• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamamoCABRIOLETの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

Carplay 有効化② Carplay Activation編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の作業でWi-Fiアンテナを接続しているので、今回はCarplay のアクティベーション作業を開始します。

まずは、E-sysケーブルを用いてPCと車両(OBD2)を接続します。
2
①PCよりFemtoEVOをダウンロードし起動します。
ソフトのダウンロード先:https://portal.femtoevo.com/
 ちなみにこのソフトをダウンロードした後にWindowsDefenderよりウィルス検知の警告が出ました。
 ホームページより問い合わせしたのですが「弊社は車のメーカーに嫌われているんです。」という回答が来ました。(ちょっと面白いw)
 私は自己責任でウィルスの警告を無視して利用しました。

②「ZGW Detect」を選択してIPアドレスを取得します。
 ※PCはIP設定をDHCPにしておきます。

③「Identify」を選択して車両情報(拡張子bin)をダウンロードします。
 

 ここで、一旦車両とPC接続は終了です。
3
④ここからはサイト(https://portal.femtoevo.com/)にアクセスしユーザ登録を行います。
 登録時に電話番号に認証コードが送られてくるはずなのですが送信されず(おそらくキャリアで拒否されていた?)再度ホームページより問い合わせすると「ユーザ名とメールアドレスを教えて」と連絡が来たので情報を伝えると認証コードを教えてくれましたw

⑤画面はユーザ登録しポータル上で自身のVINを入力した画面です。
 ちなみに自身の購入時の車両情報を確認できます。

⑥自身の車両情報の中の「Activation」を選択します。
 そのあとにユニットの種類を聞かれるので選択します。
 ちなみに私の車両はID6だったのでNTB EVO ID5/ID6を選択しました。

⑦先ほどソフトより取得した車両情報(拡張子bin)をアップロードします。
4
⑧アップロードすると購入するソフトを選択します。
 私は「Full SFC set,Carplay」を購入しました。
 VIM(Video in Motion)付もあったのですがコーディングソフト「Bimmercode」を持っているので選択しませんでした。

⑨REGION MAPより「Road Map JAPN EVO」を選択します。
 初期選択は海外が選択されているので必ず選択してください。

⑩OPTIONAL CHOICEより「caplay full screen」を選択。
 OnlineRTTI(クラウドベースのナビゲーションシステム)はついていないと思うので選択しませんでした。

⑪RHD MODEより「Right hand drive」を選択。
5
⑫購入後に画像のポップアップが表示され、下部の3つのデータを選択するとダウンロードできます。
 拡張子(evo):この後にアクティベーションするデータ
 拡張子(fsc):最後に「Store FSC」をするデータ ※このデータがないとマップを表示できなくなるので注意
 拡張子do_not_use:使いませんでした。
6
⑬車両とPCを接続し、再度PCよりFemtoEVOを起動します。

⑭②を実施し、「Activation」を選択し、ダウンロードした拡張子(evo)を選択します。

⑮すると購入した情報が表示され問題なければ「はい」を選択します。
 するとアクティベーションが開始されます。
7
⑯Part1~3まで実行されます。
 その間ユニットの再起動し青画面になったり、「NO SIGNAL」と表示されたりするのでドキドキしますが待ちます。
 完了すると「Task Completed, please check log window」と表示され「OK」を選択します。
8
⑰ユニットが起動した数分後にナビが「起動中です」で止まってしまうので「Store FSC」を選択し、ダウンロードした拡張子(fsc)を選択します。

⑱そのあとに「Clear Errors」を選択し「ECU Reset」を選択します。
 するとユニットが再起動しナビも起動されます。

⑲作業は以上でナビのメディア選択で「Carplay」が表示されます。

この続きはまた来週にアップロードします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BMW 118d Mスポーツ F40にセンタースピーカー付けていただきました。

難易度: ★★★

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

純正オーディオのディスプレイ修理2

難易度:

BLAM ドアミッドスピーカー交換

難易度: ★★

DSPアンプ PUZU PZ-C7 取付

難易度:

純正オーディオのディスプレイ修理1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/1480260/46872420/
何シテル?   04/08 12:25
yamamoCABRIOLETです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カブにビーノ純正フューエルメーターを取付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 11:13:01
S130Z オートエアコン不調→修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:44:27
NBT交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:53:23

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
子供が生まれたため荷物を積める車に変更しました。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
通勤用に購入しました。
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ メルセデス・ベンツ CLK カブリオレ
メルセデス・ベンツ CLK カブリオレに乗っています。 ---------------- ...
AMG CLK クーペ AMG CLK クーペ
兄の車になります。 AMG40周年を記念して完全限定で販売されたスペシャルモデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation