
軽自動車はボディサイズや排気量の制約が特に厳しいので(まあ軽自動車以外も制約はありますけど・・・)、その限られた枠内で、ユーザーの求める仕様に見合ったモデルを具現化するのが難しいはずです。
それゆえ、メーカーの技術力や方向性が見えやすいので、個人的に軽自動車には非常に興味があります。
自分が軽自動車の中で気に入ってるのは・・・
1位 パレット
2位 ワゴンR
3位 ライフ(旧型)
但し、すべてターボ仕様に限ります。
パレットは実車に触れて乗ってみて、すごく欲しくなった車です。
マイルドターボ仕様が唯一の欠点かな~
今のワゴンRの新型ターボエンジン+CVTがドッキングすれば、
少々高くなっても買い換えたいな~と思いました。
室内広いし、両側電動スライドドアも選べるし、乗り心地がバツグンだし、
インテリアの感じも安っぽさが無いし、最高ですよね。
ワゴンRは先日ブログにインプレ載せましたけど、
ほんと軽自動車の領域を超えちゃったな~という感じです。
インテリアがスティングレーみたいになれば文句なしです。
ライフ(旧型)はターボモデルの走りと乗り心地が1300ccと遜色ないです。
アイドリング直後の極低回転域からトルクが出ているので、
街乗りや坂道でも気持ちよく走ります。しかも燃費がいいし。
今日新型を見に行きましたが、室内長が長くなってますね。
インパネのデザインは斬新ですが、ちょっと安っぽいな~と思いました。
バックモニター標準はよくぞやったなという感じです。
ちなみにタントやアトレーワゴンにも試乗してますが、
異常なまでのハンドルの軽さやドラポジが合わないなど、
自分が大事にしているポイントに対して、好みの仕様ではありません。
表面的な装備でユーザーの支持を得ているのは分かりますが、
ドライブフィーリングに対しては、優先順位を下げているのかなと思います。
軽自動車の課題である、①660ccエンジンの非力さ②ボディサイズの制約による室内スペースの確保③車重に対するパワー&トルク不足での燃費の悪さ④走りの質感の4点については、ひと昔に比べ相当進化しています。
小型車に比べ圧倒的に税金が安く、狭い道でもスイスイ行けるし、今まで課題であった①~④も克服してるので、1300ccクラスと迷う理由はだいぶ無くなってきたかな~と感じてます。
これからの軽自動車の進化が楽しみです!パレットに買い換えたいな~
P.S 写真は新型ライフの室内モニターです。
ラジオのチューニングの画面なんですが、これいいデザインですね(下のメモリの表示)!
Posted at 2008/11/09 22:27:10 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | クルマ