ユーザー車検へGO♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
我がアトレーワゴン2回目の車検は180SXと同じようにユーザー車検で受けることにしました。
まずはスマホから車検予約をします。
軽は普通車の車検予約とは違うサイトになるので注意しましょう。
軽は普通車と車検場も受付窓口のある建物も違うので注意です。鹿児島の場合普通車の車検場のすぐ南側にあります。
2
カーテンを外します。カーテンはグレーゾーンなので合否は検査官次第になります(›´ω`‹ )
布が窓そのものに当たってなければ大丈夫とかいいますが、面倒なので外します。ビス2本で留めてるので30秒で外せますw
布を外してもレールが残ってたらダメになったりもするみたいなので全部外しておくのが無難です('◇'`)
3
モニターを外します。180SXで助手席前のダッシュボードには何もつけちゃいけない!とか言われてナビを外したことがある為です(›´ω`‹ )これもビス留めなので1分で外せますw
売る予定のない車ならば両面テープよりビスの方が圧倒的に良いです☆
脱着は1分とかかりませんし、私の180SXのように古い車のダッシュボードに車用の強力な両面テープを貼ると、剥がすときにダッシュボードの表面を思いっきり割ることも珍しくないと思いますしw
4
ヘッドレストモニターを外します。
5
スモークテール。。
180SXではユーラスのスモークユーロテールを付けてる状態で3回ユーザー車検に行って1度も指摘されたことはないのですが。。このアトレーのテールは自家塗装故に黒すぎますw
確か基準も赤く光り、夜間か昼間に後方何百m地点から見えるかどうかとかいう曖昧なものだったはずなので、面倒なので剥がします。
粗いヤスリだと楽ですが傷がはいるのでその後目の細かいので磨かなきゃいけない工程が面倒なので最初から1000番で磨きますw
朝の7時から、コインパーキングでやりました。
イタズラしてると思われて通報されなくてよかったw
画像のように真ん中はそのままで光る部分だけ剥がしました。時間がなかったので(›´ω`‹ )
6
まずは180SXでお世話になったテスター屋に行きます。
光軸調整の為です。
このアトレーはロー側にHID入れてますが、調整もなにも光量が圧倒的に基準値に届いてなかった為に光軸はハイのみの調整になりました(›´ω`‹ )
実際に車検のレーンでは最初ローで測定し、✕になりますが『ハイにしてー!』と言われ、ロー側に布をかけてもらい再測定し、合格になりました(」・ω・)」
車検は1発合格でしたよ\( •̀ω•́ )/
はっはっは(^^)
7
費用ですが。
テスター代(光軸のみ) 800円
車検代(1400円)
重量税(6600円)
自賠責(25070円)
計33870円でした(^^)
8
車検にてフロントガラス上部のスモークフィルムの長さを測られます(›´ω`‹ )
私はすっかり忘れていたので指摘されてから『うわ、落ちるわ〜( ´•௰•`)』と絶望していたのですが、OKでした(^^)
ガラス上部から20%以内に収まってました(^^)
画像の状態で受かりました(^^)雲が映って見えにくいですがw
納税証明書の話をします。w
何年か前から、滞納していなくて、納税から3週間以上経ってる場合、納税証明書は車検場に持参しなくても調べてくれて大丈夫になりまして、昨年180SXのユーザー車検時にも納税証明書は持参してませんでしたが大丈夫でした。
が、しかし!!
軽は違うみたいです(›´ω`‹ )駄目みたいです(›´ω`‹ )
しっかり持参しないと車検は受けれますが新車検証を発行してくれません( ´•௰•`)
持参しないで車検に行った場合、合格してから2週間以内に納税証明書と車検時の書類を車検場の窓口に持っていかないといけません(›´ω`‹ )
そこだけ、皆さん注意してください( ´•௰•`)
終わります。
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