• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t-hideのブログ一覧

2005年09月23日 イイね!

エンジンオイル交換

超自動後退でオイル交換をしてきました。
先日の油温を見ると0Wは厳しいなと思い今度はMobil1の5W-40に変更、ちょうど安く売っていたし。フィールはエンジンがしっかり回るようになった気がするけどよくわからないですね。まあ、146℃越えをしたオイルを入れっぱなしにするのは精神的によくないので。
Posted at 2005/09/23 16:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2005年09月20日 イイね!

ジムカーナというよりほとんどミニサーキット走行

ジムカーナというよりほとんどミニサーキット走行昨日りんどう湖ファミリー牧場のジムカーナWAYでエイトの初走行をしてきました。

コースの印象:路面のミューは低い。縁石はペイントのみなので安心してアタック可能。元カートコースなので周回可能です。当日はストレートにシケインを作って5分間1ヒートで走行。当日走っていた車では42-3秒。シケイン無しだと40秒前後か。コース自体の初走行だったそうでりんどう湖の方など沢山のギャラリーが。一応ドリフト禁止らしいです。

エイト全般:非常にコントローラブルです。最近のFR車では当たり前かもしれないけどフルカウンターでも粘るのでらくらく。でもサイドターンで時々スピンしてしまいましたが・・・。アクセルの踏み方の問題かもしれないけどトラクション不足。もっと前に進んでほしい。後述のようにデフが弱いらしいので、機械式LSDに交換した方がいいかも。

水、油温:速度域が低い(ストレートでのみ2速に入る)せいもあり非常にあがります。クーリングラップで少しは下がりますが。MAX 水温125117℃、油温145℃(汗)まで気づかずにいってしまいました。油温もともかく水温がやばい。ミニサーキットだとどうなるか心配。ラジエータ交換が必要かも。

足:1速主体の速度域ではコントロール性、ロール感も問題なし。よくできた純正サスですね。

デフ:機械式のFRにまともに乗ったことがないので比較が出来ないが結構効きます。何本かの走行で異音が出てきました。外で聞いていた人によるとカンカン金属音がしていたらしい。これでは毎回デフオイルを変えた方が無難ですね。Webを見るとデフが壊れた人も多いようなので、機械式に換えようかな。純正でも毎回オイル交換した方が無難のようですし。

タイヤ:減らないのはいいけどグリップしないですね。発熱してもあまり柔らかくならないし。滑り出しは分かりやすいです。

自分の走り:FFの癖が抜けずにアクセルコントロールの練習が必要。つい踏みすぎてサイドターンのあとカウンター大会に。FFの癖でアクセルを抜くとスピンするという風に体が反応しているのかも。とりあえずカウンターは問題なく当てられたので安心。
Posted at 2005/09/20 19:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2005年09月17日 イイね!

エアクリーナーボックス隔壁外し

実はだいぶ前に行っていたエアクリーナーボックスの隔壁外しを整備手帳とパーツレビューにアップしました。簡単で効果が高いのでおすすめです。
Posted at 2005/09/17 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2005年09月17日 イイね!

新型ロードスターとその技術・デザイン展

新型ロードスターとその技術・デザイン展マツダR&Dセンター横浜で開催中の「新型ロードスターとその技術・デザイン展」という展示会に行ってきました。
新型ロードスターのカットボディがあるとのことでしたが実際にあったのは、ホワイトボディやアーム類の一部部品でした。ホワイトボディは整備書などの元にしたそうで、一部のスポット溶接がもみ取られていました。
ロードスターのボディはRX-8とはだいぶ構造が違うようですね。
アームやサブフレームは共通点が多そうですが。
ロードスターの展示内容はちょっと期待はずれでしたが、よかったのがR360クーペなどの旧車展示です。
コスモクーペなどもあるので旧車好きの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2005/09/17 18:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2005年09月15日 イイね!

りんどう湖

ブレーキパッド交換の時も書きましたが今週末(正確には月曜ですが)にりんどう湖ファミリー牧場ジムカーナWAYである身内の総工会に参加してきます。ここは元カート(ゴーカート?)コースらしくて写真で見る限りコースに沿ってゼブラゾーンはあるけど、どうやらペイントだけで縁石にはなっていないようです。練習にはもってこいかな?
Posted at 2005/09/15 13:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「日光サーキットき来ました」
何シテル?   05/02 10:22
もとDC2インテR、RX-8、Mito乗りです。 ND初期型から35周年記念車に乗り換えロードスター生活を継続中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/9 >>

    12 3
456789 10
11121314 1516 17
1819 202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ヤフオク リアカメラホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 05:54:33
[マツダ ロードスター] 備忘録 締付けトルク他 自分用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 21:12:49
ENDLESS MX72 PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 05:51:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
35周年記念車にND初期型(2015年8月登録)から乗り換えました。シリアルナンバーは4 ...
その他 その他 その他 その他
GIANT FCR-ZERO 下記使用はカタログスペックです。現在の仕様とは異なります。 ...
その他 その他 その他 その他
運動不足なのでクロスバイクを購入。 初めてなのでお手頃なR3にしました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/8/22に納車されました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation