• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Hoshiのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

復活記念に富士演習場へドライブ!

復活記念に富士演習場へドライブ!前回のみんカラに書いておりますが事故からやっとフォレスターが帰ってきました。
約2カ月間の入院でしたが、とても綺麗になって帰ってきたので満足しています。
まぁ見ためで言えば半分くらいは新品になっているので綺麗なのは当たり前ですね(笑)




富士演習場へ行く前に千鳥ケ淵へ桜を見に寄り道です。
今年は暖かく桜の時期が少し早い。
alt

alt



軽く桜を堪能してから富士演習場へ
富士演習場は日曜日など一般解放日があり、解放日であれば普通に入れるのです。
以前、ジムニーで行った時に戦車とすれ違った事もあります。
なかなか体験できない貴重な体験でしたね(^^)

やっぱり富士山は雪化粧の富士山が最高に好きです。
さらに天気が良かったので最高の日でした。
alt


写真はメイン通りになりますが、少し入ると雪が残っています。
スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えていたので、
あまりウロチョロできないと思っていたのですが、
そこはフォレスターなので全然問題なく走れました。
坂道もグイグイ登るしちょっと感動です(笑)
alt



富士演習場から山中湖へ移動。
パノラマ台へも行きましたが、日曜で混んでいたので早々に引き上げました。
alt



ちょうど時間帯が良かったので小作でほうとうです。
開店前ですでに行列ができていましたが、1回転目ですんなり入れたので良かったです。
山梨行くとなんだかんだでほうとう食べますね(^_^;)
alt



お腹いっぱいになったところで朝霧高原へ。
朝霧高原からも富士山をバックに写真を撮りまくり非常に満足な1日です。
alt

alt

alt




そして今度はまた千鳥ヶ淵へ!夜桜を楽しむ為です。
本日2回目(笑)
alt

alt


まだ違った雰囲気で良いです。
人は凄いですけどね。
何よりも天気が良かったのが最高な1日でした。
家に帰ってからはいつものお土産を堪能しました。

alt

Posted at 2018/04/15 10:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月28日 イイね!

交通事故の強い味方!ドライブレコーダー!そして車両保険!

交通事故の強い味方!ドライブレコーダー!そして車両保険!
参考の為にと思い久しぶりにみんカラ更新します。
ジャーン!




alt


alt



先日、交通事故を起こしてしまいました(>_<)
結論から言うと過失割合は100:0で自分の過失は0です。
信号機のある交差点での事故で、自分は青色で直進、
相手側は赤信号で直進での衝突事故となります。
今まで車やバイクを運転していて交通事故は0だ!とは言いませんが、
もう二十数年ぶりくらいかとw

そして相手は任意保険に入っていませんでした。
(車を買い換えたばかりで手続きしてないとかなんとか…)
今年は色々と不運続きでありましたが、ここにきて本当にツいてないです。。。

事故を起こした瞬間、まず思ったのがドライブレコーダーが付いてない!ですw
自分側は確かに青色信号でしたが、ドライブレコーダーが付いておらず証拠がないと思いました。
相手側に付いていたり、素直に認めてくれれば良いのですが、
今回のお相手は自分の方が青だったと言い張りました。
(本当に見間違いで青と思っていたのだと思うことにします)
そして任意保険にまだ入っていないので、
後日同じ場所で事故を起こしたことにしようなどと訳のわからない事を言い始めましたが、
もちろんキッパリとお断り!と言ってもすでに警察に電話済みでしたけど。

警察の方がきて状況を説明。
やはり第一声は「ドラレコないの?」です。
「ですよね〜」って思いましたw
ドラレコ付けようと思っていただけに、なぜ付けていなかったのかものすごく後悔。

基本、赤信号と青信号であれば100:0となりますが、
信号が青であっても交差点内である以上、
注意を怠ったとして多少の過失ありとなる場合もあるようです。
幸いにも交差点の角の建物に防犯カメラが付いており、
交差点の様子が写っていたので白黒ハッキリつきました。
今回は運が良かったですが、やはりドライブレコーダーは必須だと思います。
(ここだけ運がいいのかよw)

そして保険のお話。
・弁護士費用特約
過失割合が100:0なので相手側に全て請求できるからめでたしめでたし、ではありません!
相手が任意保険に入っていないので保険屋さんではなく
加害者本人に直接交渉しなければなりません。
しかも自分が過失0の場合は自分の保険会社は相手側と示談交渉してくれないからです。
(これ知らなかった。。。)
そこで活躍するのが弁護士費用特約。
こんなパターンの時に示談交渉を弁護士へ依頼した場合、弁護士費用をまかなえます。
(もちろん限度額あります)

・人身傷害、搭乗者傷害
この辺りの違いとかもよく知らなかったですw
自分は人身傷害、搭乗者は搭乗者と思っていたのですが、
人身障害は自分だけでなく搭乗中の人のケガなどが保障されるようです。
どちらも加入しておりましたが、搭乗者障害で一時金が支払われましたので、
すぐにお金が必要な時には助かります。
人身障害は全ての算出が終わってから支払われるのでしょう。
自分は軽いケガだったのでよかったですが、
入院などになった場合にはかなりの額になると思うので搭乗者障害もオススメですかね。

・車両保険
年齢が若いとかなりバカ高いですよねw
雪道を運転するので車輌保険にも入っているのですが、これも助かりました。
今回、相手側は任意保険に入っておあらず、対人は自賠責保険、対物は自腹になると思われますが
現在も車は修理中ですが、修理代はおおよそ110〜120万くらいと思われます。
相手側はまだ若い人なだけに自腹ですんなり払えるとは思えません。
(少なくとも自分はすんなり払える額ではありませんw)
修理して金額を相手側に請求しても、払えない場合は自分が一時的に負担する事になるのですが、
車両保険があれば車両保険で払うことができます。
保険会社によって違うかもしれませんが、
自分が過失0の場合は車両保険を使っても等級は下がりません。
(通常3等級くらい下がるようです)
あとは保険会社が相手側に請求してくれるので自分への負担も少ないです。

という事でなんとなく入っていた保険ですが、かなり助かりました。
弁護士費用特約は今回は使用していませんが、
同様の事故の場合、必須と言ってもいいほどだと思います。
この機会に自動車保険の内容、見直してみてはいかがでしょうかw
長々と書きましたが、どなたか参考になればと思います。

今年は雪も凄いですし事故にはくれぐれも気をつけましょう。

Posted at 2017/12/28 11:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

スバル スマートキー作成

スバル スマートキー作成久しぶりのみんカラ更新です^^;

今年に入り思い切って車を買い換えました!初スバル車です。
自分のスタイルに合ったフォレスターをチョイスしました。
本当は新車で買えればいいんですけど、ハイ、中古で購入です(^^)v
タイトルの通り、中古車ならではの出来事なのですが、
納車の日に鍵が一つしかないことに気がつきました。
もう完全に二つあるものだと思い込んでいたので(>_<)

車屋さんも探してくれたようですが、結局見つからず。
普通の鍵なら全然気にしないのですが、スマートキーはそういう訳にはいかず、
頭によぎるのは「合鍵作るのにいくらかかるのだろう・・・」ですw
ネットで調べても具体的な金額がなかったのでみんカラに掲載することにしました。

今回の自分のパターンとしては以下です。
・スマートキーは一つ。
・キーナンバーが書いてある銀のプレートなし

早速近所のディーラーに電話で聞いてみると、
およそ4〜5万ほどとの事。詳しい金額は来店してとの事。
んー、今まで鍵無くしたことなんてないし、いらないんじゃね?
正直そんな思いが頭をよぎりましたがw

いやいや、万が一鍵をなくしたら。。。そう思うとやはり一つある内に作っておかないといけないです。
来店して見積もりを出していただくと、結果以下の金額になりました。

部品代で25,812円
技術料が12,960円
合計で38,772円

これで新しいスマートキーの登録、新しいメカニカルキーとキーナンバー(銀プレート)となります。

最初に5万と聞いていたので安い!?と思ってしまいましたが、やっぱり高いっす^^;
最終的にスバルカードを作ったので割引があり合計36,833円となりました。
スバルのスマートキー作成しようと思っている方、参考にしてください。

それにしても予定外の出費でした(ToT)






Posted at 2017/06/01 22:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年08月01日 イイね!

D-TRACKERのフロントフォークをオーバーホール

D-TRACKERのフロントフォークをオーバーホール今回は初の整備の話です。

愛車紹介にはジムニーとW800しかありませんが、
実はもう一台バイクがあります(;^_^A
去年に友人がバイクを乗り換えるという事でタダ同然で手に入れました。
それが今回登場するD-TRACKERです。




走行距離は・・・69000km弱
大丈夫なのか?と思える走行距離です(笑)
整備も必要との事で手に入れてから最低限の整備で下記を実施。

・シート張替え
・ハンドルバー交換
・グリップ交換
・フロントブレーキパッド交換
・フロントディスクローター交換
・ヘッドライトバルブ交換
・ブレーキ、クラッチレバー交換
・シフトペダル交換
・リアスプロケット交換

こうしてみると結構交換してますねf^_^;
まさにタダより高いものはない!と言えます。
本当は金額まで書けば参考になると思うんですが、忘れてしまいました(/o\)

そしてずーっと気になっていたフロントフォーク!
もうスカスカだったので乗りづらいし、ずっと気になっていました。
あまりお金かけたくないし、お金ないし(笑)

ネットでFフォークOHを検索しながらいくらかかるのか調べてみましたが
具体的な金額ってあんまりないのですね。
もう見積もりだけでも出してみようとメールで依頼しました。
今回依頼したのは春日部市にあるテクニクスさんです。
HPから見積もり依頼をするとすぐに返事をいただけました。

見積もり金額は・・
Fふぉーくフルメンテナンスで20,000円でした。
フルメンテの内容は以下
フォークフルメンテナンスは、 作業料、フォークオイル、オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタル等の消耗品とインナーチューブの研磨を標準作業
※HPより引用

思っていたより安い?
いや、決して安くはない。
でも本来の性能を少しでも発揮するならば!
こりゃお願いしてしまおう!

あくまでもこの金額は送料なし、脱着工賃なしのメンテナンスのみの金額です。
バイクごと持って行ってお願いした場合は脱着工賃がかかるかと思います。
また、遠方で送付する場合は送料がかかります。

整備はど素人ですが、外すのは割と簡単。
ネジ外すだけだし(´▽`)

いやいや、外す前に写真とったり、突き出し量測ったりネットで調べましたよ!
取り付けが非常に心配(;^_^A

なんとかはずした。


テクニクスさんへGO!


受付でメールで見積もり依頼した事を話し、そのままお願いしました。
メールでも書かれていたのですが、
今の時期は混んでいるようで2週間くらいとの事。
まぁもう一台バイクあるし全然OKです。

持ち込んでから1週間くらいしてテクニクスさんから着信アリ。

「あれ?まだ1週間だけど・・・もしかして追金発生!?」

なんてドキドキしながらTELをすると・・・

フルメンテナンスが完了したとの連絡でした(^^♪
あーびっくりした(笑)

実際は1週間で完了。休みの日に取に行きました。
おー、早く取り付けて走ってみたい。


今回はフルメンテナンスとフォークシールのアップデートをお願いしました。

フォークシールについて
skfフォークシール

フォークシールは黒か緑が選べますが、緑にしてみました。
帰ってさっそく取り付けて試乗してみると・・・

全然違う!
オイル漏れしてスカスカだったので当たり前なんですけどね。
まぁ細かい事はわかりませんが、抜群に乗り心地が良くなりました。
こんな事ならもっと早くやっておけばよかった。

そうすれば黒砂漠ももっと楽しめたのに・・・



黒砂漠。
しかもここ東京です。


参考までに請求書です。
これに消費税が加わり合計24,840円でした。
Posted at 2016/08/17 23:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年07月31日 イイね!

初挑戦の天狗岳に登ってきました

初挑戦の天狗岳に登ってきました久しぶりに山登りに行ってきました。
メタボ体型のおっさんなのでもちろん初心者向けの山をチョイスします。
今回選んだのはまだ行った事がない天狗岳。
色々とルートがありますが、唐沢鉱泉から西天狗へ向かうコースで登ります。

こんな雰囲気


どんどん登ります。
実際はちょっと登って休んでの繰り返し(笑)


枯尾ノ峰分岐かな


まだまだ登っていくと景色がひらけてきます。
そうすると展望台までもうすぐ。
まずは第一展望台。


続いてそれほどかからず第二展望台。
んー、良い天気。


第二展望台から西天狗岳に進むと。。。なんじゃこりゃ(;^_^A
結構急斜面なのです。


がんばって登っていきます。後ろを振り返れば良い景色!


ゆっくり確実に登っていきます。
後から登ってくる人にはどんどん先に行ってもらいます(笑)



気が付けばだいぶ登ってきました。


やっと西天狗岳山頂に到着!
左の奥に見えるのが東天狗岳です。


休憩してから東天狗岳に向かいます。


あっという間に東天狗岳に到着!なわけない(笑)
実際は20分くらいかかってます。


東天狗岳でご飯にしようと思いましたが山頂が結構混んでます。
日曜だしこの天気なら混んでいて当たり前ですね。
先に進んでご飯を食べることにします。
本来なら黒百合ヒュッテ経由で帰るのですが、間違えて根石岳方面へ。


白砂新道分岐より 左が西天狗岳、右が東天狗岳



根石岳まで行ってから道の間違いに気が付きました
おっさんもうかなりの疲労感なのに・・・(;´Д`)
急いで東天狗岳までもどり黒百合ヒュッテを目指します。

東天狗岳より下ってきたところ。


ゴロゴロ岩をどんどん下っていきます。


写真をあまり撮っていませんがなんとか黒百合ヒュッテに到着。
黒百合ヒュッテは漫画にもでておりかなり人気の山小屋のようですね。


もう脚の疲労感がハンパないっす!無心で歩いていきます。


途中でキノコに癒されつつ・・・やっと唐沢鉱泉まで戻ってきました。
普通の人に比べたらだいぶ時間がかかりました。
本当に初心者向けなのか!?(笑)


唐沢鉱泉まで戻ってくると綺麗な池?が。
透明度抜群でした。


温泉で汗を流した後はそば庄でそばを食べて家に帰りました。


久々の山登りなのでかなり疲れました。
今回のルートはこんな感じです。



Posted at 2016/08/17 22:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「D-TRACKERのフロントフォークをオーバーホール http://cvw.jp/b/1478431/38404481/
何シテル?   08/17 23:22
休みの日はツーリングへ出かけるか、家で映画鑑賞。 主に関東近辺ですが、長期の休みがあればどこまでも行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
I ボールI ボール momo彦momo彦

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル車です
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07に乗ってます
カワサキ W800 カワサキ W800
思い切って購入したカワサキW800 トコトコ走る自分には最高の相棒です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
人生の中ではじめて新車で買った車です。 車は冬の雪山等の走行メインなので四駆が欲しく決め ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.