知り合いのトゥーランの助手席に乗った時に、国産車とは違う、乗り心地・座り心地・滑らかな加速感を感じ、それ以来、非常に気になる存在になっていました。
ネットでの評判もとても良く、試乗してみたい気持ちを抑えられず、フォルクスワーゲンディーラーへ足を運びました。
営業マンさんのご厚意により、なんと高速試乗までさせて頂きました(Sさまに感謝です!)。
高速・一般道を含めて、40km程度(もっとかも)も試乗させて頂いたので、細かい部分までしっかりと感じ取れたと思います。
国産ミニバンとの違いを体感してきましたので、報告します。
【良いところ】
・1.4LのTSIエンジンは、低速から高トルクを発揮し、中~高速まで淀みなく加速し続けます。
これが本当に1.4Lなの?という感じで、体感的には2.5Lかそれ以上のトルク感です。
そして、ゆっくり流した時も、何か気持ちよさや心地よさを感じました。
小排気量+ツインチャージャーの実力は想像以上でした。
高速合流時にフル加速しましたが、あっと言う間に1X0km/hまでらくらく加速できました。
・とっても低燃費です。ガンガン飛ばしても、燃費が落ち込まないですね。
自分が試乗したときは平均燃費計をリセットしませんでしたが、ガンガン飛ばして11.5km/Lを表示してました。
ネットでも燃費がずば抜けて良いと評判になっているだけのことはあります。
国産ミニバンよりは確実に低燃費だと思います。
・アイドリング時が非常に静か。振動が全くない。
・7速DSGはカタログ記載どおり、切れ目の無い加速感でした。
あっと言う間に7速まで入ってしまいます。
ネットの口コミでは、低速でギクシャク感があると言われていますが、このニュートゥーランでは、
ほとんど違和感はなく、発進・加速できます。
停止中ブレーキを踏んでいる状態では、ギアがニュートラルに入るため、
ブレーキを離して、クラッチが繋がる時に、若干振動を感じることがある程度です。
試乗する前、一番気になっていたのがDSGのギクシャク感でしたが、
これは全くと言って、問題ないレベルだと思います(営業マンが現モデルからだいぶ改善されたと言っています)。
・足回りは絶品。路面にタイヤが吸い付く感じとは、まさにこれを言うんでしょうね。
限界値がミニバンとは比較にならないほど高すぎます。
営業マンに、このコーナーを70km/hのまま、曲がってみてくださいと言われ、
結構Rのきついカーブを曲がりましたが、一切挙動が乱れず、かつロールもほとんどなく曲がるのに驚きました。
速度が遅い領域では、若干ほんとに極わずかにコツコツした感じが無いわけでもないですが、
とても快適で、長距離でも疲れないと思います。
高速でも1X0km/hくらいでレーンチェンジしても、ピタッと収まります(凄すぎです)。
・ボディの剛性感もハンパない。この安心感はなんなんでしょう。
板厚1mmの鋼板を使用し、ドアの厚み、各ピラーの断面方向の厚みがすごくとってあり、
レーザー溶接の技術も、ドイツ国家を揚げての技術投入をしているらしく、何か物凄い鎧をかぶったような感じで、
重厚感がものすごいです。
ドアの閉まり音、リアゲートの閉まり音、ボンネットの閉まり音、ドスっと重厚感タップリの音がたまりませんね。
ボディを押しても、全くへこみません(営業マンが押して見せてくれました)。
・急ブレーキ時も、まっすぐ止まる(変な挙動が全くない)。営業マンさんに勧められて、急ブレーキしてみました。
物凄い制動力ですね。ノーズダイブもほとんど感じませんでした。安心感ハンパないです。
・シートがこれまた素晴らしい。しっかりとした作りで、小ぶりながらも、しっかりサポートされて、疲れにくい。
・本革巻きステアリングの皮材質は、国産のステアリングとは違って、人間の肌そのものの質感というのでしょうか。
木目細かな手触りで、握り心地がとても良い。
・オルガンペダル式のアクセルは踏みやすく、アクセルの調節がやりやすい。長距離も楽そう。
・内装が質素かつ適度な高級感があって、満足感が得られる。
・安全面の装備が充実している(カーテンエアバック、ESPが標準装備)。
【気になるところ】
・3列目は狭いし、シートの座り心地も硬い。頭が天井に触ってしまいそう。緊急用でしか使えない(子供ならOKかな)。
・3列目への乗り込みがしにくい。床面も意外に高くて、よいしょという感じになる。
・2列目シートスライドがもの凄い渋くて、たぶん女性には動かせないのでは・・・
・2列目のシートは小ぶりで、自分にはちょっと小さい(幅方向)。許容できるレベルではあります。
・ウインカーとワイパーが国産とは逆の配置で、慣れに必要がある(自分は走行20分くらいで間違えなくなりましたけど)。
・ダイヤル式のリクライニングは、調整はやりにくい(構造上シートの剛性感は凄いですけど)。
とにかく、乗って楽しい車ですね!
今まで国産車しか興味なかったのですが、トゥーランに乗って、ドイツ車にも興味が沸きました。
試乗ではテンションが上がりまくりで、初対面の営業マンと楽しくドライブすることができました。
これだけの安全性能、走行性能、低燃費性能を300~340万の本体価格で購入できるって、
本当に凄いとしか言いようがありません。
超~オススメの車です(自分も欲しくなりました)。
但し、3列目までキッチリ使用する方にはオススメできませんけどね。