• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月27日

MT車の魅力とは。

MT車の魅力とは。 ブログかなり久しぶりです。


BRZのビッグマイナーチェンジが発表されましたね。

買います。

発売が8月ですが、もう少しお金貯めれば支払いが楽ちんなので、来年3月乗換を目指したいと思います。

そして初のMT車にしようと思います。
クルマいじりを初めてしたアクセラ先輩や今の愛機インプでも、十分にクルマの楽しさを感じてきました。
しかし、運転に際し、何か足りない。何か満たされない。そんな思いは常にありました。

先日半年ぶりにカートを走らせてきました。
コンマ1秒を争う世界で、車をコントロールする感覚や路面のμを感じる感覚、タイヤの温まりのグリップの変化、ステアの舵角を極力なくし、荷重でコーナーを曲がる。。。

久しぶりなこともあり、感覚が研ぎ澄まされていたのか、いわゆる”車との対話”をしながら、レコードラインを駆け抜け、コーナークリップを限界まで攻めることができました。
こんな感覚はカートを始めて以来、初めてのことで、ラップタイムも非常によく、サーキットのコースレコードのコンマ1までせまるタイムを出すことができました。

この充実感、クルマを操る感覚がもっと日常で感じたい。
そう思った時、カートの友人からMTのススメを受けました。

車が好きという角度は人それぞれで、自分も今まで、様々なパーツで変化を楽しんでいた人間ではありますが、MTでの運転そのもので車の魅力に触れたいと感じたのです。

その矢先。



かっこいい。



前よりいいじゃない



これだ!

となった次第です。

MT乗りの方に是非MTの魅力をお聞きしたいです。

長文すみませんでした!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/27 18:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年7月27日 19:07
初コメ、失礼します。
MT乗りではありせんが、
車の楽しさはやっぱりMTと思っている
おっさんです。

したいようにできる時に、
心置きなくしておきましょう。

いろいろな縛りができると、
自分の思いは、
最後になりますから・・・。
頑張れ!!!
コメントへの返答
2016年7月27日 19:16
>hidenychanさん
コメントありがとうございます!

ホントにその通りですね。コメントに深みを感じます。
仕事の一つのモチベーションになっています!

いろいろな縛り。苦笑

頑張ります!!!
2016年7月27日 21:07
こんばんは(^-^)
初コメ失礼しますm(_ _)m

BRZ、今から楽しみですね♪

私、インプレッサスポーツのMT車に乗っています。
MT車の魅力といえば、エンジン回転数をリニアに意のままに操れるところでしょうか(^-^)

街中でも2速を引っ張って使えば、いいエンジンサウンドが聞けます。そしてブリッフィングを効かせながらのシフトダウン。「ブン、ブーン」って感じで、音を聞いているだけで、運転が楽しくなってしまいます(*^-^*)

速度をあまり出さなくても、たとえノロノロ走行でも。どんな交通事情でもMT車は、運転を退屈させません♪
コメントへの返答
2016年7月27日 23:32
そうさん
コメントありがとうございます!
街乗りが楽しくなる。本当にそれを求めてます!
AT車。そうなんです。退屈なんです!
その言葉がぴったりです。
すっごく楽しみです(^o^)
2016年7月27日 21:23
初めまして、こんばんは~。
RX-8のMTに乗っています。
一昨年、18年ぶりにMT車を購入して今に至ります。
最初はドキドキでしたが、人生が変わる位運転が楽しいですよ。
12月で2年になりますが、全く色褪せることがありません。
通勤で車を使わなくなった今、無用の長物であるはずのセカンドカーを、毎週末用もないのに嬉々として走らせています。
上の方も書かれていますが、タイミングを逃すと機会を失いかねませんので、やりたい時にやった方が良いと思います。(無責任なようですが)
ATと何が異なりますか、ということならば車を操っているという操作感が高く、満足感を得やすいということでしょうか。
だからと言って、ATが悪いとかダメとかの偏見は一切ありません。
我が家のメインカーはATです。
お邪魔しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年7月27日 23:38
hayabusa0824さん
コメントありがとうございます!
RX-8のMT(*_*)かっこいいですねー!

車本来の性格に深く触れることができるのではないかと期待しています。
人生一度きりなので、この思い、叶えられる夢を精一杯追いかけます(^o^)ありがとうございます!
2016年7月27日 21:39
こんばんは。初コメ失礼します。

自分も最近MT車(初代アテンザ)に乗り換えました。
しょっちゅうガクガクさせてますがそれ以上の楽しみを感じてます(^^)
法廷速度内でも加速とエンジン音を十分楽しめますし車を操っている感覚がたまらないです。
あとMTに乗ってからは考えて運転することが多くなった気がします。そろそろ信号変わりそうだからエンジンブレーキかけるかとか。
コメントへの返答
2016年7月27日 23:45
まるなびさん
コメントありがとうございます!
街乗りの中でも、考えて運転できるMTも魅力の1つですね!
操る感覚に浸りたいです(^o^)/

僕もきっとガクガクやると思います(笑)
その時は悩み聞いてください(笑)
2016年7月27日 22:49
こんばんは!
初めまして。

私自身、免許取得から4台MT車を乗り継ぎ、今は13年前に家族のために購入した唯一のAT車に乗っていますが、子供たちもそれぞれ車を持った(どちらもMT車)ので、次は私もMT車に戻ります。
3年前に他界した妻も生涯MT乗りで、今時天然記念物並(?)のMT一家です(笑)

MT車のいいところは、良くも悪くもドライバーの意思に忠実というところでしょうか。
もちろんAT車でもドライバーと意志の疎通ができますが、MT車はダイレクト感がより強く感じられます。また、ほとんど無意識でMT車の操作ができている時の車との一体感は、そのまま充実感にも繋がると思います。

車を操る楽しさを知っていて、気になる車が見つかった。
購入する資金の目処もつきそうなら、是非MT車の世界(?)へどーぞ~✩ですね(笑)
コメントへの返答
2016年7月27日 23:52
まこにーさん
コメントありがとうございます!
天然記念物並の一家に吹きましたw

コメント書いている途中にすごい地震が発生しましたー!w揺れたー

今乗っているインプもパドルシフトでギア操作ができますが、やはりMTで味わえるダイレクト感はおっしゃる通り別の次元と思われます。
すっごい楽しみです!
2016年7月27日 22:55
初めまして。
MTは楽しいですよ。
まずはヒール&トゥの練習ですね。
感覚で回転を合わせられるようになると気持ちいいですよ。
練習でよくやったのは、時速40〜60速度そのままでギヤチェンジするというのやってました。
2速から4速とかその逆とかそれ出来たらブレーキングの時は必ずヒール&トゥで減速する。
今では癖というか体に染み付いてしまって普通に止まる時でもやってます、軽トラでですけど(笑)
MTは自分で車をコントロールしているって感じがたまらなく好きです。
コメントへの返答
2016年7月27日 23:57
riorenaさん
コメントありがとうございます!
ヒール&トゥが体に染みついてる感覚は今の私とは別世界です(*_*)
MTのシフトチェンジの醍醐味ですね!
上手くできない時は相談に乗ってくださーい!!
2016年7月27日 22:58
はじめましてじゃなかった。
失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年7月28日 8:41
1年ぶりの更新でしたので( ;∀;)
コメントありがとうございます!

プロフィール

「BBS RI-A装着 http://cvw.jp/b/1476303/41295365/
何シテル?   04/01 16:43
たろです。 ホンダCR-V ⇒ ホンダCR-V ⇒ VW Golf GTI ⇒ マツダ アクセラスポーツ ⇒日産 ジューク(借り物) ⇒ スバル ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRUST sirius unify 油圧計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 15:02:09
カーボンチャンバー エアインテーク取付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 16:18:27
フォグカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 13:50:57

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2017.01.17に契約 2017.03.31に納車されました。 初のMTマイカーです ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
H25.5.15納車 新しい相棒です! H29.3.31 BRZと入れ替えにてサヨナ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 初のマツダ☆ トルク太いです ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation