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ちゃんぶぅのブログ一覧

2024年09月21日 イイね!

1回目車検迎えての思い返し

1回目の車検を無事迎えるはずが(略)。
新型BRZ納車後の3年をトラブル系思い返して書いてます。
いつも通り飲んでるので乱文失礼

ODO66000km程度

・シートベルトバックルから異音
  バックル取付ボルト緩めてグリスアップ
  自分以外にも4台出くわしてるので多分あるあるネタ

・右Aピラー異音
  ピラーのカバーとスピーカーグリルの干渉で鳴る。冬場に鳴りやすい
  対策はテープかますか、シリコンスプレー吹くか
  自分以外にも3台出くわしてるので多分あるあるネタ

・テールランプ交換
  リコール対応

・クラッチギコギコ
  奥1cmぐらいでギコギコ。感触的にはグリス?
  ディーラー(スバル?)内ではマニュアル化されているようなので相談するとよし
  ー>クラッチレリーズピポットをグリスアップ

  86BRZアキラメロン

・ハブボルト交換
  ローテーションする際にタイヤ外そうとしたら違和感->「あぁ、またか」
  これは点検出した時に潰されたと思ってる。(2度目

・左リアハブベアリング交換
  バット振り回したようなブォンブォン音
  入院直前にはメタル音も微妙に聞こえるように。

・トランクフード裏ナット脱落
  トランクフードからカラカラと、何かの音が聞こえるので点検時相談
  トランクフード裏のナットが取れて入り込んだのだろう、と。

こんなもん。
Posted at 2024/09/21 20:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月21日 イイね!

ブロー

日常利用以上非サーキット民ですが、ダメになりました。
あんまりネットで書けないのでゴニョゴニョ

ますます愛着無くなってくる・・新型
Posted at 2024/09/21 14:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

GR86 SZ AT試乗/BRZとの比較

もう2年経ったか・・(当時2022年秋ごろです)
ある事から月単位レベルでGR86 SZグレードのAT(A型)に乗る機会がありました。

その際に新型BRZとの比較や気づいた点を書き起こし。
先にお断りですが乱文スンマセン。飲んだ時の発作です

・AT車
 【良い所】
 加速変速めちゃめちゃ速い
 先代86のATも速かったですが、これでも変速に1拍置くところ、 新型はDCT相当?むしろCVT
 イヤーマフしてたらリミッター当たっても気づかなさそう(例え話ですよ!!

 MTにこだわりなければATで全然OK
 (新型でも、MTはクラッチ本体よりも関連個所にトラブルが来るので・・・蚊の羽音のようにヘイト上げてきます)

 【悪い点】
 ダイレクト感出したいのか、NORMALモードでも変速が大げさでショックが邪魔
 (これ味付けの問題で消そうと思ったら消せるよね?開発者さん
 マニュアルミッションよりうるさい

 サウンドクリエーター?が特にSPORTモードで大げさ

 「SPORTモードでワインディング走行時に気持ちよく~」
  ん~、あんまり・・・なにかが狂う

・アクセル
 【GR86】
 踏んだ時のレスポンスはGR86がいい
 ただし、アクセル開度に対してスロットルが早開きすぎて微調整に難アリ。
 踏む時はキッチリ踏むし、調整する時は調整するし、余計なおせっかい
 
 【BRZ】
 踏んだ時のレスポンスが、爺さん婆さんと話すようなレスポンスで難アリ。
 (踏み抜いて体感0.3~0.5秒遅れる感覚)
 アクセル開度に対してのスロットルはGR86よりマシ。
 雪道や氷結路で特にかえって調節しにくい
 踏む時はキッチリ踏むし、調整する時は調整するし、余計なおせっかい

 【間評】
 両者いいとこどりできればまぁまぁかな
 モード切替スイッチがあれば違ったかも
  (新BRZにはD型でSPORTモードがMTでもつくようですが

 ここはユーザーも悪い一因あると思いますよ。
 ちょっと踏んだだけで「うわ~、ぱわふるぅ~♪」って喜んでるの多くて、・・それ電スロのさじ加減やん・・
 踏み抜けよ。そしてシフトダウンしろ。
 この車に限らないけど。

・足回り
 【GR86】
 鼻の入りは良くて軽快感あるけど、旋回中~立ち上がりの踏ん張りが足らなくて、調子乗るとオーバースピードでやらかしそう

 【BRZ】
 先代に倣って、ハンドル切った分曲がってくれる感じ
 ただ先代よりロールが強いのが、すごくすごくすごく気になる
 
 A型  70点。うぉっ、固いけど初期型だし仕方ない
 C型  80点。おおっ、いいところ寄せて来たね!
 E型GT 90点。万能感強い

 ときて

 新型(A型) +ー考慮して80点??
 E型のノウハウなんやったん???
 (年改でのネタのために手を抜いてる??)

・最後に
 褒めてるのか褒めてないのか分からなくなってきた・・・
 書き起こししなかった要因が、この辺の微妙な問題だと思う。
Posted at 2024/07/13 19:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/16 03:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年10月31日 イイね!

新型BRZ(ZD8) 小ネタ・気づいた点

乗っててZC6と比べて気づくことがあるので、備忘がてらに
何かあれば随時追記します

・吸気温
 ZC6では停車時、夏場だと外気温+30℃、走行時でも気持ち下がるくらい
 遮熱板入れて走行時外気温+5~10℃

 ZD8では走行時外気温+5~10℃
 (気温ピークが過ぎたあとなので、真夏の灼熱下は来年チェック)

・ウォッシャーノズル
 ZD8では3点式に。効果+

・ガソリン計
 残量バーがなくなっても残5Lはある
Posted at 2021/12/04 14:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスに替えて雪山行こうとしたらハブボルトやられてる。点検出した後だいたいこれ」
何シテル?   12/31 11:58
ちゃんぶぅです。 2012年12月 A型 2018年 3月 F型に入れ替え 2021年 8月 ZD8へ入れ替え
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ZC A型->F型->ZDに乗り換えました 2021-09-21 関連情報URLに短評 ...
スバル BRZ スバル BRZ
A型から早5年、F型へ 純正でも足回りが熟成されててオールバランスで良かったです。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月27日契約 2012年12月某日、8ヶ月を経て納車されました BRZ ...

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