

ショールームの外側から撮影。
左が621、右が619。
621のほうが小ぶりで全高、全長が小さい。
イイね!
ショールームの中より。
イイね!
イイね!
621
イイね!
621。
イイね!
プレナムチャンバーにHONDAロゴがあるのが621
イイね!
イイね!
イイね!
左シリンダのイグニッションコイルと、ヘッドカバーの左カムギヤの位置がエグい。619よりも狭かった。
イイね!
イイね!
621。左右でマフラーが異なり、どちらかがレッドブル、アルファタウリ用らしい。
イイね!
多分こちら側がコンパクトなのでレッドブル用かな。
イイね!
イイね!
イイね!
ケースのガラスの映り込みで解りにくいが、ゴールドの円形がターボのインテーク。左横の縦長カーボンはオイルセパレータタンク。
イイね!
オイルセパレータタンクの形状も619とは異なる。
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
マフラー左側張り出しが大きい。アルファタウリ用?
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
ヘッドが619よりコンパクトになり、ヘッド上部にあったエンジンマウント前後を連結するV字型のフレームのうち、下側のフレームが削除された。
イイね!
イイね!
イイね!
オイルセパレータータンクの形状も619とはかなり異なる。
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
619。イグニッションとカムギヤの位置に注目。
イイね!
621。イグニッションとカムギアの位置が近い。ヘッドがコンパクト。
イイね!
手前が619、奥が621。プレナムチャンバーがコンパクトになっているのがわかる。
イイね!
そして、タービンの口径が大きくなり、タービン軸の位置が少し高くなってる。
イイね!
2021年に公開されたヘッドカバーの画像は、もっと大きく、V字状のフレームも下側はあった。実機はそれがない。やっぱりある程度情報は隠して公開されていたのだ。
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
621のヘッド。
イイね!
619はヘッドにV字型フレームがある。
シャーシマウント位置は規定により共通。マウント位置との関係で、ヘッドのコンパクト化がわかる。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

他力本願なアナタへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 23:23:22
[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation