• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

NCロド、富士にてパーツテスト!

NCロド、富士にてパーツテスト!NC用JOYGOSTA、りゅうまさんのリクエストにより2度目の仕様変更が終わり、

転がし用のブリッツからチェンジ!

今回はフロントの縮み側をほんの少し強く、

リアの伸び側のロースピードをほんの少し強くしてみたのだっ( *'ᴗ'σ)σ

2/4㈫ いつものテストコースへヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

★車両データ

NC2型 フルノーマルエンジン ECUTEC制御
エキマニ マキシム
マフラー ボルケーノ
ダンパー JOYGOSTA
LSD クスコMZ-JFSPEEDスペック
アライメント JFSPEEDスベシャル
タイヤ A052 205/50R16
ブレーキパッド JFSPEED CupSports

ドライバー りゅうまさん☆彡.。

①1本目9:30~ ドライ 気温2℃ 路面温度7℃
ターゲットエア圧1.8㌔ 減衰5/13 ガス1/4

ダイアゴナルプレート装着してスタート!?

BEST 2.2.4s

途中ピットにてノーマルコイルへ交換(ストレートの伸びをチェック)、ターンイン時にアンダー強めという事で、前後の減衰変更して動きの確認・・・

トラクションはかなり良いとの事!

走行後の変更点⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

もしかして、ダイアゴナルプレートが効きすぎてるのか?
確認の為、いったんノーマルへ戻してチェック!

最近、鷲SやZIIIに慣れきっていたのでタイヤ粕落とし4本疲れるわ~(´Д`)ハァ…

②11:30~ 気温5℃ 路面温度10℃

やはり、ダイアゴナルプレートの効果は大きかったみたい、リア廻りのヨレが増加したがアンダーは消えたみたい・・・w

減衰4/12へ、全体的なバランス良くなる!

これからアタックと思ったら赤旗中断、Aコーナ~100Rにかけてオイルかクーラントが・・・( ºωº )チーン

走行15分で終了~(´Д`)ハァ…

気を取り直して、再びタイヤを綺麗にお掃除して午後に挑むのだっ!

一人でサポートは忙しいじぇ~(;^ω^)

お昼はりゅうまさんとお弟子さんと3人でオリヅルにて、富士攻略法談義で盛り上がる?!

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

φ(゚Д゚ )フムフム…100Rは最短距離が良いのか、俺も富士走りたくなってきたじぇ~♪





③14:30~ 2本目の続きからスタート!

減衰をあれこれ変えて変化を確認したが、結局4/12に戻る。

★「ダイアゴナルプレート」の効果ついては「リア廻りの剛性がけっこう向上するので、トラクションが良くなる反面曲がらない方向へ。これを生かすには、リアのバネレートを落としてセッティングを煮詰め直す必要性がありそう・・・」との事でした!

今後はプレートの厚さのバリエーションも検討せねば・・・

④15:40~ ハイスパーク&ダイアゴナルプレート取付!

最後にもう一度、朝一のセットに戻してチェック走行のはずが・・・

コースインと同時にバラパラと雪が降ってきたじぇ~❄:;((>﹏<๑));:❄

流石のりゅうまさんでも「路面がやばい、滑って怖いねっ!」という事で10分程走行してテスト終了~(*/>ω<)/マイッタ

走行後にフロントパッド残量チェックしたら、残り半分になっていたので、次回のテストに備えてパッド&ローターを交換!

★女医オリジナルブレーキパッド「CupSports」については「筑波や富士でも効きは充分、ブレーキリリース時の離れも良い! ただし、ドカンと踏みすぎるとABSがフリーズするので注意が必要・・・」との事でしたwww

このパッドは、カズちゃんにも筑波でテストしてもらい合格貰ってるので、コレでやっとNANBNCND全車バリエーション揃ったのだっᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

ちなみに僕のNA8Cにタイヤ鷲Sの195Cupに装着した感想は、「ZZCの前後セットよりもMAX制動力は少し落ちるが、その分ロックする迄のペダルストローク増えてリリース時の離れが良く、ターンイン時のピッチコントロール性がとても良いじぇ~♡」w

皆さんもお試しあれ~((ヾ(・д・。)フリフリ

お片付けの途中ピットの脇にある「どデカい💩」を発見、こんなん拾ったら一体どうなるんだろう・・・

(((((; • ̀д•́))))カタカタカタカタカタカタカタ

この日は86レースのタイヤテストしている車両が多く、A052から湧いてくる粕に加えて「バターみたいにベト〜!」っとしたのも沢山付きまくって、タイヤ4本掃除するのに最大60分も・・・オイオイ (;´д`)ノ

この流れでいくと、新発売の71RSも💩てんこ盛りの予感なりよ♡

てなわけで、あわよくば1秒台狙いは叶わなかったけど、テストで駄目な方は出し切った感があるので、次回のテスト(次回はTC2000で4秒台狙い♡)に期待だじぇ~d( •̀∀•́ )b

りゅうまさん、貴重なお時間テストにご協力頂き有難うございましたぁ٩(ˊᗜˋ*)و♪


Posted at 2020/02/07 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月03日 イイね!

フロントアッパーアーム交換!

フロントアッパーアーム交換!昨年の2515走り納め後にフロント廻りのガタ発生・・・(。・_・?)ドコカラ?

その時は、僅かなガタだったので様子見で年明けのロド日和を走ったら、トドメを刺したみたい。

( ゚д゚ )ガッタガター!

犯人はコイツ!⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


24年物のアッパーアームのボールジョイントが指で回すとクリンクリンwww

ブーツのテンションで立ってるだけ、遂に逝ってしまったじぇ~(-人-)ナムナム

というわけで、新品アーム注文したんだけどNA8C用は廃盤・・・!

代わりに来たのがNB8C用、当板して補強されてるのは良いが、そのままだとダンパーがストロークした時に干渉するんだよねぇ~(*ノω<*)


僕のはピロ脚なので、せっかく新品のブッシュ入ってたんだけど不要なので外して(ノ・o・)ノポイッ!


当板はこんな感じで出っ張ってるので、


余計な部分を削らないと、ショックが削れて痛い目に・・・(ノД`)シクシク


そして今夜、下準備しておいたアームの取り付け作業開始~( *'ᴗ'σ)σサクットイクゼ!


なろー!別タンクのホースが邪魔でアームがなかなか外れないじぇ~( ºДº)キーッ!

イライラタイム発動したときは、心を落ち着かせる為に珈琲入れて一服(/☕\)ゴクゴク


焦らず冷静に考えたら簡単に外れたじぇ♪
短気は損気w


たぶん8年物くらいのピロ、本当は新品にしたいけど予算不足により再使用なり♪


だいぶお疲れの様子、ピロのテンションかなり低め・・・


ここはロングランテストと自分に言い聞かせてプレスで圧入~!
モスコシガンバッテー(*´Д`人)


普通に圧入じゃつまんないので、キャスター付く方向に2ミリオフセットしてみたじぇ♪

次回のアライメント測定が楽しみなり♡

ガタは完全に消えてほっとしたのもつかの間・・・





実はアンダーカバー外した時に残念な光景を見る事に!

オイルらしきものが飛び散ってるねっ( ^_^ ;)アララ

ひとつ直すと、ひとつ壊れ・・・

2020年もレストア三昧だなこりゃwww
Posted at 2020/02/03 01:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ロド天前夜祭は笑いすぎて顎が痛いじぇꉂ🤣𐤔ズラファスト!」
何シテル?   05/17 23:38
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16171819202122
232425 26 272829

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation