• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ185Cupのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

ほぼロドジムカーナ練習会!in浅間台

ほぼロドジムカーナ練習会!in浅間台☆ほぼ20年ぶりのジムカーナ、当時は筑波山の麓のICC(通称 茨ちゅう)に通っていて、当時愛読していたスピードマインドいう雑誌の「スピマイアタック」にハマったんだよねぇ~ε-(´∀`*)ナツカシィ!

それで、上の土手から落下してゴールへショートカット!!
奇跡的にロドもドライバーも無傷で生還、みんな驚いてた記憶が・・・(乂'ω')ヘタクソジダイ



☆さて今回は「ポイポイ&タレちゃん」主催の「ほぼロドジムカーナ練習会」に参加なり♪

女医デモカーをサジさんとダブルエントリーなので、クルマを大事に!&楽しく♪いきたいと思いまーすwww

先ずはエンジン慣らしの続きを、ドライバーは我らがイサGメンなりぃ~!
(((((((っ・ω・)っアンゼンウンテンデオネシャス

いやー、それにしてもNDは荷物がほんと積めない!

スマホもサイフすらも・・・(´°ω°)チーン!

現地に着くまでこの状態、乗り降りが大変だじぇ・・・

女医を5時((。ρω-。))に出発して、浅間台へ着いたのが6時50分!

途中コンビニやパーキングで休憩したけど、渋滞無ければ思ったより近いかも♪

RFにもエアモニターを装着して、データ収集してみることにφ(゚Д゚ )フムフム…

サジさんもいつの間にかカーボンのメットになってるしぃ( ̄0 ̄)/サスガ、 シャチョー!

ドラミの最中に皆さんのTシャツを観ていると、人柄が出ていてなかなか面白いのだwww

筑千魂!? 日光魂じゃないのかねっ(´-ω-`)フーン.....

さて、走行前に大事なコースの下見行ってみよう
٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

結局3回やったけど、ミスコースしちゃった・・・

たまには人の走りを観ながら、自分の走りを振り返る事が大事!

ワカさん曰く「脳みその容量はWindows98並!」と太鼓判押されたじぇ(*´ω`)エヘヘ

浅間台にはコースの全体を見渡せる見学者向けのお屋根があるので、雨や強い日差しでも((* •̀ㅂ•́)و✧ダイジョウブ!

今回は午前と午後でコース変更が!

丁度覚えた頃に変わるので、ジムカーナ慣れしてない人は大変なのだぁヾ(・ω・`;)ノ

沢山走りたいのでゴールしたらスグ並ぶので、余裕はゼーローwww

僕もサジさんもほぼ同乗祭り!

今回乗った人は、2人のドライビングの違いを楽しんで貰えたかと思います( •̀∀•́ )✧

路面グリップ的には、ほぼ間瀬サーキットと同等かと思います・・・

とにかくラインを外すと滑る滑る!

こりゃ、雨が降ったら..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぞぉぉ!!

晴れてるのに島登りを楽しむ方もチラホラ(´∀`*)ケラケラ♪

ほんとクルマが無事で何よりだじぇwww

午後はハイスピードらしいので、しっかりコース覚えないと(「・ω・`)ドレドレ!

1人1回はオフィシャルをやるというのがこの練習会のルール、エアコンが効いてそうなので安易に時計係を選択してみたが・・・

タイム計測&記入&ウグイス嬢は思ったより辛かった・・・(|||´Д`)ジカイハベツノニシヨウ!

途中サジさんが目を付けていた上手な若者!?にデモカーを託してみたが・・・

何故か土下座してますねぇ?

( ゚д゚)ハッ! モシカシテ!!

今流行りの「パワハラ」とかっ!?

サジさんに限って・・・(ヾノ・ω・`)ナイナイ

といった感じで、1日中ジムカーナの練習に明け暮れ、あっという間に終わったのだった。

サーキットと大きく違うのはステアリングをきる量や回っている角度(スピンした時くらいしか1周しないしw)、とにかくサイドターンは必須テクニック。
ターン~ターンまで目線の運び方とか忙しくて難しかった!けど、上手く行くと楽しいので「ハマる」のもわかる気がしたのだ(o^o^)o ウンウン♪


主催者&参加者の皆さん、お疲れさまでしたぁ!

お蔭さまで、とても楽しい1日になりました、また来年お会いしましょう♪





☆汗をかいた後はやっぱり温泉♨️でしょう゚+。(о'∀')bスッキリシタイ!

という事で近くの温泉へ向かうと、道路の向こう側に不思議な風景が♪

(・ω・* 三 *・ω・)あれっ? このコインランドリーってロドスタ専用かぁ・・・

と思ったらお泊まり宴会組の皆さんでしたぁ♪

そして、スッキリさっぱりした後は~!

本日のメインえべんとぉ♪

「ガラシ」さんが営む料理屋さんへ突撃だじぇ~(○・∀・)ノ マイド-♪

割烹着姿がとてもお似合いだじぇ~(`・ω・´)キリッ!

今夜はヨロシクおねしゃーす♡

皆でカンパーイ(/🍺\)ゴクゴク・・・

サジさんも珍しく、ガブリッ!

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

オイラは、ミックスかき揚げ丼Ψ( 'ч'♡ )ウマカッタン

「ガラシ」さん、美味しいお料理沢山ありがとうございましたぁ(*´∀`*)アハン♡

また浅間台に来た時はお世話になりまーすwww





☆いやー、ひっさしぶりのジムカーナだたけど、とにかく頭も身体も使うのでサーキットより難しいかもっ!

サーキット用のバネレート&ブレーキパッドだと辛いねぇ(;^ω^)ナカナカロックシナイ

今回ゲストで来られた全日本ドライバー、いなぎ選手の走りはまるで「フィギュアスケート」、その走りには迷いはなく、流れるようなパイロンの一筆書きは脱帽なのだぁ♪

サイドターン~立ち上がりのブラックマークが超カッコイイじぇ!!

惚れるわぁ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚アニキー♡




Posted at 2018/09/25 21:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

2018富士登山

2018富士登山四年前にチャンプとだっちと富士山に登ろう!(ランニングのカッコで大丈夫だから~)
と決意して、すでに四年が過ぎてしまった・・・

トレーニングだけは続けてきたけど、流石にランニングのカッコでは無理と判断。
(乂'ω')ソンナン、チャンプダケェー!

今年こそは登らねば、歳と共にきつくなるはずwww

という理由で、きちんと装備を整えて女医登山部の隊長ワカさんとチャレンジしてきたじぇ♪

早朝3時にワカさん家を出発すると、富士山に近づく程に雨が・・・

マタシテモ、アメタカ!、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

今回のスタートは富士宮口、駐車場に着いた時は真っ暗だったけど、装備を整え終えた時には日が昇って明るくなってるぅ!

よーし、頑張っていこう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

スタートが2400m、頂上までは約1300mあるのね!

しばらく登ると、

雲海だぁ~♪(*´∀`*)ウットリ♡

雲の上なう!?
ラピュタのワンシーンが頭をよぎる・・・

ワカさんにグラサン貰ったじぇ( 'ω')アザッス!

スキー場でゴーグル外した時くらい眩しい・・・

たまにある山小屋で休憩して、

てっぺんを目指す!

同じ目標に向かって登る人々、すれ違うみんなに挨拶(。・ω・)ノ゙ コンチャ-♪

お互いに写真を撮り合う仲に♡パチリンコ!

今回もワカさんのおにぎりでパワワップ、エネルギー補給なり└( 'ω')┘ムキッ!

頂上の茶屋や浅間大社は閉山後なので全て閉まってました・・・(´°ω°)チーン

富士山の火口はこんな感じ、思ってたのとだいぶ違ってた・・・

最後にもうひと踏ん張り、最高峰の剣ヶ峰を目指す(*´Д`)ハァハァ!

空気が薄いとこうなるのね!

「身体が勝手にスローモーション!?」

生まれて初めて感じる感覚がとても新鮮で楽しいじぇwww

子供時代に日本一高いお山「富士山」の高さは何m?って問題で、たしか語呂合せで「ミナナロウ」って教わった記憶を思い出したのだっ!

φ(゚Д゚ )フムフム…3776(ミナナロウ)

2018年9月18日㈫ 目標達成\( ・ω・)/
Posted at 2018/09/20 00:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

NDにR15/7.5J+25を入れると・・・

NDにR15/7.5J+25を入れると・・・NDはインチダウンも立派な選択肢だじぇ!

タイヤを195/50R16から195/55R15にすると、バネ下も軽くなるし、扁平率も増えて乗り心地も良くなるし、ランニングコストも抑えらるのだぁ٩(ˊᗜˋ*)و♪

但し、ホイールによってはキャリパーに干渉するのでご注意を!

そして車高やアライメントによっては、フェンダーにも干渉しちゃうからねぇ!

