長文になりますので、お暇なときにでも読んでいただくとうれしいです。
また、ほとんど画像はありません<(_ _)>
プリウスを購入した時のポイントの一つが燃費です。
"一般的なクルマより良ければいいなぁ~ " 程度でした(*´ω`*)
しかし、世の中には燃費が良ければどれだけよくなるのかと考える人がいるんですね(笑)
そんな"燃費"の世界を知り自分なりに考えてみましたが、はじめは22~23km/L程度でした。
ミン友さんは軽く、30を超える数値が出ていました(・_・;)
クルマイヂリに夢中で燃費は二の次、そのうちコツをつかめばよくなるだろうと高を括っていましたが良くて25程度で一向に良くなりません。
最大の原因はタイヤでした(^▽^;)
純正のディレッツアは、グリップがよいのですがロードノイズが大きく転がらないタイヤでした (ご存知の通り・・・です)
冬用に購入したグリーンタイヤのスタッドレスは30を超えたりすることもあります(ロードノイズも少ないし)。
それでも気温や走行環境で大きく影響を受け、イイ時の数値は中々維持できませんでした。
そんな時、消費税導入前に一大決心でタイヤホイールを購入。
カッコ重視で19インチをチョイス、タイヤはルマンにしました。
理由は、まっさんジェントルマンさんがこのタイヤで無給油1,900kmを達成したことがあります(笑)
まあ、"へムタイとは違うのだよ! へムタイとは!" とは思いましたが・・・
それからも燃費オフなどに参加して、少しずつ自分なりに噛み砕いて、数値が安定してきました。
自分が40に届かない時に、周りのへムタイさんは50を超えるかどうかという状態でした(◎_◎;)
プリウスを購入して2年が過ぎたころ、やっとタイミングが合ってベーダー卿に助手席に乗ってもらいレクチャーを受けました。
「これかも!?」
これまで、やっていたこととの違う部分がわかりました。
また、ヨシプリさんの助手席に乗せてもらったことで、その考え方は間違っていない、更にステップアップのヒントもをつかむことができたと、思えましたね^^
そんな中、半年ほど前に不幸な事故に遭遇!
約1.5ヶ月間、代車の~まるプリウスに乗ったこと、これがいい勉強になったことは、幸運でした(^_^;)
その時履いていたタイヤが、純正の「エコピアEP-25」(転がり係数A)。
これが意外と転がるタイヤなんですね~
それまでどうせ購入するなら、やはり "転がり係数AAA" のタイヤだろうと考えていました。
しかし、さすがに高い! と躊躇していると、PHVのアルミホイールだけを takuさん から譲り受け、ヤフオクであの純正タイヤ「EP-25」のバリ山を落とすことができました。
そして今年の「春の燃費オフ」に参加。
まだ気温が低かったのですが、スタッドレスからそのタイヤに履き替えてポプリロードを走ってみると、42程度まで伸びてきました(^ω^)
自分の中では、ある程度「システムを理解」できてきたと うっすらと自信が持ててきましたね。
すると、ベーダー卿からささやきが・・・
"そろそろ無給油1,000マイル(1,609.4km)にチャレンジだね!"
でも、そこまでの自信は無いし、仕事があって時間が取れ無いし、通勤が短いので無理だし・・・
あれ!?
なんか、 "自分に言い訳ばかりしている" って、思えて来ました(゜.゜)
人には一端に燃費を語ることがあるのに、これぢゃ~ねぇ~(爆)
ふと、天気予報を見ると、気温が上昇、晴れが続くらしい。
GWも近づいてきた4月23日、給油はまだ先ですが満タン給油をしている自分がいました |д゚)
"自分への言い訳け" を払拭するためのスタートを切りました・・・
(トラブル発生編に続く)
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