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2020年07月13日 イイね!

NC2型 「イモビ警告灯が高速点滅!?」 解決♪

NC2型 「イモビ警告灯が高速点滅!?」 解決♪こないだまで絶好調だったNC、「会社帰りにエンジンが掛からなくなった!」という連絡を受けローダーで回収してきたのだ!

トラブルシューティングが好物なんで、僕が担当に♡«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク



〇ファーストインプレッション

入庫時の症状 ▶ IGONで「イモビの警告灯が高速点滅して、セルが回らず」・・・

オーナーのお話「前日は峠で絶好調、朝の通勤も問題なし! 仕事が終わって帰宅しようと思ったら・・・」

という流れ、とりあえずバッテリーを点検してみたら「インチキ・キルSW」がついていた( ºωº )チーン…

以前コイツのお陰で何度も痛い目にあった記憶がある!

早いものだと1年くらいで導通しなくなる(見た目は新品と変わらないが、テスターあてると✕)ので、皆捨ててやったじぇイラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィ

バッテリーも点検&充電しておく♪

〇点検開始

先ずはヒューズボックスを開けてヒューズを確認すると、「エンジン20A」が切れていた!

試しにヒューズを変えてみたら・・・

(。´・ω・)ん? イモビ警告灯消えてる♪

ここで、セル回すと「ブォーン!」初爆後ストール・・・

再度試しても同じ症状になることを確認し、配線図に目を通す!

そうそう、バッテリー外す前に「故障コード」拾ってないか確認したら、「エアバック」と「ABS」が入ってたんのもコレでうなずけるわ((φ(・д・。)ナルホド

ここからは、エンジンフューズ以降のハーネスが正常か確認するために、各ユニットを接続するカプラーを外してセルを回してヒューズが飛ぶかの繰り返し・・・

スペアのヒューズも残り僅か、最後はメインCPU系統を残すのみ。

(´・ω・)))ナンジャ、コリャ!?

ハーネス触った痕跡発見!

何か付いてたの売る前に戻したパターンやね(中古車あるあるwww)、イモムシ使うとこうなるので僕は使いません!

(。-`ω´-)ンーコレカ?

導通チェックは問題なし、奇跡的に断線してない様子、接点復活剤を塗布して元に戻す。

となると、「NAロドで流行りのCPUのコンデンサーパンク?」かなぁ・・・

よし! バラして確認だじぇ~!!

と思ったら、なんだこのフタネジ外しても開かないなぁ!?

どうやら、エンジンルーム内にメインCPUあるタイプは防水の為にシールしているらしいね♪

それと、内圧調整用のバルブみたいな丸い出っ張りもある。

CPUチェックの為にフューズから繋がる黒白ハーネスを切断、変わりにクルマとわ別のバッテリーから直接電源を取る作戦♪

人手が足りなかったので、Y師匠に手伝っていただきセルを回したら・・・

キュキュッ!ボーン♪ ブルブルブル~•*¨*•.¸¸♬︎

(・3・)アレレーオッカシィーゾォー!?

急にエンジンが掛かり出したのだっ!!

この間師匠は白黒ハーネスが短絡してないかテスターでチェックしていたが問題なし?!

その後もエンジンは問題なく始動・・・

一体何がうーん・・・(❛︵❛.;ก)ナゼナオッタ?

この間何か違うことをしたとすると、スペアヒューズが無くなり、変わりにスクさんに借りた「プレーカータイプのヒューズ」に交換した事くらい!

ハッ!!!( ゚д゚)ソウカッ!

コレをヒューズボックスに差し込む時に上手く入らなくて、「グリグリ」したり「接点復活剤」塗布したんだわー٩(ˊᗜˋ*)و♪

ちなみに僕が使ってるのわコレ!
水分も置換し分解してくれるし、防錆皮膜も形成するスグレモノ「クレ2-26」だじぇ~♡

NCのヒューズボックスは2段式なので上っ面を外して裏側から点検してみたら、エンジンフューズのちょうど真裏の銅板が熱で変色していり、他の場所も湿気で錆ていたじぇ~(´・Д・)」ダミダコリャ!

以上の事から推察すると、フューズボックス周りのハーネスが劣化しボトルネックになり、IGONでわ問題ないがサーキットオープニングリレーの先の燃料ポンプが作動した瞬間にフューズが飛んだでわ・・・

というわけで、「マジカルヒューズ」の出番なのだ♡

コレのうんちくが正しければ今後の予防策になるはず(^∇^)σ゛

フューズボックス内の全てのリレーとフューズを外して接点復活剤塗布、主要な部分にマジカルヒューズを取り付けて一段落・・・

テスト走行でわ、電気不可全開にしたり、2~3速全開で問題なしε-(´∀`*)ホッ♪

一旦納車して経過観察なり~!


しっかし、今回の症状って人に例えると「コレステロールで血管細くて脆くなった人が、いきなりハードな運動して血管破裂的な・・・」((( ๑•﹏•。๑)))コワイジェ


追伸、以前エアロボンネット付けていたNAとFD乗ってたけど、エンジンルーム内の状態は良くなかった(湿気と砂埃)のはデメリットの部分かなぁ・・・


Posted at 2020/07/16 13:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「コレが「6面組 加速35°/減速20°」のLSDの中身だじぇ☝ 野球⚾️よりもコッチを覚えて欲しいわ😩Gメン」
何シテル?   07/24 15:35
2024年ロド歴30年3代目、自身も51歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
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