
タイトラ2戦目が終わりほっとしたのもつかの間、年初めR1GPから履き続けていた鷲Sから、気になるZⅢにチェンジして日光にリベンジだじぇ♪
٩( •̀ω•́ )ﻭガンバッテイコー
☆エクスプロージョン走行会にて
というわけで、今年もエクスプロージョン走行会に参加してテストしてきました。
ロド以外の車種と走るのは新鮮なのだぁ(*´∀`)♪
ハイッ、女医枠のみんなはコチラに整列です!
今日も1日楽しみましょう~♪
そうそう、ココで注意ポイントが↓

実はパイロンの下にボッコリ大穴が空いていて、朝から見事にハマったのだ(ノ#´Д`)イタタ
60タイヤだからホイールは無事だったけど…
日光サーキットさん、早めの補修工事をお願いしますねぇ((ヾ(・д・。)フリフリ♪
〇メンバー紹介
我らが女医速のドン・サジさんも、タイトラでレッドタイガー号のセットがやっと決まり鷲Sのロングランテストも一段落したので、ZⅢの205-50-16サイズを装着してテスト開始!

一足先に間瀬の大運動会で皮むき済みなので、朝イチのタイムに注目だじぇ(-ω☆)キラン
ノリに乗ってる青ザクさんは、ナカさんとのロド天対決に備え日光鍛錬に!
僕のライバルトキさんは、鷲Sで山悟飯との一騎打ち対決と眼が燃えてる~(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ!
ナナコットさんは、久しぶりの日光なので感覚を取り戻すところからスタート!
ハイランダーさんは、ついに足廻りを女医スペックに一新♪
どうぞご堪能あれ~♡

Yさん親子は仲良くダブルエントリー、あとで山悟飯の同乗走行もあるので楽しんで下さいなっ♪
チチヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノムスコ
コワセさんは2度目の日光サーキット、自分の古い殻を壊しに来たとの事。
先ずは、セク1からの攻略を目指します!
(ง •̀_•́)งキョウモアツイゼッ!
R1GPでお馴染みのミキさんもオレンジ号で参加、71Rを履いて気合いのアタック~♪
(」゚Д゚)」ヤッホー!?

天に向かって叫んでいるのではなく、コンタクトをセットしているサジさんでしたぁwww
朝イチはポツリときそうな天気だったので、いちおう雨対策をしておいた!

走ってる時に雨になると何も出来ないからね♪

ドラミでは、スーパー神戸君がご挨拶!
あ!また大きくなってる~(*゚0゚)/
もはや、フルバケに収まらないのでは・・・
(´-`).。oO(サスケにチャレンジして欲しいと思うのは僕だけwww
さて、山悟飯号はというと・・・

タイトラでの油温上昇によるラッシュ音が僅か2ヒート目で発生したのを受け、今更ながらオイルクーラーを装着。
(人'∀'o) 頼むからエンジンこわれないで~♪
前日の夜は、いつも通りワクワクして眠れないので、41君の動画をリピートしてイメトレなり!

ワク (((ง˘ω˘)ว))ワク
☆1ヒート目 ベスト42.004s
曇り空で気温は約20℃、サジさんは皮むき済みなのでサクッとタイムを出して余裕の表情、トキさんも涼しい朝イチにキッチリ1秒台へ。
フタリトモサスガデスナ( •̀ω•́ )/
お!セク1速いかも(*´∀`*)アハン♡

まずはあわてず、新品タイヤの皮むきからなのだ!
((* •̀ㅂ•́)و✧ココダイジ
スタートエア圧は鷲Sと同じ冷間1.8㌔、ダンパーセットはタイトラのラストヒートのままの美浜セットからテスト開始!
僕がテストするサイズは185-60-14、探りながらのドライビングで2秒フラットなので、次のヒートが楽しみだじぇ♪
〇ファーストインプレッション
前回のタイトラの鷲S(三分山)と比較すると、コースのコンディションが違うのもあるけど、グリップは鷲Sよりも高いかなぁ?!
まだ皮むきちうでよく分からないのでもう少し探らないと・・・
〇走行後セット変更点
エア圧が温間2.2㌔まで上がったけど、バリ溝のせいかグニャり感が強いのでエア圧をオール2.3㌔へ
ダンパーも柔らかくて乗りやすい美浜セットから、少し硬めの日光セットへ
☆2ヒート目 ベスト41.935s
気温も路面温度も少し上がり、鷲S代表のトキさんはコンディション通りにコンマ3秒落ち。
サジさんはセット変更が決まりコンマ1秒アップ。
僕もセット変更の効果からタイムラグが減り、無事1秒台突入ε-(´∀`*)ホッ♪

〇走行後セット変更点
エア圧と減衰を同時に上げたのでかなり動きがシャープになり、各所で少しオーバー気味に。
リア車高を半回転下げ、減衰を美浜セットに戻す!
☆3ヒート目 ベスト42.067s
気温も27℃へ上りトキさんが暑さでコンマ3秒落ちる中、僕はタイムをキープ。
└( 'ω')┘ムキッ♪
セットが決まってきたのと、タイヤに慣れてきたのが大きいかな!
でも、タイムが出たのは6周目くらいまで!

気温が25℃を越えてくると、ZⅢで練習するには不向きと発覚・・・
〇走行後の変更点
減衰が緩いと乗りやすいけどタイムラグが生じるので、元に戻してエッジを効かせる方向に・・・
☆4ヒート目 ベスト42.280s
気温が32℃を越えて暑さもピークに、日向は汗だくになりサジさんはリタイヤ・・・

僕は暑くてもテストなので走りますよぉι(´Д`υ)アツィー

1周目でベストが出るも( ºωº )チーン…
☆5ヒート目 ベスト41.971s
ラストチャンス! 気温も3ヒート目に近くなってきたじぇ♪
最後はサジさんと勝負なり~(ง •̀ω•́)ง✧

ミスった、負けたぁ~!ヽ(>o<)ノ

最後までサジさんには負けっぱなしだたけど、射程圏内まで持つて来たのだぁ(p_q*)シクシク
☆ZⅢのテスト結果
えーと、こんな感じでとりあえず初回のZⅢテスト終了です。
5ヒート走行後のタイヤはコチラ↓

気になるタイヤ粕は鷲Sと同じくらいかなっ!
ウェービングすれば取れるので楽チン♪

71Rのミキさんは、毎ヒートごとにタイヤ粕取りに数十分きりヘトヘトに・・・(›´ω`‹ )ツカレテマスヨ
エア圧は1.8~2.3㌔まで試したけど、僕のクルマには2.3㌔が良い感じだったので、次回はもう少し上も探つてみるのだ!
タイヤの性格は、ホントZⅡ☆にそっくりでコントローラブル、鷲Sよりほんの少し縦よりな気が・・・
グリップ感は、鷲S→ZⅢ→71Rの順に高い感じ((ヾ(・д・。)フリフリ♪
ライフについては、まだ分からないので引き続きテスト予定。
〇街乗りでのフィーリング
行き帰りの高速や街乗りでのフィーリングはというと、タイヤを組む時から感じでいたサイドウォールが軟らかいので、鷲Sと同じ冷間エア圧1.8㌔だと少し乗り心地が良いかも♪
バンプ側の減衰を2ノッチ硬くしたら、鷲Sと同じフィーリングになったので!
〇個人的な感想
僕の個人的な感想を言うと、冬アタックと雨は71R、練習はロングライフな(71Rの約2倍)鷲S、春と秋は低価格なZⅢかな!
3セット用意すればオーケー(*´▽`)ノノヘヘヘ
☆ライバル対決の結果
今回のガチンコ勝負はトキさんの勝ち~!
ヽ(* ´▽`)人(´へωへ`*)マイッタジェ♪
トキさん号の速さの秘密は・・・
ズバリ! ココやぁ!!

このラムエアを付けたらストレートエンドの車速が2~3㌔上がったそうな・・・
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
ちなみに、この日のトップスピードは僕より速い136㌔~♪
そーいえば、日光だけならポンカムよりも純正エギゾーストカムの方が下からトルクフルでタイムも出てた気が・・・
でも、ポンカムでないとサクラムが鳴かないし、上のフィーリングが気持ちいいから、このままの仕様でいくのなり~(*´д`*)ハァハァ♡
〇オイルクーラーの効果
お陰様で1度もラッシュは鳴かずに走りきれたのだwww
『油温管理は大事~!』と、オイルクーラーに張り付いたら虫さんに言われてる気が・・・
最後に、エクスプロージョンのスタッフさん、日光サーキットさん、参加者の皆さんお疲れ様でしたぁ♪
ヾ(o´▽`)ノ マタライネンモ☆ヨロシクナリー!