• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

今日はのんびりと?

今日はのんびりと? 四日間、早生の芋掘りをしてた。
昨日はさすがに暑くて、日差しが強いけど、立つと風はさわやかで助かった。
残りは晩生なので茎が枯れるのを待ってなのだ。
今日は危険な暑さとあるし、家の中の作業をゴソゴソとして、午後3時頃に曇ってきたので、最後の杜仲の葉の採取をして、明日の洗って干す作業を残しておいた。
明日は月1回のお茶会の稽古があるので、着物の準備をしなくては。
ついでに家電屋に行って、壊れた除湿器の代わりを物色してくるかな。
もう寒いマンションに縁は無いので、デシカント方式はやめて、安いコンプレッサー式にするのだ。
一昨日は日光からのお友達が、骨董を持って、友達も連れてきたので、近所のランチに行き。
塩分が駄目なその人は血圧が200もありドクターストップなのだと聞いて、杜仲の葉の他に今年採取した枝も持って行かせたので、効果が出るといいなぁ。
2週間で効果が出るとあるが、そこまで高いと如何なものか。
枝は中国5大漢方薬の1つなので、葉よりも効くはずだ。
秋にはお友達が、強剪定する幹を採りに来るのだ。
山菜と薬草をメインに高原で20年間作ってきた甲斐があった。
震災で追い出されて、ガーデンも畑も荒れてしまったけれど。
5年探してこの畑を買い、山菜の移植が可能になった。
この畑は、私の小型のトラクターでは深く耕運出来ないので、借りてる畑の地主さんのトラクターを貸してもらう事にした。
だって芋の下に篠竹の根が蔓延ってるんだもん。
32年前と違い、開墾作業はきついけど、驚くほど体力が残ってて、周囲が呆れてるのだ。
バイクで鍛えた腕力と、スキーでの足腰の筋肉が何とか残ってるからできるんだろうねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/07 23:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

杜仲茶の作業
ikaros-009さん

トラクターで遊びました😅
peko-maxさん

稲刈り完了。
紺八親爺さん

三浦半島キャベツ畑ドライブ
tarmac128さん

畦塗り1日目 彩のきずな芽出し 
urutora368さん

コレチのドライブ
dai象さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レトロカーのイベントに http://cvw.jp/b/1478043/47749675/
何シテル?   05/28 21:30
ikaros-009です。よろしくお願いします。 8年前に帰還困難区域にされて家を追い出されてしまいました。 気落ちしてましたがバイクに乗るためにジムで鍛え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

モーガン三輪車。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 09:00:25
申し込みはお済ですか??(^∇^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 01:57:37
来年チンコロはるかぜオフ開催決定!(^ヮ^)ワクワク!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 01:55:22

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
24歳に叔母から貰って、41年ですか。 全塗装は、国に自宅から追い出されて、30年目で、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ルーフのチェッカーの黒がソーラーかと聞かれてガクッ
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
新車で購入し、3年間の有料サービスを付けましたが、3年、13000キロでエンジンが白煙を ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成元年から乗ってます。 一昨年、初めて飛び出しにぶつけられましたが。 相手は全損でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation