• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっしー195Cupのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

袖森スポ走にてラバーテスト!

袖森スポ走にてラバーテスト!今回のラバーテストはさじさんRF号がメイン!

美浜遠征前に仕上げておきたいので、取得したばかりの袖森ライセンス走行を利用したじぇ🚗³₃

この日は珍しく四輪が午前中、午後から2輪というタイスケ☝

RFは9:30~と11:30~、NA8Cは10:30~テスト👨‍🔧

本日の車両データ
NA8C 990㌔ A/C P/S 屋根付羽無し タイヤ___AD09 ネオバ 195/50R15
ホイール__ITARU 7J+13(リア5㍉スペーサ
バネレート_16+1.5k/12.5+1.5k
パッド___ウィンマックス ✨AC2/AC2
LSD____クスコMZ8/35/20
Bラバー__大小48㍉/✨️⭕️🔴🔴ギャップ7㍉
スタートエア1.6㌔

\BH BL RB   「前回の仕様」
F    9   3   8  
R  11  3  14  

・Best 79.6s 32℃ air 1.9/2.0

前回のライセンス講習時よりラバーを弱くした分、各コーナー立ち上がりが弱OSになったが、リアのBL+2して解決✌️

コースインしてエアが上がるまで2周、3周目にアタックして当日のテスト基準タイムを設定👨‍🔧

これを叩き台に詰めのセット出しをする予定だったのだけど…

2回目のセット変更後、リアのOSが消えたので再アタック中にトラブル発生🚗💭💭💭

ちょうど5~6コーナー走行中に、助手席足元から煙?がモクモク😱ワォー!

ピットイン後に原因を探ってみると、パワステの高圧パイプの根元よりオイル漏れ発生⚠️

この時点でサブタンクのオイル量を確認したところ、ゲージには付かないがライト🔦で奥を除くと油面が見えたので、ポンプやラックを保護するためにベルトを外して帰る作戦に~😭エアコンレス!

一方さじさん号はセット変更を繰り返し、

「過去最高に乗りやすいし、何より愉しいRFになったよ!

この陽気でネオバでも良いタイム出たしね🤗ニコニコ」

と、仕事はバッチリこなせたのでOK牧場かなっ!

セットダウンが愉しみだじぇ👨‍🔧

パワステベルトを外す=エアコンレスに🥵ヤババ!

アクアライン乗る前に道の駅にて寄り道して一旦休憩💦

激混みレストランの予約を済ませ売店を探索、凍らせた🍓苺をしゃぶりながら待つ…

落花生ってこういう感じになってるのかぁ~🧐ヘェ!

冷豚しゃぶうどんも美味かったん!

さあ、頑張って女医へ帰らねば🔥

アプリでアクアラインの渋滞をチェックしたところ、反対車線が渋滞中とな☝🤓チャーンス!

木更津東ICからアクアライン料金所までは窓を前回にして暑さに耐えられていたが、

アプリ情報とは違って海ほたるを過ぎても渋滞、1速とニュートラルの繰り返しに加え、トンネル内は窓全開でも無風と排気ガスとトラックのエンジン音で不快指数MAX😵キビシー!

結局、アクアライン全部渋滞しとるやんけ~!

今頃渋滞表示しても遅いわ~😭

大黒🅿️にて再度休憩、さじさん曰く

「俺のアプリでは、初めから渋滞になってたよぉ✋」

まじかぁ💦 ゴミアプリは速攻削除🗑クソターイムメッ!

とんだ耐久レース向けの特訓になってしまったのだ🥵アセダクダクw

トンネル抜けた後に3速から4速にシフトアップしたんだけど、何故かブリッピングしてるし😂

駐車場に停めた際も車両感覚ズレズレ、まじやばかったエアコンレス💦

女医に帰社後、運良くパワステホースの在庫があったので、

「その日のトラブルはその日に直~す👨‍🔧」

漏れた原因はパイプのキズ?何処にも緩みは無かったが、ナットのセンターとパイプがほんの少しズレていてパイプにキズが…

もしかして、リビルトポンプのテーパー面が荒れていたのかな?と思い確認したが特に問題無さそう🧐ナンデダロウ?

なので、テーパー面の当たりがしっかり着くように考えてナットを譲りながら、少しづつ手締め✋

ナットのセンターにパイプがくるのを確認した後、本閉めしてエンジン始動!

街乗りテストで4000回転まで回し少し負荷を掛けてみたけど、今の所問題ないみたい👌

頼む、鈴鹿まで持ちこたえてくれ~🙏🏻


Posted at 2023/08/29 09:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月21日 イイね!

ドリラジ初体験🚗³₃

ドリラジ初体験🚗³₃カズラジ輩先よりドリラジのお下がりをげっちゅ🤗アンガトン!

オラのラジコン時代は中ぼーの時のバイパーが最後、あの頃は小倉智昭のタミヤRCカーグランプリ🎤全盛期!

TVでオンロードとオフロードのレースを観て、我家の近所には舗装路よりもダートに囲まれていた事もあり、ラジコンはバギー一択。

後輪駆動のマイティフロッグやホーネットを経て、オプティマやドックファイターと四駆にシフトしていった記憶が思い出されるのだ👉

あの頃のバッテリーは7.2Vの馬鹿でかいやつ🤣

あれから35年経過した現代は、後輪駆動のドリラジに自動的にカウンターが当たる「ジャイロ」が搭載、コレがバッテリー?アンプもちっちゃ!ってくらい小型軽量化🙆‍♂️

シャシーもアームもダンパーも凄い造り、ボディなんかマグネット🧲で固定されてるし~😭サイコージャン!

プロポもモニター付きで、細かい設定も手元で調整可能と至れり尽くせりだじぇ✌️

さて、浦島感満載で迎えたドリラジ初体験は家の近所にあった「春日部レジャーランド」へ🚗³₃

春日部陸自の斜向かいのゲーセン内に、こんな広いコースがあったなんて知らんかったわ💦

料金も6時間1500円と爆安‼️

てか、そんなにやるのぉ~😆

先ずはカズラジ輩先のデモンストレーション走行から開始、もちろんオラの為に練習コースで走らせて貰ったのだけど、めっちゃうまーい✨👏

D1みたいだよホントっ👍

ほいっ!っとプロポを渡され、ドキドキ💓ビビリながらスロットルを開けてゆくが…

じぇーんじぇんドリフト出来ましぇーん😢ゲキムズゥ!

我ながら、こりゃ先が思いやられるわぁ~…

いきなり無理があるのでわ?と思いつつも、練習有るのみと自分に言い聞かせて走らせていると!

「カウンターはジャイロ効果で勝手にあたるから、行きたい方向にステア切っておくイメージっすねっ☝😃」

と、絶妙なタイミングでの神アドバイス❤

おぉー!ホントだぁ、アクセルコントロールに集中すればドリフトアングルもコントロール出来るじゃん‼️

コツを掴んできたら愉しくなってしまい、手足が痺れてきたところでクラッシュ💥😱ヒィー!コワレチャッタ?

そういえば、朝から飲まず食わずだったわwww

ラジコンさんも、モーター発熱でアッチッチ🥵オーバーヒート!

どうやら、40分間位ぽぉ~と口を開けたままやり続けていたらしいのだが、自分の感覚だと15分位しかやってない感じ💦

そこでモーターさんにクーリングファンを追加してもらったり、乗りやすさ向上の為にスプリング交換してもらったり…

「至れり尽くせりやぁ~🤗」

最後はキャンバー調整までして貰いまして、とぉーっても走り安いドリ車の出来上がり👨‍🔧

初日はあっという間に時が過ぎ、な~んとかドリドリ出来る様な出来ないような…

こうして、まんまとドリラジにハマってしまったのであった…😁🤟アニキ、サイコッス!



そして昨夜、2度目のドリラジは女医の近所のラジコンコース「WARUサーキット」へ🚗³₃

元ラジコンツーリングカー全日本チャンプのまさやくんを連れていったのだ!

神ドライブを俺に見せてくれいっ😎👌ニヒッ

まさか、都築インターから1分の所にこんな愉しい場所があったなんて…🤔💭

さじさんやスクさんはここで毎晩遊んでいたのかな?

もちろん、僕達ド・シロート組は2Fの練習コースで基礎練習開始~✋

多少路面の違いはあるが、前回の感触が残っていたのですぐに慣れてきて、少しだけカッコイイドリフトが出来る様に✨😍ヤッター!

一方チャンプまさやくん、長いブランクがある中どんなドライビングを魅せるのかっ😉

プロポを彼に渡すと…

目がシャキーン👁!

「こんな表情のまさやくん、初めて見たわ~😂」

と、カズちゃんと爆笑w

驚いたのは、物凄い反応速度!

1秒間にオラの数倍の周波数でコントロールしちゃうので、車がピクピクしていて生きてるみたいでキモかったじぇ🤣ススス、スゴイネ!

スロットルの開け方もロドや7を運転している時にクリソツなのが面白い👍

乗り物の操り方はモノが変わっても同じなのね🤭

あっという間に2時間経過、次回また3人で走らせる約束をして解散👋

しばらくは、まさやくんとシェアラジして行こうかと!

さじさんも早くボディ仕上げて一緒に走ろうじぇ🚗³₃🚗³₃🚗³₃🚗³₃

しっかし、今年はロド、筋トレ、チャリ、マイクラ、アニメ、ラジコン…

涼しくなったら、ランニングやお山登りも復活しなくっちゃ💦

やる事増やしすぎたので、もっと頑張らねば~🙆‍♂️ヨッシャ!
Posted at 2023/08/21 14:16:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

美浜のお肉🍖走行会へ向けて!

美浜のお肉🍖走行会へ向けて!来月には1年ぶりの美浜サーキットが控えているので、準備を兼ねて

「袖森スポ走ライセンス取得!」

日光も良いけど速度が低すぎて、テスト内容も限定されるのでメインのテストコースを変更だじぇ🚗³₃

ラバーテストもワインディングでわ限界が有るので、ハイグリップ路面&ハイスピード領域を安全に走れるサーキットが良いのだ✌️

袖森はジョイから近く「ドアtoドアで渋滞無ければ60分」、コースも程良いアップダウンや縁石の高さも微妙で面白い!

オイラのロドだとトップスピードは筑波2000とほぼ同じ150㌔後半、右周りだけどインフィールドの左複合や便所コーナーも愉しいじぇ~🙆‍♂️

タイヤも左右均等近く減る感じかなぁ?

ライセンス取得後に30分のスポーツ枠を、ようすけ君とふたりでずぅ~っと追いかけっこ🚗³₃🚗³₃³₃

オイラは水温が95℃越えた時点で制御入れてエンジン保護モード、レブも7000シフトまで落ちたので連続16周でピットインしたんだけど…

ようすけ君は時間いっぱい走り切った様子🧐ダイジョウブナノ?

水温を聞いたら予想通りオーバーヒートレベル🤣ヤババ!

せっかくの2リッターVEエンジン、もっと大切にナスってくだせぇ~よ😌コワレルカラネェ

今回の走行は美浜前に直近に変更したラバーのチェック✅だったので、ワインディングスペックにて走行⛰️

助手席もライトも付けたままね!

ベスト80秒フラット、アベレージ81~2秒で様々な車種の間を縫いまくってのランデブー走行で、マジ愉しかったわん🤩

カメラカーの車載上映会を待ってるじぇ📺

で、走った結果はかなり好印象🙆🏻

この仕上がりなら、何処走っても愉しいけど、タイム削るなら…🤔💭

「リアのスタビリティがかなり良くなったので、ブレーキパッドが足りなくなってきたかも☝」

「あとは、1コーナーのイン側の縁石を全乗りすると弾かれるので、もう少しだけラバーレートを落としてみたい💦」

って事で、すぐやる課👨‍🔧

洗車して、タイヤチェックして、フロントパッドをAC1▶AC2にして、リアのラバーを🟡🟡▶︎🔴🔴に変更っと✌️

コレですぐにでもテスト走行出来ちゃうぜぇ~!

一方、さじさんRFはタイム的にはオラよりちょうど1秒速いペース…

ワインディングセットでわ少し柔かったらしく、途中ピットインしてコボちゃんが減衰を上げて対応👨‍🔧アンガトサーン!