ちなみにこの車両の場合は前後のキャンバーが3度必要でしたん(*´∀`*)カッコイイ♡

リム幅を7Jにするか、オフセットを+30にすれば約5㍉引っ込むので、キャンバーを減らせるじぇ!

タイヤの内耗を気にする人は、もっと引っ込むサイズにして、キャンバーを立てて下さいなぁ。

ちなみに、指1本入る車高で触媒部の地上高が95㍉くらいになった♪(バネレートF6R3.5)
Posted at 2018/09/11 20:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

女医☆JOYトレーニング開催!in筑波ジムカ場

女医☆JOYトレーニング開催!in筑波ジムカ場女医に来てから構想4年、やっと実現することが出来たじぇ~!

筑波ジムカーナ場を使った練習会のコンセプトは「参加者全員で楽しみながら、ドラテク向上を目指す♪」ということ。

コーチのレベルが低いので上手い人はお断りねぇw

テントやテーブル、パイロンでのコース設営、変更片付け、タイムキーパー、旗振りなどすべてを参加者全員でやるんです└( 'ω')┘ムキッ♪

参加者のドラテク練習だけでなく、運営側も経験してもらう事で互いの気持ちが通じ合い、チームワークが生まれる!

「ジョイ☆JOYトレーニング」

散水車でウェット状態も再現!

水撒きしたい方はお気軽にどうぞぉ♪

語れるウンチクはほとんど無いので、走り込みが9割。
\( ・ω・)/ムズカシイシツモンシナイデネ!

美味しいお弁当も付いてるじぇ!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

車両のセットアップはセルフサービス!
自分のクルマは自分で面倒みてくださいな(*´∀`*)アハン♡

みんなで、

楽しく♪

ワイワイ!!

一緒に、

楽しみながら、

スキルアップ!?

だじぇ~└( 'ω')┘ムキッ♪

参加するクルマのセットはいつも走るステージのままが良いですね!

ジムカーナ場のトレーニングだからといって、リアをうんこタイヤにしたりするのはオススメしません((ヾ(・д・。)フリフリ

先ずはタイヤもエア圧も車高も減衰もいつも通りで試して体験する事が大事!

それを踏まえて、エアや減衰や車高を調整していく事でセッティング能力も同時に身につくんですねぇ(´・Д・)」オットクー!

走る格好はサーキットと同じで、

ヘルメット、グローブ、スーツ(長袖長ズボンでも可)

シートベルトは3点式でも走れるけど、4点以上でしっかり身体をホールドすれば正確なドライビングが可能!

フルバケなら余計に踏ん張らなくてもよいので、けつ筋が筋肉痛になることも無いよぉ~!
(>_<)ヒヨコアルキシタアトミタイニw

☆午前中のメニューは、クルマとドライバーのウォームアップの為に、サイズの違うショートオーバルを2つ、好きな方を走ってオーケー(*´∀`)ノ

この時に路面のグリップを確認したり、

アンダー&オーバーをわざと出して、

セッティングの方向性を決めるんです!

初めてのひとは、どのくらいブレーキが効くか?

どのくらいステアリングを切ると曲がるのか?

どのくらいアクセルを踏むとオーバーになるのか?

など、色々操作のタイミングや量や速度を変えて体験してみてね♪

☆参加者のレベルに応じて、途中でコース変更あり♪

半分を定常円(ドライ&ウェット)、半分をスラロームやプチコースなどなど。
(*゚0゚)/ソウダンニノリマスヨォ!

路面もドライ→ウェット、ウェット→ドライへと変化していくので、スキルアップ間違いな~し。
\( ・ω・)/ムズカシイケド、タノシイ!

☆午後からは、ミニサーキットの一部を模したコースをみんなでパイロン運んで作成!

今回は日光&TC1000&美浜のブレンドコース
Ψ( 'ч'♡ )オイシクイタダキマシタ♪

ほとんどの車両は2速ホールドなので、シフト操作を気にすることなく、ステアリング&アクセル&ブレーキ操作に集中出来るのだ!

先ずは簡単な事から「ひとつずつ確実に!」身体に刻んでくださいな♪






★第2回の開催は「12月頃にやりたいなぁ~♪」とサジさんが呟いていたような・・・

興味のある人は、女医のホムペをたまにチェックしてねぇ٩(ˊᗜˋ*)و♪
Posted at 2018/09/11 22:20:19 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「いらっしゃいませ~( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”」
何シテル?   08/04 11:58
2024年ロド歴30年3代目、自身も51歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
910 1112131415
161718 19202122
2324 2526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup (マツダ ロードスター)
☆2024スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation