• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ185Cupのブログ一覧

2022年03月04日 イイね!

筑千に向けて仕込みちう!

筑千に向けて仕込みちう!毎年走る度に不満点が見つかるので、ほぼ毎週テストDay🚗³₃

先日の日光で見つけた部分を改善する為に夜な夜なテストを…

・LSDセット変更「8面組35/20」へ

前回、前々回と加速カムを45°に固定して減速カムを35°▶︎20°を試してみたところ、ちょうど間が欲しいなぁ~と🤔

がしかし、そんなカムリングは設定が無いので「カム角と面組によるロック率の変化率㊙️」を元に計算してみた…

てことで次は「8面組35/20」をテスト、最適化を目指す♪︎

ちゃんと計算通りの動きになるかどうか?

楽しみなテストだじぇ~😁

デフ玉2個あると、次にやりたいセットを仕込んでおけて便利なのだ♪︎

・アシスト色々テスト

今回メインレートを2㌔下げたのでアシストも落とす必要があったが、あえて駄目なのかどうかの確認で「3㌔/5㌔」で日光を走行…

まぁ、予想通り「フロントは戻りが速くて、リアはメクレやすい!」という結果😭

なのでコレも以前のバランスに一旦戻して様子を見る事に!

アシストはレートだけじゃなくて、伸びストローク量もどうするか問題があるので奥が深いっす!

予想通りにならないのもテストの醍醐味、何故何故⁉️っていうのが大切なのだ🧐

マノサンが生きていたら色々相談してみたかったなぁ…

・バンプラバー色々テスト

これもレートダウンに伴う「ピッチ&ロール量増加」を調整し、バランスを取り直すためのツール!

硬さと長さを変えて「ちょうど良い所」を探るのだっ😉

ブッシュレートも何パターンか試したけど「レートが角度の二乗」だったり、「交換するのが大変」という扱いずらさからテスト中止…

バンプラバーの方が「硬さや長さの変更が容易」なのが良いのだ👌

しょーじき作業もテストも全て自分でやるので、たまに面倒臭い時もあるけど「良いセットが見つかると嬉しい♥」ので辞められましぇ~んwww

引き続き「羽無し、A/C、P/S、カーステ付き♪︎」はもちろんの事、「乗り心地重視型ロド」で何処までタイムアップ出来るか⁉️

乞うご期待✌️
Posted at 2022/03/04 19:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダッシュボード来たけど、NBヒーターユニット待ちなので押し入れで待機ちうだじぇ📦 レストア始めるとあちこち直したい所が浮かんできちゃうよねぇ😂コマッター!」
何シテル?   07/02 12:31
2024年ロド歴30年3代目、自身も51歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   123 45
678910 1112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup (マツダ ロードスター)
☆2024スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation