ほぼ同じ考えで暖気運転しています^^;
暖機運転とは、クルマのエンジンを始動した直後などに低負荷での運転を一定時間行うことをいいます。
走行せず、駐車や停車状態でエンジンをかけている場合をアイドリング状態と言いますが、このアイドリング状態での暖機運転には賛否両論があります。
もともと暖機運転が必要だった時代のクルマはキャブレター式、つまり燃焼室のシリンダーが下がっていく負圧によって受動的に燃料を気化しての燃料供給を行っていたもので、エンジンの燃焼室の温度をある程度上昇させないと負荷がかかった状態での燃焼が不安定になるから、といった理由がありました。
今現在、新車として販売されているクルマは基本的にアイドリング状態での暖機運転は必要ありません。
また、アイドリング状態の暖機運転では速度0km/hでエンジンが動いていると考えれば燃費が数値的に悪化するのは免れませんし、そもそも東京都など多くの都道府県では駐車中のアイドリングは条例で禁止されています。
駐車場などでクルマを停めた状態で暖機運転をすること自体が条例違反となってしまいます。
燃費という概念はリッター何キロなので、アイドリングでの暖機運転は燃費悪化ですよね。それはともかく、エンジンを暖めて各部の最適なクリアランスで使用したいという考えであれば負荷をかけないアイドリングでの燃費の部分は気にせず暖めるのが正解だと思います。
ただミッションや駆動系は動かさないと暖まらないので、始動後すぐスタートでゆっくり走らせたほうが一石二鳥ということが言えます。
むかしのクルマはエンジン始動前にいろいろとセオリーがあって、ミスるとご機嫌が悪くなることもしばしば^^;
それも”味”があって嫌いではありませんでしたが、普通に乗るならやっぱり楽な方がいいかも(笑)
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