さじさんの感想を元に改善策を考え本日施行✌️

アライメント変更とラバー変更しておいたじぇ💪😃

特にターンイン時のリアの動きを気にしていたので、アライメントテスターに掛けたまま、リアメンバーをジャッキup⤴️

ブレーキ時に近い姿勢を再現して動的アライメントを確認しながら、数値を説明して調整したので良くなるはず🤔タブン!

ストロークセンサーが有ると、もっと早くセッティングが決まるんだろうなぁ…🤤ホスィ!

そもそも、新しいバンプラバーをテストしてるのも、データを知った上で買えるのが魅力だったからなんだけど、肝心のストローク量は原始的方法で測定してるのが現実💦セツナイ

まあそれでも、トライ&エラーを体験するのも好きのうち🤩ヒマジンダシネ!

数ある組み合わせの中から、たった一つのゴールを探すのが面白いんだじぇ~🙌

てことで、さじさんのヤル気スイッチも入ったっぽいので、8/28☔降らなかったら追いテスト行ってきまーす🚗³₃
Posted at 2023/08/18 19:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月04日 イイね!

バンプラバーテスト第2弾!

バンプラバーテスト第2弾!アクレさんのバンプラバーをJOYGOSTAに投入し始めてから早1年と半年!

既にオラのNA8Cで、ラバーの長さや硬さを20数通り実走行テストを重ねた結果🚗³₃

ジョイのコンセプト

「街乗りから鈴鹿まで☝」

を、ひとつのダンパーでこなす為には、もっと硬いラバーが必要なのに気づいたじぇ💦

ラバーはスプリングの補助として考えていて、街乗りの時は、

「1Gからバンプタッチまでの、柔らかい部分で対応」

「サーキットなどの高負荷&高荷重の時は、最後の硬い部分で…」🤔💭ナンダケド

なっかなか、狙い通りの味付けにならなくてトライ&エラーの繰り返し!

ちなみにアクレさんのラバーは、日光や美浜わ筑波1000などのミニサーキット、筑波2000や袖森なとのミドルサーキットまでならOK牧場~🙆🏻

「とっても、しなやか🤟」

そんな時、去年コボちゃんにおすすめされたラバーがコチラ☝

「赤🟥、青🟦、黄🟨」と色別に各3種類、合計9種類のラバーレートが設定されていて、そのデータをみて購入出来るのが良いところだじぇ🧐イイネ!

去年、オラのロドのダンパーをESの高橋さんにテスターにかけてもらい、色々アドバイスを頂いた中で、

「このラバーじゃ柔らかすぎでわ? 違い分かるんですか☝」

ってご指摘が…😅💦ワカリマスケドw

僕はもっと硬いのがオススメですねぇ~🤔コレトカッ!

と、その時触らせてもらったラバーは…

「えっ!こんなに硬ったいんすかぁ~😵」

って、感じたのだった!

結局のところ、アソコまで硬いのは国際サーキット専用なのだと思うのだけど、たしかに初めは最高と思っていたアクレさんのラバーでわ、鈴鹿サーキットという目的を達成出来ず…😢モットカタイノ!

今年いっぱいはこの赤青黄色ラバーのテストを重ねていって、鈴鹿サーキットで去年より良い結果を残せれば良いなぁ~🤗

だんだん、装填段数も減ってラバーレート上昇ちうだじぇ~⤴️

ストロークセンサー欲しいなぁ…🤔モットシリタイノ

ストロークの何処から当てて、どのくらいのスピードで、何処まで動かすか?

…先は長いのだ💧

暑さに負けず頑張っていこう👨‍🔧
Posted at 2023/08/04 15:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ココ☝ ́͏̖- ボトムブッシュは長年乗ってるとセンターがズレちゃうので、その分車高が数ミリ下がってしまうのだっ👀💦 おいらは「ピロ化」してるので安心だけど、ブッシュの人は要チェックだじぇ✅」
何シテル?   12/13 15:58
クルマも絶好調になったので、サーキット遊びも延長決定だじぇ~?? コレからはドリ部のトレーニングも、も少し増やしてゆこうかと??3? 同時進行でボルダリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 45
6789101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728 293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター 185cup (マツダ ロードスター)
☆2024スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation