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とし&ポンコ185Cupのブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

リアトー増量の効果は?

リアトー増量の効果は?先日の筑千で堤選手に指摘を受けた「コーナー立ち上がりのリアの逃げ!」を低減させる為に、アドバイス通り「リアのトーインを増量」してみたじぇ~✌️

バネを2キロレートダウンしてから車高もアレコレ触ったので、アライメント調整するには絶好のタイミング♪︎

筑千でわ洗濯板に乗りまくったので、ハブのガタやホイールが曲がっていないかチェック✅なのだ😅💦

BOSCHのテスターは各ホイールの曲がりチェック機能を搭載しているので便利、ホイールの歪み量と場所を補正してデータに反映してくれるスグレモノ♥

レイズやエンケイの新品ホイールの数値が「0~5′」(ちなみにZEROは500回中、たったの2本という確率)、純正ホイールが「10′前後」なので問題なっしんぐ👌

リアのトーインを増量すると、ロアアームが前方に移動してナックルもズレるので、その分アッパーアームの角度もズラしてやらないと……

アームが折れるかピロが壊れるので、フルピロユーザーは注意が必要だぜぇ~⚠️

ブッシュの人は「ブッシュのヨレで吸収するので大丈夫?!△」

それでもズレる方向の力は加わり続けるので、本来はトーインに合わせてズレた分を、アッパー側のブッシュをオフセットさせる必要性はありだじぇ♪︎

☆さっそく、富士P7広場にて「トーイン増量の効果」を検証してみた……

クルマのセットはアライメント変えたのみなので、サーキットでわないが違いは出るはず‪🤔💭‬ワカルカナ?

テストコースは「2速全開からブレーキングして立ち上がり🚗³₃」という、筑千の1ヘア~2ヘアの切り返しもそっくり再現😁

澤選手にもドライブして頂き(僕は助手席にて体感♡)、客観的に判定~♪︎

タイヤがスリップサイン出た状態でわあるが、冷えた状態から徐々にペースアップしてゆき、エア圧もベストになる頃には絶妙なステアバランスに✌️

澤選手のドライビングも隣で体験出来て感激っす😭ジツハ、ハジメテ-www

もちろんその後は帰れる分のタイヤの山を残し、何度も試走を繰り返した結果……

「リアのトーインを増やした効果」はというと、リアがブレイクするタイミングが奥にズレたかなぁ…?!」

っていう感じで、LSDのカム角変更程の効果は無かったですなっ🧐イマイチ

それと、気にしていたターンイン時の影響もほとんど無かった!

帰宅して直ぐにツルツルになった71RSを外し、イーグルRSSに交換✌️

翌日通勤路の首都高でフィーリングの違いを改めてチェック✅

φ(゚Д゚ )フムフム…

一般道だとタイムの限界まで攻めたりしないのだが、明らかに高速走行時の直進性は向上🆙

ステアリングから両手を離しても路面がフラットなら、ほぼ直進状態をキープしてくれるね👍

てことで、これ以上リアのトーイン付けるのはレース車両でわ無いので辞め!

もしかしたら「トータルトー60′」とか付けたら、もっと良くなるかもしれないが……

ただでさえ、ネガキャン4°近くてタイヤの内減り激しいのに、これ以上トーイン付けたら、サイドスリップがドえらいことにwww

やはり立ち上がりのトラクションは、「LSDの加速側カム角を大きくする方向」で稼ぐ事にしよう😲

ツツジや梅の花も咲き春の訪れ、ロドす太は「タイヤも坊主&ミッションもガリガリ」と暫くはお休みかな?

NCミッションや乳タイヤが入荷するまで大人しくしてよっと😭

Posted at 2022/03/15 13:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

第29回 富士広場練習会 in 🅿️7

第29回 富士広場練習会 in 🅿️7朝起きたら土砂降りの雨でビックリして起床😪アメナノネ…

女医を6:30に出発したが、既にツルツルの71RSなので雨の東名高速はペースダウンw

まさかの遅刻😭すみませんでしたぁ!

☆第29回「ジョイファスト 富士広場練習会」の様子はコチラ👇🏻

皆さん既に準備万端、コースは散水車要らずのウェットコンディション😃ラッキー!

先ずはコースに出て、ドライビングポジションの説明からスタート❗

講師は毎度おなじみ「澤 圭太 選手」、毎回分かりやすく丁寧にアドバイスしてくれます✋

参加者の皆さんは熱心に耳を傾けます・・・

コースの微妙な勾配を利用して繊細なクラッチミートの必要性を説明ちう♪︎

フロアマットを地面に敷いて、四輪のタイヤの位置感覚を感じるチェック方法を披露w

お次は「フルブレーキング」、ロック寸前のタイヤの一番美味しいところを使って止める練習です🚗💨キャー

僕のロドはABS無しなので、全集中だじぇ~🤓

少しづつクルマとドライバーのを暖めながら「オーバルコース」をデモラン、クルマとの距離感を縮めて行きます😍

①ストレートフル加速からのフルブレーキング

②ターンインのアプローチは、ブレーキを抜きながらステアリングを切り始め・・・
(ブレーキとステアがオーバーラップする瞬間)

③ブレーキを離した時に最大舵角(USが出る寸前まで舵角を与える)

④クリップでは向きが変わっているのでアクセルON開始!

⑤アウトに向かってアクセルを踏みこん出ゆくが、離れ際も大切なのだ♪︎

と、良い例悪い例を皆さんに見せた後は一旦小屋に戻って座学スタート((ヾ(・д・。)

ホワイトボードに描いた図で走らせ方のポイントを、ゼスチャーや例え話をまじえて分かりやすく解説してくれます♡

・10:00~「オーバルコース走行」

ここからは各自自分の車に乗りこみ練習開始~!

よくある「ビギナーあるある」は、

クリップのパイロンに突撃していくパターン💦

コレだと立ち上がりはコースオフ一直線😁

サーキットだとクラッシュの危険性が……⚠️

そうならないためのコツは、「クリップ前のパイロンにクルマ一台分の余白」を取るのが正解✌️

大切なのは、クリップに付いた時の「クルマの向きが立ち上がり方向へ」向いていることなのだ😃

みたいなことをアレコレやりながら午前中のレッスン終了~♪︎

午後のレッスンに備えて腹ごしらえ🍴(•ㅂ•)ŧ‹"ŧ‹"

・13:00~「ハート型コース」

昼過ぎには20℃を越え春の到来、ライン上に散水車で水を撒きプレハブ小屋の上からコースを確認!

午前中に使用したふたつのオーバルを利用した「ハート型♥コース」、上手に走ると3速に入るのでより集中力が必要になるじぇ~🧐

午後にはパイロン突撃隊も減り、皆さんクリップまでにしっかり向きが変えられる様に……😭ヨカッタヨウ!

がしかし、少しでも気を抜いてラフなドライビングをするとスピン⚠️

マイヒート集中力を維持しながら、各動作の調整&修正を繰り返し🔄理想の走りを身体に覚え込ませてゆきます♪︎

同じ車種同士情報交換出来るのも楽しみのひとつ、参加者皆さん1台1台タイヤも違えばサスも違うのです🚗³₃

そして澤選手の同乗走行でわ、各自のウイークポイントを指摘したり、コースの攻略法を伝授😎

プロのドライビングを体感」出来るチャンスだぜぇ~♪︎

・16:00~ 「一日のおさらい」

丸一日たっぷり走った後の〆は、再びプレハブ小屋に戻り一日のおさらいを……

各自反省点を確認し、「今日教わった事を忘れないようにw」日々のドライビングを大切にしましょう•*¨*•.¸¸♬︎

参加者の皆さん、澤さん、井上君お疲れ様でしたぁ😃

皆さんお気を付けて~、次回は🅿️2で開催予定でーす♪︎

詳細は女医ホムペにて~✌️


Posted at 2022/03/15 04:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「ダッシュボード来たけど、NBヒーターユニット待ちなので押し入れで待機ちうだじぇ📦 レストア始めるとあちこち直したい所が浮かんできちゃうよねぇ😂コマッター!」
何シテル?   07/02 12:31
2024年ロド歴30年3代目、自身も51歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
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