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2018年04月24日 イイね!

暖機運転

暖機運転

ほぼ同じ考えで暖気運転しています^^;



暖機運転とは、クルマのエンジンを始動した直後などに低負荷での運転を一定時間行うことをいいます。


走行せず、駐車や停車状態でエンジンをかけている場合をアイドリング状態と言いますが、このアイドリング状態での暖機運転には賛否両論があります。


もともと暖機運転が必要だった時代のクルマはキャブレター式、つまり燃焼室のシリンダーが下がっていく負圧によって受動的に燃料を気化しての燃料供給を行っていたもので、エンジンの燃焼室の温度をある程度上昇させないと負荷がかかった状態での燃焼が不安定になるから、といった理由がありました。


今現在、新車として販売されているクルマは基本的にアイドリング状態での暖機運転は必要ありません。


また、アイドリング状態の暖機運転では速度0km/hでエンジンが動いていると考えれば燃費が数値的に悪化するのは免れませんし、そもそも東京都など多くの都道府県では駐車中のアイドリングは条例で禁止されています。

駐車場などでクルマを停めた状態で暖機運転をすること自体が条例違反となってしまいます。


燃費という概念はリッター何キロなので、アイドリングでの暖機運転は燃費悪化ですよね。それはともかく、エンジンを暖めて各部の最適なクリアランスで使用したいという考えであれば負荷をかけないアイドリングでの燃費の部分は気にせず暖めるのが正解だと思います。

ただミッションや駆動系は動かさないと暖まらないので、始動後すぐスタートでゆっくり走らせたほうが一石二鳥ということが言えます。





むかしのクルマはエンジン始動前にいろいろとセオリーがあって、ミスるとご機嫌が悪くなることもしばしば^^;


それも”味”があって嫌いではありませんでしたが、普通に乗るならやっぱり楽な方がいいかも(笑)




Posted at 2018/04/24 19:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年04月22日 イイね!

久し振り

久し振り
今朝は、何より天気☀️が良い!

金曜日夕方に洗車をしていたけど、

洗車したい気分( ´∀`)


軽く水洗い、エアブロー、拭き上げ、コーティング、とまあ小一時間で済ませました(^^)


何気にハイドラを立ち上げて見ると👀

SS公園付近に集まる“しわしわくる〜”

そういえばそんなお知らせがあったことを思い出し、家を出ました(^^;






到着すると、





ここに来る意義が分かる人達が集います(^^;;

ここを走りたくて札幌から来られた、ぬまピーさん。

常連は、SIRVAさん、くわ。さん、
そして、ポプリさんも来園(^-^)


暫く駄弁ってからスタート!

ポプリさんは帰路につかれ、
私はお留守番、その間に




気になってきた剥がれを





貼り直し〜♪

そよ風が心地よい日陰になるベンチでネット検索しながら待ちます。

真夏日と言う燃費には好条件に恵まれ、三銃士の方々は自分に納得できる成績を残したようでした( ^ω^ )

記録はご自身のブログで書かれると思うので、ここでは・・・(笑)



お昼はここでは定番の「十勝甘納豆本舗」へ





今日は三色麺をいただきました。

何とデザート




が付いて680円は、満足でした(^^

食後は解散となり、私も帰路につきます。

皆さん、お世話様でしたm(_ _)m

ぬまピーさん、道中気を付けてお帰り下さい(^^)/



さて、私の燃費データはこれからになります。


帰宅途中に充電切れになりました。

充電で走れた距離は、





68.2km



電費は、



電費は、11.4km/kWh


PHVノーマルタイヤのカタログ電費が、






超えた(笑)

やっぱり、気温が高いとイイですね^ ^

その後






エンジンがかかり、





帰宅時はこんな感じでした(^^;



ガソリン使ったのは、





2%でしたけど(´Д` )


Posted at 2018/04/22 15:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費
2018年04月09日 イイね!

電費って

電費って
当然ですが、1kWhで走れる距離ですね(´ω`)

カタログをよく見ると👀

10.54km / kWh

でした(^◇^;)


PHVのEV走行はアクセルのツキが良く、特に気を使う事なく一般のクルマの流れに付いて行けます(o^^o)

これは楽ですね〜♪



話を戻すと暖かくなってきた最近の電費は、






ハードルは低くありません(-。-;

あれ⁈







GR sport は 225/40R18 なので、

8.65km / kWh

これがターゲットなんですね♪(´ε` )

取り敢えずクリア!



気温が25℃を超えた時には、

10.54km / kWh超えを狙ってみます(^。^)


電費遊び出来そうかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2018/04/09 21:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年04月04日 イイね!

考察

考察
通勤で電費ってどれくらいなんだろう?

これまでエンジンを掛けなければいいか、

という事で深く考えていなかった( ̄▽ ̄;)

朝暖かくなってきて、出発前に気持ちの余裕が出てきたのでチェックしてみました。



(出発前)
EV走行可能距離 : 67.2km
TRIP B : 0km (当然ですが)

会社と自宅の往復、寄り道せずです´д` ;





(帰宅時)
EV走行可能距離 : 25.0km
TRIP B : 38.4km

目標となるEV走行距離は、
67.2ー25.0km=42.2km

実走行距離は、38.4km

達成率(?)は、91.0%


そしてもう一つ、このデータがありました(^^)/





平均電費(^.^)

使用電力量を算出すると、

38.4km / 9.7km/kWh = 3.96kWh

200Vの力率を90%とすると充電電力は、

3.96kWh / 0.9 = 4.4kWh

夜間電力料金(ウチは電気上手)なので、
@12.25/kWh (基本料金除く)

4.4kWh x @12.25/kWh = @53.9

やっぱり安い( ̄▽ ̄)

但し、冬場のEV走行可能距離が52kmくらいだったことを考えると、気温により大きく影響を受けますね(´Д` )

春から梅雨前までは燃費のシーズン。

データを取って、電費遊びが出来ればいいなぁ〜♪

Posted at 2018/04/04 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2018年03月30日 イイね!

何と無く

何と無く
今朝、家を出て直ぐに思い立った。

電費を測ってみようか、と。

少し走ってしまったが、リセット(´Д` )

暖かい日は満充電で64kmの表示も出るようになりました(^。^)


朝は、何処に寄ることもなく会社に到着。


トリップの写真🤳撮るの忘れてた´д` ;


何時もの黒定時で退社♪(´ε` )


帰路は、買い物に






やっぱり、止まってはダメですね(´Д` )








でも、給電はしませんo(`ω´ )o


R50では、周りのクルマの







その結果…







残り走れる距離 : 15.5km

走った距離 : 40.9km

満充電時の距離 : 64.1km

偏差 : 88%

写真ないけど電費は、7.4km/kWh

これが良いのか悪いのかは良く分かりませんが








Posted at 2018/03/30 22:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費

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何シテル?   06/21 00:56
白Gですm(_ _)m 最近はのんびりドライブ、いろいろなDIYで楽しんでいます。 また家庭菜園もやっています。 どうぞ宜しくお願い致しますm...

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